« 首都圏ニュースは神奈川県の話題ばかり・・・。 | トップページ | 大雪 »

2010年1月31日 (日)

ブレーキパッドの交換と金沢区

そろそろプレーキパッドの交換かな?という時期になりました。販売店の定期点検の時は特に言われませんでしたが、走行距離が37,000キロを越え、それまでに1回しか交換したことがないのです。

私が購入した販売店は、それほどフレンドリーではない・・・というか私がそう接していないから・・・か消耗品はバイク用品店に行っています。ポイントも付きセールもあって安いのです。

近所に用品店があり、急ぎのものなどはそこで澄ませます(,先日のヘルメット破損の時はすぐに買いに行ける距離)が、ツーリングついでに、金沢区の本部店に行くことも。スプロケットの交換もそこでした。

今、シーズンオフということで、消耗品のセールもやっているし、簡単な点検も無料。フロントブレーキは問題なし。リアブレーキのバッドの残量は2ミリ。交換には微妙なところです。いずれ交換しないいけないし、25%引きだったのでやってもらいました。

201001311411000_9

ピット作業の様子です。ガラス越しなので、反射していますが、バイクを上の上げてしまえば作業は楽ですね。工賃は1,260円なので、そんなに高くないです。

申込をして、作業に入るまでの間時間があってので周辺をブラブラ。

201001311309000_2 201001311310000

「金沢漁港」というものがあるのですね。東京湾でも魚はとれるので漁港があっても不思議ではないのですが。金沢区は工場あり、八景島あり、漁港あり、埋立地や大規模団地も。それこそ、現代の「八景」ですね。

201001311327000 201001311328001

金沢区の能見台付近です。実は私が仙台に転勤する前、半年ぐらい週1回、能見台のスポーツクラブに通ったことがありました。会社帰りに、千駄ヶ谷から品川へ出て京急に乗り換えて・・・、1時間半くらいかかっていました。帰りは、京急の仲木戸でJRの東神奈川へ行き、横浜線で十日市場まで。こちらも1時間半。クラブのみなさんとも親しくさせていただきました。今はどうしていらっしゃるのでしょう。ちょうど、分譲と賃貸のマンションが建築中で、とてもいい環境(海が見える)で、一時引っ越そうかと本気で考えていました。ただ、都心から遠いのと、ちょうど仙台転勤が決まったのであきらめました。そのままここに住んでいたら・・・という思いのあるところです。ここに住んでいたらバイクなんて乗らなかったと思いますよきっと。

金沢区は、今住んでいる青葉区と横浜市内ではちょうど対角線上のところ。一番距離があるのでしょうか。金沢区は、鎌倉時代からの歴史的なものがたくさんあり、青葉区のように宅地開発で都市化されたところに比べ趣が違い、何度でも行ってみたいところです。

ブレーキパッド交換が終わり、青葉区に帰ります。行きは、第三京浜→横浜新道→横横道路→並木。帰りは、首都高で並木から三ツ沢まで。あとは第三京浜です。横浜新道が余計にかかるので、首都高の方がお得です。

次のメンテは、フロントタイヤ。こちらも過去に1回しか交換したことがありません。リアは大丈夫なようです。この用品店ではブリジストンは毎週土曜日がセールということで、来週以降ですね。なんかフロントタイヤの減り方が変・・・といわれました。真ん中が山が台形のように・・・。「これだと、ハンドリングは悪いですね・・・」とスタッフの方。「私の運転が下手なので・・・」と私。スタッフ「空気圧が低い時に走るとなる場合もありますよ・・・。あとはメーカーの特性でしょうかね〜」

メカニックの方のコメントは「すり抜け良くやりますか・・・。道路の形状が歪なところを走ると、こんな感じにタイヤが減ることもあるんです・・・」とのこと。確かに私は結構すり抜けをやります。ゆっくりとろとろやるのでタイヤに負担がかかるかも・・・。そんな感じでしょうか。

タイヤ交換は、近所のところで来週以降に。そしてスパークプラグも安いので交換してもらう予定にしています。

|

« 首都圏ニュースは神奈川県の話題ばかり・・・。 | トップページ | 大雪 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

