« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

ブレーキパッドの交換と金沢区

そろそろプレーキパッドの交換かな?という時期になりました。販売店の定期点検の時は特に言われませんでしたが、走行距離が37,000キロを越え、それまでに1回しか交換したことがないのです。

私が購入した販売店は、それほどフレンドリーではない・・・というか私がそう接していないから・・・か消耗品はバイク用品店に行っています。ポイントも付きセールもあって安いのです。

近所に用品店があり、急ぎのものなどはそこで澄ませます(,先日のヘルメット破損の時はすぐに買いに行ける距離)が、ツーリングついでに、金沢区の本部店に行くことも。スプロケットの交換もそこでした。

今、シーズンオフということで、消耗品のセールもやっているし、簡単な点検も無料。フロントブレーキは問題なし。リアブレーキのバッドの残量は2ミリ。交換には微妙なところです。いずれ交換しないいけないし、25%引きだったのでやってもらいました。

201001311411000_9

ピット作業の様子です。ガラス越しなので、反射していますが、バイクを上の上げてしまえば作業は楽ですね。工賃は1,260円なので、そんなに高くないです。

申込をして、作業に入るまでの間時間があってので周辺をブラブラ。

201001311309000_2 201001311310000

「金沢漁港」というものがあるのですね。東京湾でも魚はとれるので漁港があっても不思議ではないのですが。金沢区は工場あり、八景島あり、漁港あり、埋立地や大規模団地も。それこそ、現代の「八景」ですね。

201001311327000 201001311328001

金沢区の能見台付近です。実は私が仙台に転勤する前、半年ぐらい週1回、能見台のスポーツクラブに通ったことがありました。会社帰りに、千駄ヶ谷から品川へ出て京急に乗り換えて・・・、1時間半くらいかかっていました。帰りは、京急の仲木戸でJRの東神奈川へ行き、横浜線で十日市場まで。こちらも1時間半。クラブのみなさんとも親しくさせていただきました。今はどうしていらっしゃるのでしょう。ちょうど、分譲と賃貸のマンションが建築中で、とてもいい環境(海が見える)で、一時引っ越そうかと本気で考えていました。ただ、都心から遠いのと、ちょうど仙台転勤が決まったのであきらめました。そのままここに住んでいたら・・・という思いのあるところです。ここに住んでいたらバイクなんて乗らなかったと思いますよきっと。

金沢区は、今住んでいる青葉区と横浜市内ではちょうど対角線上のところ。一番距離があるのでしょうか。金沢区は、鎌倉時代からの歴史的なものがたくさんあり、青葉区のように宅地開発で都市化されたところに比べ趣が違い、何度でも行ってみたいところです。

ブレーキパッド交換が終わり、青葉区に帰ります。行きは、第三京浜→横浜新道→横横道路→並木。帰りは、首都高で並木から三ツ沢まで。あとは第三京浜です。横浜新道が余計にかかるので、首都高の方がお得です。

次のメンテは、フロントタイヤ。こちらも過去に1回しか交換したことがありません。リアは大丈夫なようです。この用品店ではブリジストンは毎週土曜日がセールということで、来週以降ですね。なんかフロントタイヤの減り方が変・・・といわれました。真ん中が山が台形のように・・・。「これだと、ハンドリングは悪いですね・・・」とスタッフの方。「私の運転が下手なので・・・」と私。スタッフ「空気圧が低い時に走るとなる場合もありますよ・・・。あとはメーカーの特性でしょうかね〜」

メカニックの方のコメントは「すり抜け良くやりますか・・・。道路の形状が歪なところを走ると、こんな感じにタイヤが減ることもあるんです・・・」とのこと。確かに私は結構すり抜けをやります。ゆっくりとろとろやるのでタイヤに負担がかかるかも・・・。そんな感じでしょうか。

タイヤ交換は、近所のところで来週以降に。そしてスパークプラグも安いので交換してもらう予定にしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

首都圏ニュースは神奈川県の話題ばかり・・・。

久々に早く帰宅し、NHKの「首都圏ニュース845」を見たら・・・。

トップは新幹線の立ち往生。架線が切れた場所は横浜市神奈川区。大変だったようですね。週末だから特に。うちの会社の人は知らなかった様子。

次は、神奈川県の松沢知事の著作の盗用問題。これは東京地裁でしたが。そして、神奈川県職員の公費不正使用。その前に、横浜市緑区で、飲酒運転の軽自動車が飲食店に突っ込んだらしいです。店の客の1人は心肺停止状態。とんだ災難。

