« バイクの点検・・・。 | トップページ | 観音崎 »

2009年12月13日 (日)

スポーツクラブの駐輪場

私の通うスポーツクラブは、新しいところなので駐輪場があり、登録すれば無料で利用できます。「大型でも大丈夫ですか・・・」と聞いたところ「大丈夫」とのことでしたので。

たまにバイクで行くことがありますが、最近は寒いのかスペースが空いています。それは助かるのですが、入口が狭く入れるのはいいのですが、出すのが大変。サイドスタンドを立てると、バイクは傾き、幅があるので隣のバイクとぶつからないか心配。もともと、大型バイクで来る人用に作られてはいないのです。バックさせて、方向転換しようとしても下手をするとマフラーが壁にぶつかりそうになるし。

ここは自転車、原付共用なので、私が必死に切り返しをしている時に限って、自転車の出し入れの方がいて・・・、それも大変。

夏は、自転車も原付も利用者が多いので、区分けの問題も。一応、自転車スペース・原付スペース・自動二輪スペースとなっていますが、まず自転車があふれて原付スペースに。そして、原付から自動二輪スペースへ。自転車が自動二輪スペースに止められていることも。私がある程度余裕を持って止めてもその間ギリギリに自転車が後から止めてあったり。自転車はそのまま出せばいいのですが、大型バイクは出すの大変なのですよ・・・。

だから、ああいうところには大型バイクで行くものではありませんね。街中でも、止められるスペースがあるかどうか確認しないと、ちょっと街中は無理・・・。そういう意味では、原付とか、小型バイクは街中の移動には便利なのでしょう。

バイク屋さんでは、ところ狭しとバイクをたくさん並べています。よく狭いスペースにきちんと並べている・・・と。スタッフの方は、まずその練習から始めるそうです。

200912131807000

|

« バイクの点検・・・。 | トップページ | 観音崎 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

そうか・・

「駐輪場」と読んで、自転車をとめる所を連想してしまいましたが、AAさんは大型バイクのライダーでしたよね。バイクを駐車させるスペースのことだったんだ、と、本文を読んで漸く納得いたしました。四輪車の場合には、東京あたりでは常に「駐車場はあるかな・・」と心配しないといけませんが、バイクはそんな心配も少なくていいな、と何となく思っていたのですが、それなりにスペースを取るので、やはりパークする場所の有無は気になるのでしょうね。

投稿: チェス | 2009年12月15日 (火) 09時45分

大型バイクはクルマ以上に気を使いますよね!

でも、駐輪場少ないし、というか、クルマのソレと比べて、ほぼ皆無と言える惨状ですね

ここはやはり、原チャでしょ!(笑)

投稿: スクラフィー | 2009年12月15日 (火) 16時30分

チェスさま

私のところのように郊外にあるスポーツクラブは、やはり駐車場が一番の問題みたいです。駅前にあっても、住んでいる人は少し離れているところに・・。かなり広範囲から集客しないとこのあたりは乱立地帯なので、大変です。以前のクラブは、駐車場の台数も少なく、料金も高くて提携のところもなく不評でした。バイクや自転車も専用の駐輪場がなく、みんな近くのショッビングセンターに違反とわかっていても。私もそうでしたし。今のところへ来ている人で、「ここは駐車場代が安いから・・・」といって移籍して来た人も多いです。月会費の他に駐車場代が高いとすぐに客が流れてしまうのが現実のようです。

投稿: AA | 2009年12月15日 (火) 23時35分

スクラフィーさま

やはり、大型バイクで街中の施設に行く・・・なんてことは所詮無理ですね。バイク用品店ぐらいでしょうか。コンビニでクルマのスペースに止めていると、肩身が狭いし、ショッピングセンターなんか、自転車置き場と原付だけはスペースがありますが、大型バイクの置き場なんてないですね。スポーツ施設では、大きなところ(横浜国際プールや東京体育館など)は、それなりにスペースがあるのでいいですが。最近は、ビッグスクーターが多く、あれってかなりスペースを取るので、それも少し・・・。
ここのスポーツクラブのように、一応大型バイクが置けても、戻ってきたら傷だらけ・・・ということもあるので、それなりの覚悟がないとダメですね。

投稿: AA | 2009年12月15日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/47017031

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツクラブの駐輪場:

« バイクの点検・・・。 | トップページ | 観音崎 »