« 神奈川県の基地問題 | トップページ | 県下一斉二輪車取締日 »

2010年6月 6日 (日)

湾岸線

今日は、朝から晴天。

夕方から水泳の練習会があるので、早朝にバイクでお出かけです・・・。と言っても7時を過ぎていましたので、箱根新道から湯河原峠ドライブインまでの区間。夏用のメッシュのジャケットとパンツ。ジャケットの下は、吸湿シャツとすっかり真夏の装備・・・。まだ早かったですね、東名を走っているあたりから寒くて・・・。

昼前に帰宅して、バイクは終わり・・・と思っていたのですが、あまりにいい天気なので新木場での水泳練習会にもバイクでいくことにしました。

我が家から、第三京浜都筑→首都高湾岸線経由です。三ツ沢から首都高に入り、横浜ベイブリッジ→鶴見つばさ橋→羽田空港→お台場といつもの名所ぞろい。基本的に湾岸線は事故がない限り渋滞しません。東名から、首都高渋谷線に入ってもいいのですが、谷町あたりで渋滞・・・。新木場までだと、東名経由の方が、首都高も東京線の料金で済むので安いのですが、湾岸線経由の方が、遠回りでも時間短縮・・・。車線も多く、快適・・・。ただし、海からの風が強く少しつらいときも。

扇島から空港中央あたりは、直線なのでみんな凄く飛ばします・・・。私も直線なら・・・。でもどこに警察がいるかわからないから・・・。

新習志野のプールで練習会がある時も、湾岸線経由で東関東道で行けば行きやすいのですが、帰りがディズニーランド付近の葛西あたりが渋滞。新木場からだとほとんど渋滞はありません。

湾岸線・・・はとても楽しいコースですね。ただ、神奈川線と東京線の両方お金がかかるのでちょっと辛いです。新木場からの帰りは夜になるので、インナを持参しましたので、寒さはなかったです。

バイクで出掛けるにはいい季節になりましたが、燃費も季節によって違うのでしょうか・・・。いつもだいたいリッターあたり17キロぐらいでしたが、今回は箱根に行って、新木場に行って・・・・往復で約300キロ弱。燃費は20キロ弱・・・。乗り方はいつもと変わらないと思うのですが・・・。

それと・・・、新木場。木場に対して新しいという意味でしょうが、周辺は「夢の島」。水泳の練習会の会場プールも夢の島です。今の人は「夢の島」というより新木場・・・の方が馴染みなのでしょうが、私達の世代と夢の島・・・と言ったら、ゴミの埋め立て地です。とても人が立ち入る状態ではない・・・というような映像を見て育ったので・・・。複雑な思いです。

あと・・・、今日朝方ですが、ヘルメットをバイクに付けたまま運転する人をたくさんみました。ライダーはきちんとヘルメットかぶっているのに・・・なぜ?

妻に言ったら「バカね、彼女を迎えに行くのよ・・・」と一言。そう言われてみればそうですね。そういう「トキメキ」がなくなってしまったことにショックです。

|

« 神奈川県の基地問題 | トップページ | 県下一斉二輪車取締日 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
日曜日の早朝、AAさんが出発された朝の7時には、kakuさんと大涌谷に着いた頃です。

お誘いするかどうか、迷ったんですけど、
この一週間、ブログの更新も無かったみたいで、動向が読みきれず、断念しちゃいまして・・(汗)


気温と燃費の関係ですが、
ボイルシャルルの法則
「温度の変化と気体の体積(単位重量当たりの分子量=酸素量)の関係」

気温が上昇すると、体積が膨張しますので、酸素量は減少します。
なので、酸素と結合できる(燃焼する)燃料の量もすくなくなります。

それに伴い、パワーも減少するのですが、そのバランスが・・・
今の時期くらいでは、燃費向上を感じる人が多いですね。
30度を超えたくらいから、パワーダウンを感じる人が多くなるように思います。

6月くらいが一年のうちで一番燃費が良くなる時期だと思います。

投稿: スクラフィー | 2010年6月 7日 (月) 22時11分

追記
インジェクションは、吸気温度センサーが装備されていて、その吸気の状態を常に把握して、燃料噴射量を選定しています。

投稿: スクラフィー | 2010年6月 7日 (月) 22時13分

スクラフィーさま

いつもありがとうございます。
雪道でなければバイクは年中走れますが、関東だと梅雨前の今の時期というかほんのわずかな期間が一番バイクにはいい季節なのでしょうね。止まると少し暑い感じもありますが、走ると軽快・・・。燃費もよく、ガソリン代も少し安くなって・・・。
「ボイルシャルルの法則」昔習ったような・・・、懐かしい響きですね。
今月~来月にかけて水泳大会があり、土日はあまり時間が取れないのですが、また誘ってください・・・・。

投稿: AA | 2010年6月 8日 (火) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/48563948

この記事へのトラックバック一覧です: 湾岸線:

« 神奈川県の基地問題 | トップページ | 県下一斉二輪車取締日 »