« 投票証明書 | トップページ | 「ねじれ国会」でもいいのでは? »

2010年7月11日 (日)

レインスーツの効果

今日は、朝は陽が差してしたのですが、昼頃から雲行きがあやしくなりました。

車検後のバイクの調子も確認したいので、昼前からバイクでお出かけです。パラパラと雨粒が落ちてきましたが出掛けてしまったので、決行。念のため持参したカッパが役にたちます。

カッパ・・・というと何ですが、一応バイク用の「レインスーツ」。ゴールドウィンの型落ちのものを3年前に買ったものです。定価だと結構しますこれ・・・。

まだ246を走っている途中でしたが、カッパを着るかどうか迷う天気。半袖で走るビッグスクーターの若者もいるし。

今回の目的は、道志みちから山中湖方面。相模原市緑区になってからは初めて(別に変わりはないのですが)。東名に入り、港北PAでガッパ来ました。かなり大きいサイズなので、いつも持参するウエストポーチをつけたまま上から着られます。そうすると濡れません。

中は結構蒸れますが、走っていれば何とか。それに今日は日差しがないのでその分涼しいです。結局厚木から宮が瀬あたりまでは小雨。相模原市に入り青山交差点を左折し、ヤマザキデイリーで一旦カッパを脱ごう・・・。雨はほとんど降っていません。

ヤマザキデイリーに付き、カッパを脱ぎ身体を乾かして・・・。そのまま出発する準備をして・・・。みんなカッパなしで走っているし。いざ・・・と思ったところ急に雨足が強くなり・・・。

再びカッパを着ました。そこからは本降り。前に行ったバイクのグループ、カッパがないらしく、コンビニで雨宿り・・・。平地は晴れでも山は雨・・・というのが通常なので当然このあたりは雨。山梨県に入ると雨は強くなります。道の駅で休憩。一旦小降りになった雨ですが、また本降り。そこから山中湖~御殿場付近は「強い雨」でした。身体が痛い・・・、対向車の水はねで視界が急に悪くなる・・・。霧が出て、風も強い・・・。ちょっと大変でした。ただ、みんな速度ゆっくりなので、それについていけば私もゆっくりでペースは良かったです。

201007111447000

両国橋の山梨県側から。ちょっと見難いですが、向こう側は「神奈川県相模原市」という看板。それに「緑区」がつく。政令指定都市相模原市はここまで・・・。

201007111551000

バイクの先は、山中湖です。雨は本降りです。

須走まで行くと、そこから御殿場まで大渋滞。東名も御殿場から大井松田まで渋滞。その先秦野中井から横浜町田まで25キロ渋滞です。足柄SAで休憩しましたが、ここは強風で、工事中の柵やプランターが倒れていました。

雨の中はさすがに疲れたので、25キロの渋滞をすり抜けながら走る気力がなかったので、大井松田で降り、小田原まで行き小田厚経由で。こちらは流れがいいです。厚木からは渋滞ですが、横浜町田までまでの区間なので少しは楽です。

こんな雨の日に警察の取り締まりはない・・・と思っていましたが、私の脇を追い越して行ったクルマ、すぐ目の前で後ろからサイレン・・・。私も80キロ以上出ていましたが、走行車線にいて、前のクルマについていたので無事。私を追い越したクルマ、すくに減速して走行車線に入りましたが、やはり捕まったようです。

海老名で休憩しましたが、結局家までカッパは着たままでした。雨が強かったので、メッシュパンツには冷たく感じますが、自分の汗で蒸れた以外は、上下とも濡れませんでした。グローブは、防水でないのでぐっしょり。休憩のたびに絞っていましたが、無駄。ヘルメットのシールドは内側が曇ります・・・。

カッパを着て走り、パーキングで脱いで身体を乾かして休憩・・・というものなかなか面白いですが、やはり危ないので、雨の日は出掛けない方がいいようです。

|

« 投票証明書 | トップページ | 「ねじれ国会」でもいいのでは? »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/48856614

この記事へのトラックバック一覧です: レインスーツの効果:

« 投票証明書 | トップページ | 「ねじれ国会」でもいいのでは? »