そして、川崎市宮前区の福祉施設の不正請求。ずっと神奈川県の話題。首都圏のニュース番組なのに、神奈川県の番組のようです。

それだけ神奈川県って事件が多いのでしょうか。今日は特別・・・。

神奈川県民としてもっと明るい話題がないかな~と思ったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

リンクが表示されません。

ニフテイのメンテナンスの後、このプログにリンクが表示されません。

管理画面では、表示されるように設定され、チェックボックスも正しく入っています。

いったい何が原因なのでしょうか。

後で、ニフティに尋ねてみますが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

景観

今日は、午後から新習志野で水泳の練習会があるため、午前中だけ2時間コースのショートツーリング。

コースは、第三京浜都筑→保土ヶ谷PA→首都高速三ツ沢→湾岸線→横浜ベイブリッジ→大黒PA→首都高速狩場線→新保土ヶ谷→保土ヶ谷バイパス→東名横浜町田→東名横浜青葉

以前、クルマで走ったコース。たまに夜、バイクで走るコースでもあり・・・。

第三京浜が100円、首都高が400円、東名が200円で700円のリーズナブル。

晴れていても、寒かったのですが、バイクは結構走っていました。

201001241113000 大黒PAの展望スペースですが、この橋げたの上が横浜ベイブリッジです。その脇に、知らないうちに倉庫が建っていて、橋はまったく見えません。遠くにみなとみらいが見える程度です。ここからベイブリッジの夜景がきれいだったのですが、残念。橋を渡り切って、PAに入るジャンクションを過ぎ、道路がループしているところが、ベイブリッジが一番きれいな姿・・・と思っていますが、運転しているので、あまり見とれているとあぶないところです。

201001241150000 東名、港北PAです。遠くに富士山が見えます。冬の晴れ間で空気が乾燥していると、横浜市内からでもはっきりと富士山が見えるのですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

ヘルメットの傷

先日、買い換えたばかりのヘルメットですが、もうすでにシールドと本体の上部に傷ができてしまいました。特に落としたり、ぶつけたりしたわけではありません。かぶる時には何でもないのに、脱ぐ時に気がつくとがっくり・・・。

原因は、走行中にいろいろなものが当たるのですね。特に速度が出ると衝撃も大きい・・・。今日は少し・・・高速で速度が出たので余計に。夏場は虫が多く、それほど傷がつくほどにはならないのですが、冬場は風が強く、小石や木片なども飛んできます。前のヘルメットも本体は結構傷が目立ちました。

私は濃いブルーのヘルメットなので、余計傷が目立つ感じです。シールドはチタンコートなので、結構値段が高く、少しショック。ちょっと傷がつくのが早い感じです。ただ、外を高速で走っているわけなので、様々なものにあたって当然。仕方ないですね。シールドは別に使用できないほどではないので、今度割引セールがある時に予備を買います。

今日も寒く、朝は我が家のあたりでも日陰の水たまりが凍結していました。夕方までの時間が少ないので、お出かけルートは・・・。

246→東名横浜町田→東名沼津→伊豆縦貫道→三島→国道1号→箱根峠→箱根新道→小田原厚木道路→東名厚木→東名横浜青葉→246

沼津から、伊豆縦貫道へ出て結局箱根経由の道。でもいつもより距離は長く、往復で210キロ。

行きの駒門PAのバイク駐車スペース。何かザラザラした白いものがたくさん・・・。凍結防止剤でした。これ、塩を使っているのです。なので、帰宅後に軽く水をかけて洗車。

洗車も以前は結構念入りにしていましたが、こちらも結局は外を走り汚れるものです。家の中に飾っておくわけではなので、汚れが目立ってみっともなくなるまで、洗車は止めました。ちょうどそろそろの時期だったのですが、時間がないので、下回りぐらいを水で流した程度です。

201001171334000 201001171336000

国道1号線箱根峠の静岡側にあるパーキングです。ここにはありませんが、この先の箱根新道の側面には雪がありました。また、三島からここに上ってくる道・・・って少し苦手なんです。登坂車線に逃げてゆっくりきました。

201001171339000 最近、境界看板に凝っている私です。神奈川県と静岡県の境界です。こういうところはいかにも県境らしくていいですね。ここ、標高800メートルを超えるのですね。とても寒かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は、「阪神・淡路大震災」の日

