« 2010東京モーターサイクルショー | トップページ | 親知らずを抜く »

2010年4月 1日 (木)

相模原市が政令指定都市へ

4月1日に、相模原市が政令指定都市に移行しました。神奈川県では、横浜・川崎に続いて3つ目。全国でも3つの政令指定都市がある自治体はありません。

相模原市は、人口71万人。従来の区域では人口が多少足りないので、相模湖あたりまで合併をしました。私の家からだと小田急線の相模大野あたりは近いのですが、相模湖や道志みちのあたりだと、相当距離があります。

小田急線のあたりが南区、相模原駅のあたりが中央区、橋本駅から相模湖や道志みちのあたりは緑区・・・。あまりオリジナリティのない名前ですね。

道志みちの自然がきれいなところが、相模原市緑区・・・というのも不思議な感じです。

|

« 2010東京モーターサイクルショー | トップページ | 親知らずを抜く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

横浜市、川崎市が政令指定都市、というのは当然、ですが、相模原市となると、どのへんが相模原市の市域になるのか、頭の中でイメージできにくいです。このお話、前にも何かしたような・・・神奈川県の中央部・・になるのかなぁ。政令指定都市になると、色々政策的に幅が広がるのでしょうけどね。

投稿: チェス | 2010年4月 5日 (月) 13時19分

相模原市ってもともと小田急線の相模大野のあたりと、横浜線の相模原駅のあたり、そして橋本付近と街がバラバラ。
相模湖周辺は、市役所へいくのに、一旦中央線で八王子に入ってから、横浜線・・・という感じですね。
本当は、街としての繋がりの深い町田市と合併して政令指定都市になりたかったそうてすが、東京都と神奈川県の越境合併は難しかったそうです。
市としての財政はどうか・・・と思うのですが、米軍の基地があるので、そこそこ大丈夫なようです。スイムリレーフェスティバルの会場のグリーンプールも相模原市のものです。

投稿: AA | 2010年4月 6日 (火) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/47977968

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原市が政令指定都市へ:

« 2010東京モーターサイクルショー | トップページ | 親知らずを抜く »