« 4月の雪 | トップページ | 連休の帰省 »

2010年4月18日 (日)

佐倉市の歴博と芝山千代田駅

今日はやっと陽射しが出ましたね。でもまだ風は冷たい感じで、春本番とはいかない様子。

今回のバイクでお出かけの目的地は、千葉県佐倉市にある「国立歴史民俗博物館」。第三京浜から湾岸線を通り東関東道で行く渋滞がなければそれほど時間がかからず、とてもいいコースです。

この博物館は、なぜ佐倉市にあるのか・・・というのも不思議ですが、展示物はなかなか面白いです。時代ごとにあまり掘り下げてはいませんが、要所要所のポイントで見せています。そして、様々な復元模型が興味をそそられます。

佐倉市は、昔から文化的な街だったようですね。そして戦時中は日本軍の本営が置かれ軍都だったところ。その跡地にこの施設はつくられたようです。

以前、下の坊主が生まれる前に、娘と来たことがあります。その時のことはあまり覚えていませんが、今回は、新たに展示室「現代」がオープンとのことで、それも楽しみの一つでした。うちでは、ちょうどそういう博物館関係は誰も一緒に行く人がいないのです。娘はもうそういうことよりも高校受験の準備。坊主はまだ小さくてわからないでしょう。なので1人で・・・というのもまたいいものです。

201004181138000 201004181139000

佐倉市は首都圏ですが、まだ地方都市の雰囲気もあります。敷地も広大で、都心だとなかなかこんなものは建設できませんね。こういう施設は「事業仕訳け」の対象にはなって欲しくないと思うところです。

201004181236000 201004181236001

201004181240000_2

「現代」の展示室の中にある「団地」の復元セットです。私の実家は団地ではないので、こういう家には住んでいませんでしたが、家具や電化製品は見覚えがあります。ダイニングキッチンで食事・・・というのもうちではありませんでしたが・・・、冷蔵庫や炊飯器はたぶんみんな感じだったかも。東京の流行の先端よりもはるかに遅れていた地方に住んでいましたので、私の子供の頃にやっと東京の文化的な生活様式がやってきた・・・時代でした。

風呂も、こんな木の桶だった・・・。懐かしいですね。「昭和」の時代です。

さて、そこから少し足を伸ばして、成田方面へ。成田空港の手前まで行けるかな~と思っていましたが、やはりセキュリティチェックでダメでした。一方通行なので、免許証を見せて、一旦構内に入り、係員の方の誘導で、普段閉まっているゲートから外へ。今はいろいろとあるので仕方ないですね。

空港内で、一般通行ができるところを通り出たのが、「芝山千代田駅」です。芝山鉄道の終点。京成電鉄と乗り入れをしていますが、上野まで1,000円以上もかかるのですね。周囲は、空港の施設・・・。ここから九十九里まで延伸を地元では要望しているようですが、無理でしょう。

201004181422001

閑散とした駅前です。

成田で、軽く急ブレーキを掛けたら、またリアタイヤが滑りました。ここ最近回数が多いです。何とか転倒しないできましたが、タイヤを良く見る台形のようにすり減っています。昨年の3月に交換して、すでに13,000キロ以上走っているのでそろそろ交換ですね。リアタイヤは高いのでもうしばらく・・・と考えていましたが、危険なので早く交換した方がよさそうです。20%引きの日を狙って・・・と思っています。

|

« 4月の雪 | トップページ | 連休の帰省 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

 歴史民族博物館、かなり以前に家族で見学に行った記憶があります。思っていたよりずーっと広大な施設で、しかし世間にはあまり知られていませんよね。もっと存在を周知して欲しい施設だと思います。
 上野の「国立科学博物館」が事業仕分けの対象になっているらしいですが、同じ台東区に住んでいて、何回も行っている人間としては、「簡単に仕分けてくれるな」という思いです。ただ現在は「日本未来科学館」というのができましたからねぇ・・

投稿: チェス | 2010年4月21日 (水) 10時47分

事業仕分けは必要だと思いますが、文化的なものはどうなのかな~。確かに国立の施設は入場料が安いですね。佐倉の施設も420円であれだけのものであれは・・・。県立や市立だと1,000円近くはするでしょう。国に予算を使っている故に、「民間に移管すればどうか・・・」とか「入場料をもっと高くすれば・・・」という発想になるのでしょう。そういうことよりもむしろ、天下りの管理職の報酬を下げれば、問題は解決するのに・・・と。
同じ国立でも、インドア50は高いですね。あれは不思議です。

投稿: AA | 2010年4月23日 (金) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/48123321

この記事へのトラックバック一覧です: 佐倉市の歴博と芝山千代田駅:

« 4月の雪 | トップページ | 連休の帰省 »