« 冬季オリンピック開幕 | トップページ | 2月13日の国母選手の記事に関して »

2010年2月14日 (日)

三崎口駅

やっと天気になった今日。でも外は寒いです。こんな日は山は危険・・・。とうことで、先週と同じく三浦半島方面へ。

ルートは、第三京浜→横浜新道→横横道路浦賀→国道134号・県道で三崎→横横道路衣笠→保土ヶ谷BP→東名横浜町田→横浜青葉

浦賀から三崎あたりは、ちょっといい風景です。浦賀インターで降りてしまいましたが、観音崎から浦賀へ抜ける道は本当にのどかなところ。お気に入りのところです。そこから久里浜へ行くと、こちらは都会ですね。京急は本線が浦賀まで、久里浜は基本的に支線になるので、昔は浦賀の方が街だったのでしょう。

2010_02140001_3

久里浜からの海岸沿いはとてもきれいなところ。ここは以前もきましたが、今日は曇っていて海の青さもありません。残念。

2010_02140002 2010_02140003

三崎港の物産館の前です。今日は、バイクがたくさん。ハーレーのおじ様達の軍団もいて、凄い状態でした。この時期はやはり山よりも海なのでしょうね。名物のまぐろ丼ですが、ここだと混んでいるので、横横道路の横須賀PAで食べました。意外とこういうところの方が安くておいしいのです。

2010_02140005 2010_02140013

京急三崎口駅です。本当に三崎の入口で止まっています。久里浜線はここまで。本当は、油壺~三崎まで延伸の計画があったようですが、用地買収やその他の理由で一旦は白紙に戻ってしまったとのことです。京急もまず羽田空港線の立体化を先にということで、こちらの計画は頓挫している・・・。

ここからは、三崎まで約4キロ。三浦市の中心地まではバスが運行。京急のバスなので会社としては、それほど採算性のない鉄道を建設するよりいいのかもしれませんね。油壺には京急のリゾートがあるので、そこまで延伸したいところでしょうが、実際どれだけ利用者が増えるかということもあります(油壺~三崎間は免許も取り下げたらしいです)。

このあたりは、三崎の他に城ケ島などの観光地もありますが、鎌倉・江ノ島・箱根に比べ地味な観光地です。三崎で水揚げされた水産物も京急で運ぶわけではないので、鉄道よりも道路整備の方が優先課題。街には「三浦縦貫道路の整備を」の看板が。

鉄道の駅まで、市街地から4キロ・・・というのは、地方ではよくあることです。特に新幹線の駅などは。そう思うと、バスの便がよければ地元の人はそれで良いのかも。

三浦市は、横須賀市に合併を申し込んだそうですが、横須賀市から「メリットがない」などの理由で断られたという経緯もあるようです。

もし、京急が三崎まで延伸していたら・・・。三崎付近は、昭和時代にタイムトリップしたような街です。鉄道が来なかったので、逆にそういう風情ある情景が残っているのでしょう。港あり、田畑あり、街がありというようなところは、首都圏でここしかないかもしれません。

三崎口駅からは、都営浅草線・京成線の直通電車が走り、1日に1本ですが、成田まで直通電車があります。また、半数以上は横浜・品川・日本橋を経由して青砥まで。

箱根湯本から新宿直通電車があるのとは少し違い、この周囲に何もないようなのどかな駅から、都心まで一本で行ける電車が出ているのは凄いことです。少し感動・・・。

2010_02140010

もうすぐ春ですね。

ところで、今日のバレンタインデー。うちの娘は本命チョコを渡せたのでしょうか。聞かないことにします。

|

« 冬季オリンピック開幕 | トップページ | 2月13日の国母選手の記事に関して »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
昨年、今年と一緒に仕事してた得意先の方が三浦半島の先端城ヶ島の生まれでして、昔の話しを教えてもらいました
今は橋がありますが、昔は渡舟でと(笑)、
海が荒れるとすぐに欠航で…らしいです

昨年から、その渡船が復活したので機会が有れば乗ってみたいです

投稿: スクラフィー | 2010年2月15日 (月) 19時35分

城ヶ島にも行って見たかったのですが、橋の料金をけちってしまいました。
地元の方は、多少不便な面もあるかもしれませんが、神奈川県であれだけ懐かしい風情のある街はないと思う三浦市。京急の電車も三崎口というのも、都市化をあそこで食い止めた・・・というような象徴の駅でした。
また行ってみたいです。
※リンクやっと直りました。

投稿: AA | 2010年2月16日 (火) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/47570803

この記事へのトラックバック一覧です: 三崎口駅:

« 冬季オリンピック開幕 | トップページ | 2月13日の国母選手の記事に関して »