« ピット作業は、夕方が狙い目らしいです。 | トップページ | 百貨店・・・というものがいずれなくなる? »

2010年2月 7日 (日)

「湘南」ってどこを指す・・・。

「湘南」というと、いいイメージがありますが、どこからどこまでなのでしょうね。発祥の地は「大磯」らしく、基本的には相模川の西側が過去の定義だったようです。それが、「太陽の季節」とか加山雄三さん、サザンオールスターズの登場で、江ノ島あたりから平塚・茅ヶ崎あたりが中心地的。湘南高校は藤沢市に。

逗子・葉山・鎌倉市は湘南ではない・・・、ようです。神奈川県の行政区分でも、湘南は藤沢市から西、鎌倉市と逗子・葉山は「三浦横須賀地域」になるようです。鎌倉市・逗子市とも鉄道は横須賀へ通じています。江ノ電の沿線の海岸沿いはとてもきれいで湘南のイメージがありますが、鎌倉市と藤沢市で分かれるのですね。車のナンバーは鎌倉市は「横浜」ナンバー、「湘南」ナンバーは箱根あたりまで・・・。

ということで、前置きが長くなりましたが、今日は横須賀・鎌倉・逗子・葉山・鎌倉・藤沢方面へ出掛けました。

私の家のあたりは、風がまだ強くとても寒かったのですが、横須賀へ出ると暖かな日差し。

ルートは、第三京浜都筑→横浜新道→横横道路佐原→三浦サンサンライン(250円は高かった・・・ETC不可だった)→国道134号→国道467号大和→国道246。

201002071301000

国道134号沿いの葉山町からみた富士山です。今日はとてもきれいに見えました。

201002071302000 201002071302001

ここは、横須賀市と葉山町の境のあたりです。南側の横須賀市秋谷ということろに「マーロウ」というレストランがあり、ここのプリンはとてもおいしいのです。以前は家族でよく買いに来ていました。1個600円以上しますが、器のビーカーは軽量カップになって便利です。今日はバイクなので買えません。この次にします。マーロウは「南葉山」となっています。南葉山なんて地名はないのですが、葉山の南で「横須賀市秋谷」よりは聞こえがいいのでしょう。

201002071351000 201002071351001

鎌倉市の腰越付近です。江ノ電の唯一の併用軌道区間です。国道134号を江ノ島方面へ行くとここは通りませんので、実際にバイクで通ったのは初めてです。電車が通っている時は慣れないと恐いかもしれません。ここまで来るのに、相変わらずの渋滞。材木座を過ぎて、腰越の手前までが渋滞。緩いアップダウンが多いので、速度も落ちるのでしょう。

201002071401000

新江ノ島水族館の先にある駐輪場です。藤沢市のこのあたりはバイクや自転車の駐輪場が充実しています。それも無料なのでライダーにはありがたいですね。

そこから、湘南台から大和まではまた渋滞。246は少し流れが良くなりましたが、今日は時間的に余裕があったので、下道経由で100キロちょっとのツーリングでした。

|

« ピット作業は、夕方が狙い目らしいです。 | トップページ | 百貨店・・・というものがいずれなくなる? »

バイク」カテゴリの記事

コメント

アレ?昨日の昼過ぎ?2~3時くらい?ですか?
自宅に到着したのがあちこち寄り道しながら、4時前だったので

熱海から戻ってくるときに、江ノ島辺りで、車列に並ぶXJRを見かけて、
同じ色で、ヘルメットも同じだったんで、AAさんかな?と思いつつ、下道には居ないだろ?って、そのまま、先に進んで。

昨日は、ジョグで、(横浜ー熱海を二時間で走破する、スリ抜けガンガンモード)だったです。

投稿: スクラフィー | 2010年2月 8日 (月) 10時44分

スクラフィーさま

う~どうでしょう・・・。
134号は慣れない道で、タイヤ変えたばかりなので、すり抜けせずにじっと・・・並んでいました。
ただ、2時には大和3時には家に到着していましたので、昼過ぎ~1時頃が江ノ島だったと思います。江ノ島は暖かく、青葉区は寒かったです。

投稿: AA | 2010年2月 8日 (月) 11時31分

こんにちは、
ちょっと時間が違うようで、私の勘違いですね、失礼しました。

投稿: スクラフィー | 2010年2月 8日 (月) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/47508090

この記事へのトラックバック一覧です: 「湘南」ってどこを指す・・・。:

« ピット作業は、夕方が狙い目らしいです。 | トップページ | 百貨店・・・というものがいずれなくなる? »