« 名古屋出張 | トップページ | 神奈川県の基地問題 »

2010年5月23日 (日)

免許更新時の教本

行政改革の事業仕分けで、これ問題になりましたね。

日本一のベストセラーと揶揄された免許更新時の講習で配布される(購入する)教本。あれ、捨てる人いるのですね・・・。私は毎回きちんと持って帰って見ています。結構面白いこと書いてあると思いますよ。

免許を取る時、学科教習がありますが時々「あれ・・・?」と思うことが、その時の教本はもうどこかに行ってしまいました。取っておけばよかったと思っていますが・・・。そういう時にこの更新時の教本は役立ちます。

仕分け人のいうように、これが安全協会の一社体制であることはやはり疑問。そしてこの安全協会は警察の天下り先。こういう体制はよくないですね。

前にも書きましたが、免許更新時に安全協会への加入を勧誘されます。特に地方は。仙台に居た時は、そういう流れになっていて・・・。断ってもいいのですが。神奈川県は警察署で更新だと写真や免許証の郵送など安全協会のコーナーで行いますが、免許センターだと、安全協会はどこに居るの~と逆に探したくらい。今は更新の案内も警察から直接送られるし・・・。

それなりに意味のある活動をしている様子ですが、安全協会が天下り先で、役員は多額の報酬を得ていることは事実。免許更新時の教本も競合会社があれば、もっと安くなると思うし、あれだけ立派なものでなくともいいのでは?

それと、講習。私は違反者講習なので大口は叩けませんが、適当。私の誕生日は8月で、更新者・新規受験者が多く、センターは大混雑。誘導の関係で時間どおり始まらす、終了時も混雑するので、時間短縮。一応「みなさんの同意をいただく」とのことでしたが、何か変。講習もビデオを見せるだけ。結構衝撃的な内容でしたが、あれも安全協会制作なのでしょうね。

|

« 名古屋出張 | トップページ | 神奈川県の基地問題 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

教本を持ち帰らない人が3割以上いることにも驚きました。 

私は来月に免許更新です。 

宝くじのお金も天下り先の団体にたくさん流れているそう…

買うのやめようか…でも買ってしまいそうです(笑)

投稿: midori | 2010年5月25日 (火) 18時41分

midoriさま

いつもありがとうございます。
教本の件は、私も驚きでした。
宝くじは・・・、先日のニュースでは販売停止にはならないようです。民主党もなかなか一貫した見解は難しいのでしょうね。
ところで、midoriさんは当然ジャパンマスターズは参加しますよね。私はどうしようかと迷っていますが、50フリーなら出てもいいかな~と思っています。今月末が締切なので、そろそろ決断しないと・・・。

投稿: AA | 2010年5月27日 (木) 01時58分

はい、今年も懲りずに辰巳詣でです(笑)

50Frもエントリーしてますよ。 

投稿: midori | 2010年5月28日 (金) 18時06分

midoriさま

私もついに・・・申込をしました。50Frのみです。全国大会・・・というものを体験して来ようと思っています。

投稿: AA | 2010年5月30日 (日) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/48443346

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新時の教本:

« 名古屋出張 | トップページ | 神奈川県の基地問題 »