あれから15年になるのですね。

今の若い世代が、あの頃子供。

神戸の若者達は、他の地区の若者とは違った意識があるのでしょう。

戦争は、人間の努力で回避できますが、地震は回避不可能。ハイチでも大きな被害。

ただ、被害を少なくすることはできる・・・。それは1人1人の心がけでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

サイドスタンド

ここにいつもコメントをくださるスクラフィーさんのプログの記事に、サイドスタンドのボルトのことが乗っていました。

マイバイクくんも、それほど傾いているわけではないのですが、試しにボルトを触って見ました。そうしたら何と「回る・・・」。結構行きましたよ・・・。ということは緩んでいたの・・・。

特に大型バイクは振動が激しいのて、いろいろな個所が緩む・・・ということは聞きましたが。ここ、そのままにしていたら、いずれはどうなるのでしょう・・・。

新車で買って2年は過ぎたので、当然・・・?

ただ、昨年2年点検もしているし、昨年の12月にやらなくてもいい・・・と言われた6か月点検もしています。その時見てくれなかったのでしょうか・・・。

と文句を言っても、こちらから言わなければ点検項目に入っていないならそのまま。

走行前点検は自分でしないといけない・・・という法規もあるし、バイクに乗る以上はところどごろ自分で日常点検はしないといけない・・・ということですね。

ただ、巷に出ている「初歩のバイクメンテナンス」の本には、サイドスタンドのボルト締めは出ていません・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

鏡開き

11日は鏡開き。

お供え餅を食べる日です。今のお供えは、餅の形をしたものの中に、脱酸素剤の入ったパック詰めの切り餅が入っているので、鏡を開く・・・という感じはないのですね。

本当の餅は、ひびが入ったりカビが生えたりします。それをみんなで切り、カビの部分を取ってお雑煮なんかにするので、形も様々。

今は楽です。

ということで、夜には妻たちも帰って来たので、お雑煮。餅は4つしか入っていなかったので、それぞれ1個入れて、汁代わり。

私の実家に帰省した時に、たくさんお雑煮は食べましたのでそれほどこだわってはいませんが、我が家のものを・・・。

201001101945000

東京では、お雑煮はいたってシンプル。東北は結構具だくさんです。なのでその中間。というか、坊主はニンジンとかゴボウはあまり食べないのですが、豚汁だと食べるので、豚汁の具用の野菜、そして鶏のササミ・伊達巻・笹かまぼこを入れます。あと、東北では凍豆腐というものかありおいしいのですが、こちらではないので、高野豆腐で・・・。汁はお澄まし。餅は四角で軽く焼いてから・・・。どこのものかわかりませんが、そんな感じです。

来年は、帰省せずに正月を迎える予定なので、うちでお雑煮を作らないといけないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

県境

バイクで東名を西へ行く時、渋滞していなければ近くの横浜青葉インターからではなく少し遠出して横浜町田インターまで行きます。この区間でも料金は結構違うのです。

246からインターに入り16号の交差点の手前のセブンイレブンでだいたい休憩。実はそこが神奈川県と東京都の境界。店は東京都ですが・・・。

私は神奈川県から東京都へ通勤しているので、多摩川にかかる橋で境界越え。別に毎日のことですが、横浜町田インター付近は、東京側の町田市が神奈川県に大きく食い込んでいるので、東名や国道246、電車では小田急線・田園都市線・京王相模原線などが、東京都→神奈川県→東京都という経路を踏みます。

境の付近では、東京都心まで距離の近い神奈川県よりも少し遠くなる町田市の方が地価や家賃が高いらしいです。

地図で見ると町田市が食い込んでいるようですが、実はもともと町田市を含む南多摩地区は神奈川県だったのです。現在の川崎市・横浜市北部の旧橘樹郡・都筑郡が多摩地区に張り出していたので、町田市が・・・ということではないようです。

201001111252001 201001111251000

別にたいしたことではないのですが、こういう看板を見るとなんとなくわくわくする私です。ただ、この看板の位置が境界線ではなく、本当のラインは交差点とかが多いようです。看板を立てられる位置の問題でしょうね。この看板の位置は「東京都町田市鶴間」です。横浜市・・・とあるところには町田市のマークの入ったマンホールがありましたので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いけど、箱根神社へ初詣。

天気予報が外れ、今日は朝から曇り。陽が差さない分寒いです。10時頃になっても気温が上がりませんが、「バイクでの初詣」に。昨年も「箱根で始まり、箱根で終わった」ショート・ツーリング。また昨年も11日に箱根神社に初詣でに行っているので同じ日に。

