« 東京メトロ8000系 | トップページ | 車検終了 »

2010年7月 6日 (火)

バイクの車検

先週の土曜日に、バイクを車検に出しました。販売店の店長からは、そろそろ「買い換えませんか?」としきりにセールスされますが、ローンを組む時に「車検は通しましょう・・・・」と4年ローンに・・・。だからそんな余裕はないですが、特に今は買い換えたいとは思いません。

もう走行距離が42,000キロになりましたので、中古車として価値はないですが、外観はまだまだきれいです(店の人にも言われました)。次の車検までは最低乗り続けたいと思っています。

クルマと違って、時間がかかるようで1週間ぐらいお預け・・・。今日の夕方、ショップから電話があり、整備が終わったので、料金の報告という内容でした。いろいろとガタが来ているかな?そして、あまり上手くない運転なのでかなり無理を掛けているので、相当かかる・・・と予想し、諸費用抜きで8万円ぐらいかかるかと思っていましたが、26,000円ぐらいだったようです。「それぐらいですか?」と聞いたら、「特に問題ないので・・・」との返答。ラッキー・・・というか、本当に大丈夫かな?保険料や税金などを含めて全部で5万円ちょっと・・・。クルマが10万円以上し、税金が高いことを思うとそんなものなのかもしれません。

具体的な整備内容はわかりませんが、まずひと安心。

週末に引き取りに行きます。

さて、この週末で大型二輪の免許を取って3年になります。ここまで大きな事故もなく、バイクも損傷なし・・・です。まあ、いろいろと傷はありましたが、駐車場で倒れて来たバイクで破損し、いろいろと部品交換をしてもらってからはまったく外観上の損傷はなしです。消耗品はそれなりに交換し、あとはゴムホースの劣化などかな?後は高圧洗車をしたので、部品が痛んでいるか・・・、これも特に問題なかったようです。

これからも安全に、そして無事に・・・。

|

« 東京メトロ8000系 | トップページ | 車検終了 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/48815781

この記事へのトラックバック一覧です: バイクの車検:

« 東京メトロ8000系 | トップページ | 車検終了 »