AA様
消耗品の交換は何処でするか?
悩みますよね。
私も1ヶ月点検で、オイル交換したときは
工賃半額ということで、バイク屋さんにお願いしました。
でも1,000円もしました。
やはりショップの方がよいのでしょうかね?
多分AA様が行くのは、ナッ○スですよね
私も良く港北店に行きます。
本部は一度行きました。とても綺麗ですね。
私は昨日箱根廻りで裾野へ行って温泉に入ってきました。
横浜新道―新湘南バイパス―西湘バイパス―
1号線―乙女道路―246-東名で帰ってきました。
裾野の温泉は仕事からみです。
お客さんと顔を合わせるのが目的です。
うまく担当の人と更衣室で遭遇できました。(シメシメ)
裾野の為、富士山が良く見えるので、気持ちよく、価格も市営なので、500円と格安です。
寒い中に露天風呂は、最高ですね。
帰りの東名は少し飛ばして帰りました。
ベンツにあおられて、少し不快でした。
燃費はやはり15km/lを切りました。
こんなもんなんでしょうか?

投稿: 横浜のクマ | 2010年2月 1日 (月) 12時43分

タイヤもブレーキも、持ちすぎです(w

乗り始めて、約4万キロ
ブレーキパッド4枚目。
タイヤも、F:4本目、R:3本目
(入手時に付いてたタイヤ含まず)

なんか、私、AAさんの倍くらいのペースで減ってる?(笑)


横浜のクマ殿

空冷エンジンのXJRは、
パワー回転数でのエンジンの過熱を防ぐ為ガソリン過多にしシリンダー内に吹き込みガソリンの気化熱で冷やします(総じて燃料冷却)

もちろん、水冷エンジンでも、行っている技術なのですが、空冷は外気の冷却の計算が出来ないので、燃料冷却に頼る割合が高いのです。

結果として、燃費悪化になります。

たしか・・・排気ガスのCOやNOXの測定は、アイドリングで行うだけなので、ブン回しているときに排気ガスが汚くても関係ないはず・・(w


裾野ー横浜町田を30分とかで走ると、燃費悪くなりますね(w

投稿: スクラフィー | 2010年2月 1日 (月) 23時17分

横浜のクマさま

メンテナンスは、できれば馴染みの店(販売店)をみつけて、ずっと面倒をみてもらうのがいいのでしょうね。でも、販売店は基本的に次のバイクも買ってもらうため、バイク用品店は、モノを売るため・・・というコンセブトが違うので、互いに利点も欠点もありますね。販売店では、だいたいものは取り寄せ。しかし、交換だけでなくちょっとした不具合も見てもらえる。用品店はまず品切れがない・・・。ただ、取り付けとモノの保証だけ。その分安かったり、ポイントのサービスも。私の場合、販売店は大手全国チェーンでサービスは均一。用品店と距離も違わないので、それぞれ使い分けています。転倒した時や修理は販売店の方がよくやってくれますから・・・。

XJRの燃費は良くないですね。ただ、慣れてくると少し燃費が良くなるかも。最初は15キロぐらいでしたが、今はだいたいいつも17~18キロぐらいです。結構飛ばしても16にはならないくらいです。

箱根、昨日で良かったですね。今日は大雪のようです。
私の家からは東名のインターが3キロ。第三京浜が6キロです。箱根にはいつも東名・小田厚経由ですが、第三京浜から海岸経由でもいいかもかもしれませんね。

投稿: AA | 2010年2月 1日 (月) 23時45分

スクラフィーさま

メカニックの方にも、ブレーキの減りが少ない・・・と言われたことがあります。「ブレーキ使わないのですか・・・」ともいわれましたが、そんなことはありません。たぶん、高速の運転が多いからでしょうか。でもインターまで結構下道で渋滞多いし、すり抜けはブレーキカケカケの状態。
リアタイヤは、最初真ん中だけが減っていましたが、最近少しバンクさせることができるようになったので、均等に減っている感じです。フロントは、本当に変な減り方をしていますね。
ブレーキとタイヤは、命にかかわる部品なので、交換時期になりそうになったら迷わず・・・ということにします。

※リンクまだダメなようです。

投稿: AA | 2010年2月 1日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/47446137

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキパッドの交換と金沢区:

« 首都圏ニュースは神奈川県の話題ばかり・・・。 | トップページ | 大雪 »