« 連休の帰省 | トップページ | アイリス »

2010年5月 8日 (土)

早朝に

以前、バイクでご一緒したスクラフィーさんとkakuさんから「朝駆け」のお誘いを受け、今朝は4時起き。

歳を重ねても、朝が弱い私です。みんなまだ寝ているところをゴソゴソと起き出します。そこからが大変。あっという間に刻一刻と時間が過ぎます。約束の場所は西湘バイパスの西湘パーキングに6時。

バイクのエンジンをかけて出発したのが5時少し前。もうあたりはすっかり明るいです。私の家の前の路面は濡れていましたが、国道246号はすっかり乾いています。横浜青葉インターから東名に乗り、いつも寄る海老名SAにも立ち寄らずに、厚木から小田厚に。流れは順調でしたが、小田厚はどこに取り締まりがいるかわからないので、制限速度で走行。

二宮から西湘バイパスに乗り、6時に到着。お二人とももう到着していました。横浜は晴れていましたが、箱根方面は曇っていて・・・。

そこから箱根新道経由で大観山を目指します。お二人のバイクは世界最速といわれたZZR1100と新型VMAX。もう速い速い・・・。場所が判っているので、そのうち行きます~と私・・・。しかし、お二人にはかなりペースダウンしてお待ちいただいたり・・・。

201005080642000

6時40分頃の大観山から見た富士山です。携帯で撮影したので画像はよくありませんが、まさに絶景。ほんの一瞬の光景で、すぐに霧で隠れてしまいました。

この一瞬現れた景色は、早朝ならではのもの。4時起きしてでも見た甲斐が十分あるものでした。

201005080641000

こういうアングルもなかなかいいものですね。

久々にお会いしたお二人のバイクをいろいろと見せてもらったり・・・楽しい時間でした。

お二人とも「ただ走るだけの時間を楽しみたい・・・」というスタイルで早朝に・・・。私も早朝は辛いところもありますが、ただ走っていればいい人で、特に観光とかグルメ旅などはあまりという感じの人間です。ただし、早朝ならではの絶景が見られるのも素晴らしいひと時かな・・・と思いました。

8時頃それぞれ別行動で解散。私は最後の出発でしたが、箱根新道の料金所の手前に差し掛かったところで、前方にはバイクが転倒・・・。パーキングからゲートに出る際に、直進して来るクルマがいたので、ブレーキを強く掛け過ぎたみたいです。「握りゴケ」というものらしいです。

私は以前に、あの大観山のパーキングで立ちゴケしたことがあり、隣のバイクの方がすぐに引き起こしを助けてくれました。私もそういう機会があったら・・・と思っていましたのでバイクを止めてお手伝い。引き起こしを1人でやる練習はみんなやっているのですが、転倒した時は、そのショックでなかなか上手くできないものです。その方も少し呆然としていたので・・・。

ケガもないようで、バイクが少し傷ついたようでしたが、あまり長居をしてもイヤでしょうから退散。アメリカンタイプのバイクだったので重かった・・・。

スクラフィーさんとkakuさんから自宅到着のメールが着たのですが、私はまだ海老名で頼まれた買い物中。確実に帰宅したわけではないので返信はしばらくお待ちいただいて・・・。

今度はは自宅近くで、原付バイクとクルマの接触事故。その処理で私の家の前は通行止め・・・家に入れない・・・。結局自宅に戻ったのは10時。

みなさんが帰宅した時間よりも1時間も遅くなりご心配をおかけしましたが、妻からは「もう帰って来たの・・・・」と言われ不思議な感覚を味わった午前中でした。

|

« 連休の帰省 | トップページ | アイリス »

バイク」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした、
今日のは、「バイクに乗る」だけを目的としモノなので、、、どうだったでしょうか?

ドアtoドアで4時間、実質的には、2時間半くらいしか乗ってないので、物足りないと感じられたかもしれませんね。

この季節からは、あのパターンでの走行頻度が高くなってきます。
また、お誘いします。

投稿: スクラフィー | 2010年5月 8日 (土) 21時01分

今朝はありがとうございました。
朝駆けのメリットは、すがすがしい雰囲気の中、空いてる道を走れるところにあると思います。
私の場合は、日中子供の相手をしないと色々と問題が生じるということもありますが。
またよろしくお願いします。

投稿: kaku | 2010年5月 8日 (土) 22時06分

スクラフィーさま

いえいえ・・・、「2日分遊べる」と言われたとおりでしたね。
10時に帰宅して、家の手伝いをして、買い物に行って、子供と遊んで・・・、夜にはスポーツクラブへ行って。長~い一日でした。時間は限られているのですが、使い方次第によっては、有効に使える・・・。
やりたいことがたくさんある時は、こういう方法もあることを知りました。またよろしくお願いします。

kakuさま

帰り道は、朝日が清々しく久々に味わった快感でした。平日のこの時間帯は、会社の建物の中であわただしく過ごしていますので、休日にこんな時間を過ごせたことがいい体験した。また、ご一緒できたらと思っております。

投稿: AA | 2010年5月 9日 (日) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/48306699

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝に:

« 連休の帰省 | トップページ | アイリス »