« 「ド・ニー・チョ」プラン | トップページ | 車検 »

2010年6月20日 (日)

修学旅行

先週の週末に、娘の中学で修学旅行がありました。2泊3日という短い期間ですが・・・。

私の時は確か3泊4日だったかな・・・。

首都圏の中学校は、京都・奈良と広島まで行くのですね。

うちのところは、新幹線で、京都へ行き京都へ泊まり翌日奈良を観光して大阪へ出て、そのまま広島へ移動して翌日は広島泊。その後広島の原爆関係の施設を見て、宮島を回り、新幹線で横浜へ戻ります。新幹線があるので、時間は短縮できますが、かなりの強行軍です。

中学へ入学した時から積立をして・・・。昨年は、事前研究をして・・・。やはりみんなで行くのは楽しいらしいです。昔のように、修学旅行用の旅館で夜中にまくら投げ・・・なんてことは今はない様子。結構いいホテルに宿泊。ホテルも修学旅行で人を埋めないと大変。一部屋に2~3人ということで、あまり楽しそうに思えないのですが。

天候はまずまずだったようで、思い出はできたとのこと。後は高校受験ですね。

さて、私の時は・・・。私は岩手県の中学。当時は新幹線もまだ開通していませんでした。場所ですが、私の中学は北海道。函館から札幌までの道南地域。青森まで列車で行き、そこからは青函連絡船。函館まで8時間近くもかかり、到着してすぐに函館山の夜景を見て、湯の川温泉のホテルに・・・。

当時は、東京と北海道とに候補地が分かれました。今のように東京の情報がふんだんに入ってこなかったので、日本の中心の東京をみせたい・・という意見もありましたが、東北の人は、だいたい東京には親戚がいるものです。なので、東京に行く機会はあっても北海道に行く機会は少ないということで・・・。

今の岩手県の学校は、新幹線があるのでほとんど中学は東京です。ディズニーランドへ行き、都心のいいホテルに泊まります。

私は、小学校は仙台、中学は北海道、高校は・・・ちょうど共通一次試験が始まった時なので、修学旅行はありませんてした。今は復活して、関西~広島方面へ出掛けているようです。学校によっては沖縄へ行く高校もある様子。

神奈川県では、小学校で日光方面、中学で関西・広島、高校で東北か九州なんですね。

大勢の人間が大挙して旅行・・・というのは少し異様な感じにも思えますが、青春の一時期に修学旅行は様々な思いでを残すので、ある意味日本の文化かもしれません。

|

« 「ド・ニー・チョ」プラン | トップページ | 車検 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/48690629

この記事へのトラックバック一覧です: 修学旅行:

« 「ド・ニー・チョ」プラン | トップページ | 車検 »