« 修学旅行 | トップページ | 起きていませんが、「ガンバレ、ニッポン」 »

2010年6月21日 (月)

車検

今年は、クルマとバイクか両方車検です。車検前に新しいもの・・・なんてことはできませんので車検を通します。

クルマは、もう17年になるので、特別減税が最後ということから、ディーラーから買い替えをいつも勧められますが、走行距離が短い(バイクの方が多くなったのです)ので、まだまだ大丈夫と私は思っています。少し狭いですが、家族全員で出掛けるのは何とか。それに少し荷物がある時はレンタカーにすればいいと思っています。普段は私と妻に子供のどちらか・・・という程度なのです。

かなり年月を地下駐車場で過ごしたので、外見上の状態はいい方です。ただ、17年も経つと、ベルトに亀裂が入ったとか、オイルがにじんでいるとかいろいろと出てきます。修理の方が新しく買うよりも安いので、点検のたびにいろいろと直してもらっているので、特に問題はない様子。

今は、見積事項を一つ一つ説明され、やるかどうかを決めますが、古いクルマなので、やってもらっています。バッテリーが弱くなっている・・・といわれ交換を進められましたが、ディーラーの純正品は高いので、そちらは量販店で買うことにしました。というよりもまだ普通に始動できるし、特にライトも暗くなったりしていません・・・。それで車検も通るようなので。

清掃を少し念入りにやってもらったので、諸経費抜きで8万円しました。高いですね。法律で決まっているので、仕方ないのですが、維持費も大変です。

妻は、バイクよりもクルマを買い換えて欲しいのでしょうが、私は結婚前に買ったクルマで、妻とデートした時など・・・いろいろと思い出もあるので、まだ乗り続けようと思っています。

車両保険も、もう「時価」となって20万くらいしか保障されませんが・・・。CDは壊れてします聞けませんが、ラジオとカセットテープはまだ大丈夫。そして、まだまだ走りますよこのクルマ・・・。エアコンガスの注入も部品が合わなくてダメでしたが。まだエアコンは十分に効きます。そして、ナンバーも「横浜70」です。今は3ケタナンバーでしょ、みんな。

来月はバイクの車検。それ程大がかりな修理はしなくてもいいのでは・・・とのことです。最初、諸経費を含めて10万円くらい・・・と言われていましたが、そんなにかからない様子です。バイクは、次の車検まで通す予定・・・。クルマもきっと同じでしょう。ということで、また2年後同時車検がありますので、ボーナスはそれに消えます・・・。

|

« 修学旅行 | トップページ | 起きていませんが、「ガンバレ、ニッポン」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちのクルマも、来月に検査を受けます。
AAさんのよりも2年古い1991年ですから、19年です(w
もちろん、ナンバーは横浜34(二桁です)
走行距離も21万キロ走ってます(w

あと・・・余計なことですが・・・
バッテリーの劣化具合は、点検項目にはありますが、検査項目にはありません。
(定期点検記録簿をはじめとする整備内容を一度確認してみてください)

それと、費用ですが、
重量税、自賠責保険、検査手数料は、必ず必要なもので、車両にもよりますが、
4、5万はします。
(私のはデカイので7万くらいします)
それに、整備を行った業者さんの工賃、交換部品の金額で、
総額8万円であれば、それは、高くないと思います。

ついでに、バイクは、1993年で、10月に検査です。(もう私が所有して3回目の検査になります)

投稿: スクラフィー | 2010年6月22日 (火) 09時49分

スクラフィーさま

今回の車検は、諸費用が6万3000円、その他ディーラーに払った経費が8万7000円だったので、総額で15万円に・・・。やはり高いです。近くのオートバックスからも案内が来て、こちらはもっと安かった感じ。バッテリーを入れるとさらに25,000円がプラスされるので今回はやめました。
アワピカ洗車とガラスの撥水加工をしてもらったので、かなり外観はきれいに。今は雨の季節。うちは青空駐車なので、ボティカバーをかけています。

投稿: AA | 2010年6月24日 (木) 02時04分

 小生の如き、自動車業界の片隅でご飯を食べさせて貰っている人間からしますと、「エコカー減税に補助金も」という今がお買い時、とお薦めしてしまいますが、ご結婚前から乗られているご愛車となると、愛着もおありでしょうしねぇ。ちと残念ではございますが。

 などと言っている小生は、掟破りのフランス車に相変わらず乗っているわけですが。

投稿: チェス | 2010年6月24日 (木) 15時38分

チェスさま

クルマを買った時は、それほどお金もなかった(今もないですが)ので、かなり大変な時期でした。それも思い出・・・。少し無理をしてもクルマを買う・・・という時代でしたねあの頃は。今の若い人達はそんな冒険はしないようです。クルマもバイクも興味ない・・・という人が増えているのに、時代を感じます。先日、会社の友人と夕食に行った時、待っている若い人達に待合の席を「どうぞ・・」と言われショック。
それはいいとして、都会で電車の便がいいところに住んでいるとクルマはそれほど必需品ではないのでしょうか・・・。

投稿: AA | 2010年6月25日 (金) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/48690689

この記事へのトラックバック一覧です: 車検:

« 修学旅行 | トップページ | 起きていませんが、「ガンバレ、ニッポン」 »