« ヘルメットの傷 | トップページ | リンクが表示されません。 »

2010年1月24日 (日)

景観

今日は、午後から新習志野で水泳の練習会があるため、午前中だけ2時間コースのショートツーリング。

コースは、第三京浜都筑→保土ヶ谷PA→首都高速三ツ沢→湾岸線→横浜ベイブリッジ→大黒PA→首都高速狩場線→新保土ヶ谷→保土ヶ谷バイパス→東名横浜町田→東名横浜青葉

以前、クルマで走ったコース。たまに夜、バイクで走るコースでもあり・・・。

第三京浜が100円、首都高が400円、東名が200円で700円のリーズナブル。

晴れていても、寒かったのですが、バイクは結構走っていました。

201001241113000 大黒PAの展望スペースですが、この橋げたの上が横浜ベイブリッジです。その脇に、知らないうちに倉庫が建っていて、橋はまったく見えません。遠くにみなとみらいが見える程度です。ここからベイブリッジの夜景がきれいだったのですが、残念。橋を渡り切って、PAに入るジャンクションを過ぎ、道路がループしているところが、ベイブリッジが一番きれいな姿・・・と思っていますが、運転しているので、あまり見とれているとあぶないところです。

201001241150000 東名、港北PAです。遠くに富士山が見えます。冬の晴れ間で空気が乾燥していると、横浜市内からでもはっきりと富士山が見えるのですね。

|

« ヘルメットの傷 | トップページ | リンクが表示されません。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私も去年からXJR1300に乗り始めました。
12月に大型免許を取得して、12月に購入しました。
やっと慣らしが終わったばかりです。
のんびりツーリングしてます。
行くコースが似ていますね。
そのうちどこかで会うかも知れまんね。
私のXJRは並行輸入の為、色が変わっています。パールホワイトにブルーのラインが入っています。なのですぐわかると思います。
そのときは声掛けて下さい。
XJRは最近は不人気車なのですかね?
あまり見かけないですね。
少し寂しいですね。

投稿: 横浜のクマ | 2010年1月26日 (火) 08時52分

横浜のクマさま

はじめまして。
コメントありがとうございました。
このコースの他に、短時間で・・・という時は、保土ヶ谷PAから首都高に入って、みなとみらいで降りてパシフィコから赤レンガ→県庁付近→山下公園→大桟橋→みなとみらいICから第三京浜で戻る・・・というのもあります。私は横浜市民でもとうてい横浜には縁遠いところに住んでいるので、「本当の横浜」あたりをぶらっと走りに行くのも楽しみなのです。
最近は、いわゆる「ビッグネイキッド」は人気がないのかもしれません。みんなスポーツタイプや外車が多いですね。XJRはデザインがとても気に入っていて、最初に買った400もXJRでした。その時は第一印象だけで決め、XJRが空冷エンジンであることも知らないほど・・・。大型に乗り換える時も迷いはなかった感じです。ネイキッドだとCB1300が多いので、私もXJRに街中で逢うとしばらく見てしまいます。
輸出タイプは、磐田の本社の展示場で見ました。シンプルな感じもまたいいですね。性能は少し違うのでしょうか。
これからもどうぞよろしくお願いします。いつかどこかでお逢いできるのも楽しみにしています。

投稿: AA | 2010年1月27日 (水) 01時10分

こんばんは

横からすみません
XJRは国内モデルと海外向けで
エンジンは同一仕様と言う説と、海外向けは106馬力で少しパワーアップしてると言う説のふた通りがあるみたいですね

空冷なので熱的にキツいですから、あまりパワーは多くはないですね

それと、例えば、私のカワサキは海外向けの逆輸入車はリコール対象外となってしまいますが、該当部品を国内で購入することは出来ます

その点はヤマハの場合どうなんでしょう?

