« もう散ってしまったけど | トップページ | 佐倉市の歴博と芝山千代田駅 »

2010年4月17日 (土)

4月の雪

私は、一時離れた時もありますが、神奈川県に20年以上住んでいます。

4月に雪が降ったのを見たことはありません。41年ぶりだそうですね。私の故郷の盛岡をはじめ、東北地方では4月に雪・・・ということはよりありますが。

今年は寒いですね。

東北地方で「寒い」というと、大雪が伴い、結構大変です。東京地方は、雪の回数は多かったけれど大雪にはなりませんでしたね。ただ、寒く私はまだ冬物のジャンバーを着て出勤しています。

この季節に思い出すのは、社会人になってすぐに仙台に赴任。学生から社会人になったばかりなので、就職活動の時のスーツしか持っていない私。就活用は春~秋用のもの。それしか持っていなかったので、赴任した仙台は寒くて。みんなオーバーとか着ていましたが、私はそういうもの持っていなくて。冬用はブレザーがありましたが、新人の私はちょっとためらいがあり、寒い思いをしていました。今年の新人さん、東京でもそんな感じなんでしょうね。

最近、忙しくてブログの更新もしていませんでしたが、少しずつさかのぼって記事を埋めていきます。

201004170948000

今朝の雪。横浜市青葉区もみの木台付近

|

« もう散ってしまったけど | トップページ | 佐倉市の歴博と芝山千代田駅 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/48113406

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の雪:

« もう散ってしまったけど | トップページ | 佐倉市の歴博と芝山千代田駅 »