小田原厚木道路に入ってからとても寒く、PA毎で休憩。箱根新道からはもう耐えきれません。箱根峠あたりでは昼過ぎでも気温は3度。寒いはずです。

201001111424000 201001111435000

201001111432001 201001111432000

201001111425000

たき火が暖かいです。寒い日でしたが、かなりの人出です。駐車場はクルマで一杯ですが、バイクは楽に入れます。昨日ヘルメットを落として破損させたので、きちんとフックに掛けます。

201001112101000 いつも交通安全のお守りを買うのですが、昨日ヘルメット代に回ったので、申し訳ないのですがもう一年お守りはそのまま頑張ってもらいます。ただ、絵馬は買いました。今年は寅年で私は年男です。干支の絵馬は12年に一度しかないので、次はもう来られないかもしれないので。巫女さんの話だと、家に持ち帰っても御利益はあるとのことです。おみくじは何と大吉・・・。というかここで引いて「凶」は引いたことはないです。ないのかも。

本当に寒かった・・・。箱根神社への初詣も「無事帰宅」できました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

ヘルメット・・・落としちゃいました・・・愕然。

正月休み明けの3連休。昨日は、病院デー。歯医者に整形外科(腰が痛くなって・・・)。新年になって、最初の土曜日(2日が土曜日でしたが、病院は休みなので)のため、終日かかった感じ。

今日は、バイクコンテナの掃除をしてそのあと買い物・・・の予定。

バイクを出して、ヘルメットが置いてある棚の整理。ヘルメットを手にした途端、何のはずみか・・・落としてしまいました。それからコロコロ転がり、コンテナの外へ。

ヘルメットは、落とすと中の発砲スチロールが痛むのでダメになるとの話でしたが、それほど高くないところから1回ぐらいなら平気と説明書にも書いてありました。別のものですが、一度落としたことがあるので、気をつけていたのですが。

今回も大丈夫かな・・・と思っていたら・・・、シールドを本体に繋げる部分が壊れてしまいました。ツメが折れてしまった・・・。シールドなしでは使えますが、フルフェィスのものはこれしかないので・・・。

ガムテープで止めて・・・と思いましたが、新しいものを買うことに・・・。

買い物のついでに、バイク用品店へ行ったのですが、セールは終了。型落ちでももともと高いものが割引なので、そう安くないし。ジェット型は30%引きでしたが、それは今の季節だからでしょう。

ヘルメットがないとバイクには乗れません。次のセールまて待つか・・・。でも・・・。妻に頼んで買ってもらいました。ついでにシールドも。合わせて45,000円。

先日のバソコンの合わないメモリどこの損ではありません。買って1年でしたので、まだまだ使えたもの・・・。冬用ジャケットが1万円台で安く売っていたのも我慢してきたのに・・・。

バイク本体にカスタムをしなければ、本体以外で一番高いのが、ヘルメット。「ヘルメットがなければ、バイクしばらく乗れないからいいかも・・・」と妻に皮肉を言われながらもじっと耐え・・・、新品ゲットです。

そのため、月末に私の予定で使うはずだったものもキャンセル。

新年から金運はない私のようです。

ただ、新品のヘルメットは、風切り音がしなくて快適。今回買ったものは、壊したものとまったく同じもの。サイズもあって良かったです。

これからは気をつけないといけませんね。それと・・・、バイク用品店を見たのですが、アライから2月にカーポン製の新しいヘルメットが発売されるらしいです。価格は何と25万円。中古のバイク買える価格。誰が買うんでしょうね・・・、それだけの価値が、あるのでしょうねやはり。

今夜から妻たちは妻の実家に行っているので、明日は箱根神社へバイクの初詣でに行きますか・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

七草がゆ

今日は、七草の日。朝に七草がゆを食べる日です。

ここ数年、毎年この習慣をうちでもやっています。以前はあまり興味がなかったのですが、娘も大きくなり、日本の文化というか食文化も教えないと、大人になった時「そんなこと、家ではやらなかった・・・」と思うものもある意味気の毒だな~ということです。

昔からの習わしは、それなりに意味があるものです。将来、娘がどういう人と結婚するかわかりませんが、旦那になる人に「七草がゆもしらないの~」と言われたら、それは親の責任のような気がして。

