« 事故から1週間 | トップページ | プールへ行ってみた・・・。 »

2010年7月31日 (土)

バイクと「面会」してきました。

事故から1週間経ち、レッカー移動されたバイクに面会してきました。痛々しい損傷個所がたくさん。このバイクの損傷の大きさが、私の身体を軽傷にしてくれた・・・と思うと少し涙が出てくる感じです。

バイクはクルマと違い、板金ができないので交換が主となる修理。エンジンの部分も部品交換のためクルマよりは高めになります。大部分が交換・・・。見積金額は税込で99万。ショップの方に、交換修理をした後、バイクの性能はどうなるのか・・・と尋ねたところ、今まで走った分の劣化分は回復できないが、事故前の状態にはなる・・・との話。部品が交換になれば、ほとんど新品同様になるのです。

ただし、よいことばかりではありません。修理までには様々な問題が。

まず・・・、過失割合が私にもあるので、「過失相殺」制度により、損害額に対しての割合で支払われる保険料から、私の過失分が差し引かれることです。それぞれの損害額に対して過失割合に応じて支払われるわけではない・・・少し納得行きませんが、保険というものはそんなものだそうです。

そして評価額との差額の問題。これは特約保障なので、特約がなければ、今の評価額以上の修理代は出ないこと。今、私のバイクの盗難保険の補償額は69万円。修理の見積額が99万なので30万の差。相手が特約に入っていなければここが問題。これは私が相手に対する場合と同じで、相手は古いクルマでしたので・・・。私もバイク保険はこの特約は入っていませんので。車両保険に入っていない・・・ということは事故の翌日相手から聞きましたので、相手のクルマの修理代も気になるところ。

相手に直接、差額分の請求交渉をしても、車両保険に入っていなければ、車の修理代もかかり、その上差額金の請求はしにくいです。

また、バイクは交換修理のため、使っていれば当然発生する傷や損傷個所まで、交換によってなくなるため、走行距離による劣化があっても外装などは新品同様になります。つまり「もうけ」になってしまう・・・。保険会社もここのところを突いてきて、交換費用を認めないケースもある・・・とのこと。

まあ、これは交渉により変わるものらしいので、保険会社の担当に頼むしかないです。

交渉が決裂して長引く場合には、和解案として同程度の中古車購入を前提として、過失割合に応じて和解金を決めることもあるようですが・・・。

ショップの店長は「今は、高年式でいいバイクたくさんありますよ~」とのこと。中古であっても、走行距離は今の私のバイクよりも少ないものたくさん。

ちょっと気に入った色のCB1300SFも展示したあったし、こころが揺らぎます。価格も70万円程度なので、保険金+修理した時の自己負担金で賄えるくらい・・・。これもひとつの方法ですね。

最後に、もう一度マイバイクくんと対面。いろいろと眺めているうちに・・・・、やっぱり直してでもこれに乗りたい・・・・という気持ちが・・・。悲しそうに私を見ている感じで、どうしても別のバイクに・・・という気持ちにはなれませんでした。

修理の場合は、ほとんどの部品交換なので相当の時間がかかるようです。保険会社との交渉もかなりかかりそうなので、しばらくはバイクには乗れません。道でバイクに乗っている人を見ると・・・・、複雑。

その後、事故現場の前のラーメン店に食事を兼ねて、先週のお礼のあいさつに行きました。あの時店内にいらしたスタッフの方もいて、お礼を。また店長もあいさつに来てくれて。あそこのラーメンとギョーザは美味しいので、また食べに行きます。

その帰り、駐車場から246へ出るところ。私が行った時間帯は誘導の方がいましたが、あの時はいませんでした。深夜なので当然。

駐車場の右側は隣家の塀があり、左車線は見通しが悪いです確かに。右車線の方が見やすく、あの時バイクで直進していた私のこと・・・気がつきにくかったかもしれません。

今日は、クルマで自宅周辺を走りましたが、側道から交流してくるクルマ、あぶないと思う瞬間がたくさん・・・。私も少し神経質になっていますが、クルマだったら接触だけで済むかもしれませんが、バイクは転倒するので被害が大きい・・・。バイクに乗っている人はわかるでしょうが、クルマだけしか乗らない人はそんなことはわからないかも。

|

« 事故から1週間 | トップページ | プールへ行ってみた・・・。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/49023232

この記事へのトラックバック一覧です: バイクと「面会」してきました。:

« 事故から1週間 | トップページ | プールへ行ってみた・・・。 »