リコールと部品供給は死活問題ですから、確認しておきたいトコですね、
どっかのメーカーみたく、購入した店経由でないと、部品すら買えないなんてケチくさいと大変です(笑)

投稿: スクラフィー | 2010年1月27日 (水) 19時43分

おはようございます。
私のXJRはイギリスモデルらしいです。
まず馬力から言うと、数値的には少し落ちて、98馬力だそうです。トルクが少しアップしているそうです。
これは測定方法の違いで、現実的には同等らしいです。
保証はヤマハの保証は一切ありません。
購入したバイク屋さんで。3年保証を約束してもらいました。
そこでも今回初めて、並行輸入したそうです。
今回がモデルケースのようです。
部品は国内モデルと全て一緒のことなので
安心しております。
色がパールホワイトなのが気に入っております。

乗った印象は、トルクがあるので、かなり乗りやすいですね。
但し、6速は欲しいですね。燃費も12から15㎞/lなので、もう少し伸びて欲しいです。

現在ミニカウルを検討中です。
良いものがあったら教えて下さい。

カワサキも良いですね。
今回の購入の際に、ZRX1200Sと悩みました。新車が無いので、諦めました。ちなみにXJRの前はZRXに乗っていました。
そうそう、みなとみらいや本牧あたりは私も良くウロウロしています。ねずみ取りには気をつけましょう。
多分今週は箱根あたりに行く予定です。
慣らしが終わって、オイル交換ずみなので!
でも腕が無いので、ノンビリ温泉ツーリングです。

投稿: 横浜のクマ | 2010年1月28日 (木) 08時10分

横浜のクマ殿

よくお調べになり熟慮されて購入されたようですね

私が横からとやかく言う必要も無かったみたいで、失礼致しました。

私も横浜在住ですが、みなとみらいは近過ぎてツーリングって感じにはなりません。

箱根は、もちろん私も頻繁に走る場所です、他には宮が瀬や道志かな?
どこかでお会い出来たら、よろしくお願いします

ZZR1100のD1に乗ってます、AAさんトコからリンクが貼ってあったはずですが…(消えてる?)

投稿: スクラフィー | 2010年1月28日 (木) 09時54分

スクラフィー、AA様
こちこそ宜しくお願いします。
多分09モデルで、パールホワイトはほとんど無いと思うので、声掛けて下さい。

いえいえ熟慮はしていません。
ネイキッド系は全て調査していました。
会社の社員の弟さんが、バイク屋さんに勤めていたので、見に行った所、決算期の為、輸入モデルが格安になっていました。

その日に内に決めてしまいました。
後から色々調べたら、ヤマハの保証が無い事がわかったりしました。
但し先方の説明不足の為、保証が1年の所、3年付けてくれました。(業者保証)
その他、ヤマハのジャケットをサービスして頂きました。

XJRの乗り心地が、前のZRX(400)とは雲泥の差ですね。
オーリンズのサスは初体験です。
箱根楽しみです。

投稿: 横浜のクマ | 2010年1月28日 (木) 17時50分

横浜のクマさま

ヤマハの海外向け商品も、アメリカではネイキッドタイプは販売されず、ヨーロッパでは売られている・・・という感じですね。たぶん、国内ではあまり流通していないようなので、ある意味うらやましいですね。私も色ひ輸出タイプの方が好きです。
ミニカウル・・・、みんなあれいいっていいますが・・・。確かに風が抑えられていいとは思いますが、私はあれがあまり好きでないのです。なので、カワサキの系統やホンダのCB1300SBは最初から購入の際に除外していました。ただ、だんだん風が辛くなるようになりましたので、次に買う時・・・(いつになるかわかりませんが)は考えてみたいと思っています。
箱根も・・(新道専門ですが)ふら~と行きますので、お逢いできたらその時は・・・。

スクラフィーさま

ひとつ先の記事にも書きましたが、先日のメンテナンス以降、リンクが消えています。本日、ニフティに問い合わせてオペレーターといろいろ話し、あれをやれこれをやれ・・・と言われてやってみましたが、やはりダメ。双方で同じ画面で確認しましたが、結局表示されず、やっとニフティが不具合を認めお知らせに表示されました。リンク先のスクラフィーさんもチェスさんもみんなリンクは表示されていますので、一部の方の現象のようです。問い合わせをしてから返答がないので、しばらくかかるのでしょう。
申し訳ありませんが、そういうわけです・・・。

投稿: AA | 2010年1月28日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/47384494

この記事へのトラックバック一覧です: 景観:

« ヘルメットの傷 | トップページ | リンクが表示されません。 »