« 沼津みなと新鮮館 | トップページ | 月島のメロンパン »

2010年3月21日 (日)

タイヤロック再び・・・の悪夢。

バイクでもクルマでも、急ブレーキを掛けると、タイヤがロックされ制御できない状態になります。今は、ABSというロック防止システムがついているものも多くありますが、私のバイクにありません。また、ABSが装備されていても必ずしも万全ということではないらしいです。

さて、今日箱根までバイクでかけ一旦家に戻り、またバイクでスポーツクラブへ出掛けた時のことです(電車で行けばよかったのですが)。国道246を南下途中、自転車がかなりのスピードで走っていました。自転車といっても、ママチャリではなく、競技用タイプのようなもの。一般道ですので、それほど私も速度をあげていないのですが、自転車も速度は結構でていた様子。その自転車、何となく車線の中央まで出て来ているので、イヤな感じ。少し速度を上げて追い越し。ただ、その先に信号があり、私はそれを左折するので、後ろの自転車との距離が気になり、バックミラーで確認。

そこに隙がありました。バックミラーで後方を確認し、前を見たら、脇から別の自転車が左折して合流。前方にも後方にもクルマはいないので、ゆっくり入ってきた感じです。左折してもすぐにスピードが出ないので、道路の真ん中で体制を立て直ししている感じでした。私のバイクとの距離はほんまわずか・・・。思わず私は急ブレーキ。

そのとたん、タイヤがロックしてリアタイヤが大きく横滑り状態。下り坂の加わってかなりの時間振り子のように揺れている感じ。タイヤとアスファルトの摩擦音も聞こえて・・・。もうダメ・・・・と思った瞬間です。

たぶん、死ぬことはない・・・とは思いましたが、「転倒するな~」という意識。転んだら、怪我をするのだろうか・・・とか、バイクどれぐらい損傷するかな~など一瞬ですが考えます。でもまだ揺れています。

反射的に、ハンドルから力を抜いて、ニーグリップだけ強めにして・・・ブレーキは触らず、そのまま身を任せて・・・・、どうにか踏ん張りました。

当の自転車の方は、何食わぬ顔で、私の横滑りをみている感じ。「この野郎・・・・」と思いながらも、こういう場合は自転車には特に過失はないので、ここで転倒しても私の自損事故になります。

以前にも、こういった経験は少しありましたが、今回は滑る大きさも長さというか時間もあり、ちょっと大変でした。原因は、私ブレーキ操作。それほど強く掛けたわけではないのですが、バランスが悪かったのでしょう。最近、運転で油断をしているのでいい教訓になりました。

その後、スポーツクラブに行って、いつものレッスン。今日は苦手なものなのですが、その前にこんな経験をしたので、バイクも身体も無事だったことを思うと、わりに大胆にやることができ、それなりに満足だったかも。

常々思いますが、自転車もクルマも人も、バイクってあまり意識していないですね。私もバイクに乗る前までは、バイクがいろいろな方向から来ることなんて気がつかなかったです。また、バイクは「遅い・・・」と認識しているドライバーが多いこと。私がバイクで近づいているのに、無理やり車線変更をして来るクルマも。ルームミラーでかなり遠くに見えても、大型バイクは結構速いのです。そういうことって教習所で習った・・・。でも忘れています。

どっちの責任・・・ということを問題にしても、事故は未然に防がないといけません。なので、バイクに乗る場合は、あらゆることを想定しておかないと、自分だけが損をする事故に合ってしまいます・・・。このあたりで、少し意識を改めようと思いました。

201003211323000 201003211323001

今日の箱根は、強風と黄砂のため、曇りがち。バイクにもたくさん砂がついています。早めに洗車しないといけませんね・・・。

|

« 沼津みなと新鮮館 | トップページ | 月島のメロンパン »

バイク」カテゴリの記事

コメント

一瞬でいろんなことが頭を過るものなんですね! 

ご無事でなによりでした。 

私もひゃっとすることがあります。安全運転を心がけようっと。 

投稿: midori | 2010年3月22日 (月) 13時09分

midoriさま

今回のことは、まだいろいろと思いを巡らせる余裕があっただけ、大丈夫だったと思います。バイクでもクルマでも、タイヤが滑った時に「パニックブレーキ」という反射的にブレーキを強く掛けてしまうことをしなければ何とかなる場合もあるようです。私は、仙台に居た時に少し慣れていたので・・・。
22日は辰巳のプールでスイムEKIDENという大会に参加してきました。とても楽しい大会。これは別のサイトで後日・・・。

投稿: AA | 2010年3月23日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/47872542

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤロック再び・・・の悪夢。:

« 沼津みなと新鮮館 | トップページ | 月島のメロンパン »