« 大雪 | トップページ | 「湘南」ってどこを指す・・・。 »

2010年2月 6日 (土)

ピット作業は、夕方が狙い目らしいです。

先週のブレーキパッド交換に続いて、今週はフロントタイヤの交換。土曜日限定でブリジストンが割引なのです。タイヤもいろいろあって別にブリジストンにこだわる必要はないのですが、リアタイヤと揃えた方が、基本的には良いとのことで、しばらくはブリジストンに。

BT-021のフロントタイヤ・・・、と思って用品店で探したのですがありません。タイヤのサイズはたくさんあるので・・・、サイズが3つとも揃うのはないです。2つは合っていても・・・。あきらめて取りよせにしようとしましたが、店員さんがまったく別のところに置いてあったものを発見。これがマイバイクの適用サイズ。まずは一安心。

今は、消耗品のセールをやっているので、ついでにスパークプラグも交換することに。38,000キロぐらい走っていて、交換したのは1回だけ。定期点検でも交換必要とはいわれませんでしたが、セールの時期に・・・。一般のものだと、1本あたり割引で350円ぐらい。それが4本なので高くなります。イリジウム合金のものだと、1本で定価が1,500円ぐらい。割引でも4本になればそれなりのお値段。イリジウムのものは、燃焼効率がよく、燃費が良くなる・・・とのことですが、長持ちをするわけではないらしいです。そして、私のような普通にダラダラ走る人には、そり良さもあまり感じられないみたいなので、一般のものに交換です。

タイヤの交換の工賃は、フロントだけなので1,600円ほど。ただ、プラグの交換工賃は、タンクを外さないとダメみたいなので、3,000円以上もかかりました。プラグは安いのに工賃は高いのですね。

ところで、ピット作業をお願いするわけですが、どの時間帯が混んでいないか・・・。先週のブレーキパッドも、その前のチェーンも申込の受付をして会計をしてから約2時間待ち。そこから作業です。特にセールの日の日中は混むのが当たり前。ならば開店後すぐ・・・。というのも、結構混むんだそうです。確かに午前中に作業をしてもらい、その後遊びに行く・・・、みんな考えること同じ。それに、朝一は予約の人も居て、待ち時間も長く・・・。

今日、私が行ったのは午後4時半頃。午後6時に受付終了。1時間半前なので、2時間待っても7時頃には終わる・・・と覚悟していきました。それが何とたったの30分待ち。タイヤとプラグの交換なので、作業時間は1時間くらいかかりましたが、待つだけで2時間ということにはなりませんでした。スタッフの方に聞いたところ、状況にもよるようですが、15~16時は狙い目なそうです。みんな出掛けている時間なので。特に今は冬で寒いためか、17時~受付終了までは比較的待ち時間が短いらしいです。

オンシーズンになったり、セール品の種類によって変わるので、一概に夕方が空いているとは言い難いようですが、朝から行っても2時間待ち、昼から行っても2時間待ちでは、その日がつぶれてしまうから大変。

別の日にものだけ買って、取り付けは後日予約をして・・・というのが賢いみたいですが、そう簡単にはいかないです・・・。

とりあえず、マイバイクくんの消耗品交換ひと段落。次はオイル交換。販売店のオイルリザーブサービスですが、こちらも予約していかないと、すぐにはやってくれません。

|

« 大雪 | トップページ | 「湘南」ってどこを指す・・・。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/47497696

この記事へのトラックバック一覧です: ピット作業は、夕方が狙い目らしいです。:

« 大雪 | トップページ | 「湘南」ってどこを指す・・・。 »