まあ、そんなことは先の話ですが・・・。

春の七草は、せり・なずな・ごきょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの7つ。といっても普段見掛けるのは、せりとかすずなのかぶ、すずしろの大根ぐらいですね。あとのものはこの季節じゃないとみたことないかも。

スーパーで季節になると。バックで売っているので楽。でも結構高いです。

今日から娘は学校が始まります。坊主の幼稚園は来週の火曜日からですが、いつもの忙しい朝が始まりました。

基本的に、七草がゆは下ごしらえは前日にやるそうなので、それは妻が娘に教えてやっていました。朝は妻がおかゆに七草を混ぜます。

電気炊飯器でおかゆもおいしく炊けるので、味はまあまあです。というより、私は最近こういうものの方が合ってきました。子供たちはもっと味の濃いものが好きなようですが、それぞれの草には薬効があるようです。

201001052213001 我が家のものはこんな感じです。七草を前の日に少し茹で過ぎたので色味が薄くなっていますが、柔らかく臭みもなくて。坊主は、野菜系は硬いと嫌がるのです。

一年に一回のことですが、新年の行事です。次は11日の鏡開きになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

新年早々・・・、失態。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、私は正月は実家に帰省し、4日から出勤。今年も来年はカレンダーはあまりよくないですね。

ウィンドウズ7が発売になったのですが、私のパソコンはVISTAの後期盤なので装備はまあまあの機種です。7の、アップグレード盤が1万円台ということで、ちょっと興味があり仕事帰りに渋谷のヤマダ電機へ。価格も手頃なので、買おうと思ったところ、なんとアップグレード盤は品切れ。話に聞くと、海外での生産のため、この時期は物よりも人の輸送が重視され、品薄になっているとのこと。まあ、急ぐことはないということにしました。

そして、メモリ。今は2ギガが搭載されています。これぐらいでも7は動くようですが、できれば4ギガは欲しいところ。今の機種自体が古くないのですがまずはメモリ・・・と。増設分の2ギガは12,000円もします。高い・・・。店の人に、いろいろと尋ねると、「機種の正確な名前がわからないと、何かあった時に・・・」という当然の返答。今のモデルにも同タイプがあるので、「この、2008年の夏モデルです・・・」といいましたが、「それもいろいろあるのですよ・・・」と。

隣に1ギカで特売価格で4,000円のものがあり、基本的にはこのシリーズには合致します。店員さんは一度取り扱い説明書で確認した方が・・・と。私のバソコンは最大で4ギガまで増設可能・・・ということは知っていました。ただ、32ビットだと4ギガを入れてもその80%しか利用できないので、3ギカぐらいでもいいかな・・・と尋ねました。店員さんは一般的にはそうですが、やはり機種の問題が・・・とさっきの話を繰り返すばかり。

私も、少しイライラして「売る気ないの・・・」と思ってしまいました。店員さんと別れた後、そんな気持ちがあったので、4,000円だし・・・と思い購入。特別価格なのでポイントもつきません。

家に帰り、説明書を見て・・・、「愕然」。今のバソコンは、2つのスロットがありそれぞれにメモリが1ギガ入って計2ギガ。機能的に「デュアル・コア」というシステムが入って、効率よく働くようにできています。メモリを増設するには、スロットが2つしかないので、1つを1ギガ以上にしないとダメ。つまり、3ギガにしたければ、2ギガのメモリを買わないといけなかったのです。おまけに、「デュアル・コア」は2つのスロットに同サイズのメモリがある時にはじめて働き、一方が1ギガ、もう一方が2ギガだと作動しないらしいです。デュアル・コアが働かないと、メモリだけ増やしてもそれほど効果はなく・・・。

結局、2ギガのメモリを2つ買わないと意味がありません。2つ買うと25,000円ぐらいになります。そこまでして・・・というのが正直な感じ。

4,000円で今日買った1ギガのメモリは全く無駄でした。レシートがかるので返品を・・・と考えましたが、箱を開けてしまったので。もし返品できても、交換するものは今のところないので。あ〜、4,000円あったら・・・と思うと残念です。

正月早々失態を・・・。やはり店員さんの話をしっかり聞いていればよかった。ヤマダ電機は、「接客」も自慢・・・としていましたが、正しいです。

当分、VISTAで不自由はないので、7へのアップグレードも延期です。そのうちに、買い替えの時期が来るでしょうから、その時まで今のままでも・・・と思っています。

あきらめが悪いのですが、4,000円・・・。いい勉強をさせてもらったということですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »