« 百貨店・・・というものがいずれなくなる? | トップページ | 冬季オリンピック開幕 »

2010年2月13日 (土)

チョコの試食

明日は、バレンタインデー。私にはあまり縁のない日です。以前は義理チョコ・・・というものもあったのですが、最近はそういう風習も無くなってきたようです。女性のみなさんも不景気の影響からか、本命だけで「お義理」は省略ということらしいです。その方がこちらもお返しが楽なのです。お返しは倍返しなので大変・・・。

さて、うちの娘も誰にあげるのかわかりませんが、チョコ作り。今は手作りチョコが流行っているらしいです。といっても、板チョコを溶かして形を変えるだけみたいです。

女の子なので、そういう手作りのものを・・・ということもやれるようにならないと、あとで恥ずかしい思いをするでしょうから、母親も応援。私も・・・と思ったのですが、キッチンから追い出されました。

遠目でみていると、「湯煎」が面倒なようです。温度は30度がラインのようで、これを超えると味が急激に落ちてしまうようです。あれこれとやっては失敗・・・。母親も娘がきちんとできるまで付き合っている様子。

私と坊主は失敗作がたくさん回ってきました。確かに湯煎に失敗したものは表面がザラザラしていたり、泡が固まっていたり。食べた感じも悪いです。

結局、成功作の試食品はなし・・・。

誰に渡すのか気になりますが・・・。

明日は、天気がよさそうなので、バイクでお出かけ日和。家にいないことにしましょう。

|

« 百貨店・・・というものがいずれなくなる? | トップページ | 冬季オリンピック開幕 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/47559997

この記事へのトラックバック一覧です: チョコの試食:

« 百貨店・・・というものがいずれなくなる? | トップページ | 冬季オリンピック開幕 »