« 湾岸線 | トップページ | 「ド・ニー・チョ」プラン »

2010年6月13日 (日)

県下一斉二輪車取締日

神奈川県警のホームページに、取締情報が公開されていて、今日は県下一斉の二輪車の日だったようです。

昨日、水泳大会があり打ち上げで飲んだため、今朝はまだ頭がぼ~としている状態。このままでは、危険なのでしばらくたってからバイクでお出かけ・・・。今日は家族みんなそれぞれ用事があっていないのですが、夕方から雨の予報なので気軽に行けるところは箱根ぐらい。毎週箱根に行って飽きないの~といわれますが、飽きません。最近は横着して新道ばかりですが、ここもそれなりに毎回違った風景になるので楽しいです。

さて、取締の話。厚木インターから小田厚に入るところ・・・で検問。料金所の前後に警官が立っています。料金所を出たところでかなりのクルマが捕まっています。速度違反ではないので、みんなシートベルト着用義務違反ですね。当然運転席と助手席はみんなベルトしているでしょう。問題は後の席。高速は全席着用義務になったので、これで捕まっているのですね。あとは携帯電話。私は以前東北道で捕まったことがあります。持っているだけでアウトです。

小田厚はいつも覆面・白バイがうようよ。もともと安全運転で速度控え目・・・という人は別でしょうが、バイクにしてもクルマにしても、それなりにスピードが出るのに・・・ゆっくり走っている人は、以前捕まったことがあるか、現場を良く知っている人かな~。私も捕まった経験があるので、ここはゆっくりです。たまに追い越しをしても、85キロを超えたらすぐに減速します。

脇から凄いスピードで追い越すバイクやクルマがいるけど、捕まらないのかな~。たまに追い越して行ったクルマが先で捕まっています・・・。バイクの場合は集団でいると捕まりにくいのでしょうか・・・。それと、160キロぐらいだと、警察も他の車両との二次事故を防ぐために無理に追わない・・・らしいです。オービスもこの速度だとわからない?

単独で、100キロ以上出すとアウトみたいです。小田原の料金所を過ぎると、ひと安心・・・。と思って油断すると恐いですね。小田原から先は取締がない?と思っていたら間違い。小田厚の終点付近の熱海方面と箱根方面の分岐点の角に警官が立っているのです。進路変更禁止のトンネルを抜けた後なので、結構みんな飛ばします。でもここカーブなので制限速度30キロなんです。渋滞しない限り誰もそんな速度で入ったりしませんよね。私の前のクルマがトンネル内でちょっと速度を上げたので、私も少し速度アップ。カーブの手前で急に減速してのでおかしてと思ったところ警官の姿が。私もここは少し油断の区間。前のクルマがいなかったらアウトだったかも。

結局そのクルマも私もセーフでしたが、箱根新道と1号線の分岐点では数台クルマが止められていました。

帰りは、ゆっくり流して帰りましたのでこちらもセーフ。何台か餌食になっていて・・・。

確かに、速度を出し過ぎると事故の確率が高くなるので、控え目の方がいいのでしょう。そして、取締をするとみんな気をつけるから。小田厚は頻繁に取締をしているので、わりと安全な道・・・。

せっかく取った免許ですから、そんなことで停止や取り消しになりたくないですから・・・。

|

« 湾岸線 | トップページ | 「ド・ニー・チョ」プラン »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/48624004

この記事へのトラックバック一覧です: 県下一斉二輪車取締日:

« 湾岸線 | トップページ | 「ド・ニー・チョ」プラン »