« 鏡開き | トップページ | 今日は、「阪神・淡路大震災」の日 »

2010年1月12日 (火)

サイドスタンド

ここにいつもコメントをくださるスクラフィーさんのプログの記事に、サイドスタンドのボルトのことが乗っていました。

マイバイクくんも、それほど傾いているわけではないのですが、試しにボルトを触って見ました。そうしたら何と「回る・・・」。結構行きましたよ・・・。ということは緩んでいたの・・・。

特に大型バイクは振動が激しいのて、いろいろな個所が緩む・・・ということは聞きましたが。ここ、そのままにしていたら、いずれはどうなるのでしょう・・・。

新車で買って2年は過ぎたので、当然・・・?

ただ、昨年2年点検もしているし、昨年の12月にやらなくてもいい・・・と言われた6か月点検もしています。その時見てくれなかったのでしょうか・・・。

と文句を言っても、こちらから言わなければ点検項目に入っていないならそのまま。

走行前点検は自分でしないといけない・・・という法規もあるし、バイクに乗る以上はところどごろ自分で日常点検はしないといけない・・・ということですね。

ただ、巷に出ている「初歩のバイクメンテナンス」の本には、サイドスタンドのボルト締めは出ていません・・・。

|

« 鏡開き | トップページ | 今日は、「阪神・淡路大震災」の日 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

その昔、友人がサーキットで遊んで居る時、センタースタンドはもちろん、サイドスタンドも外して走行してたのを思い出しました

走行中に落とすヤツが居るから、安全のタメに外すのだったと

投稿: スクラフィー | 2010年1月13日 (水) 07時26分

センタースタンドもボルトが緩むこともあるようですね。機械なので当然のことですが、それだけメンテナンスをしないといけないということですね。
スクラフィーさんの記事を読むまではまったく気がつきませんでした。ありがとうございました。

投稿: AA | 2010年1月13日 (水) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/47279431

この記事へのトラックバック一覧です: サイドスタンド:

« 鏡開き | トップページ | 今日は、「阪神・淡路大震災」の日 »