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2010年7月 8日 (木)

車検終了

バイクの車検が終わりました。

持ちこんで3日間ぐらいだったので割合早かった感じです。週末雨の天気予報なので、会社帰りに閉店ギリギリまで待ってもらい引き取りに。

バイクの車検ってどんな感じかな~と思っていましたが・・・。

販売店の他に、用品店からもDMが来て、諸費用も含めて5~6万ぐらいみたいです。販売店のパンフレットには、基本料金など書かれていません。そういうところは用品店の方がが明瞭会計ですね・・・。ただ、こちらだといろいろと消耗品を買わせるのでしょうか。

さて、費用ですが、自賠責とか税金・印紙はどこでやって同じなので、19,160円。スタヘンダート車検・・・というものがあり、エンジンオイル・フィルター交換/ブレーキキャリパー分解清掃/ブレーキフルード交換含まれます。その他、マスシリンダー・ブレーキキャリパーオーバーホールとかフロントフォークオイル交換などがプラスされるコースも。初めての車検なのですが、距離数が多いので、スタンダードで・・・と依頼したのですが、基本項目だけで済みました。販売店から来る点検のDM毎に依頼はしていたので、特に問題はない・・・とのことです。

スパークブラグの清掃とかチェーン調整・ヘッドライト光軸調整が基本料金にプラス。着脱料金が少し・・・。

検査手続代行料・・・これが18,000円と高かったです。用品店はこの半額ぐらいだったような。

預ける前に、前の方から振動音がすることをいいましたが、「症状がでませんでした・・」ということで、周辺を締め付けたとのことです。でも、引き取った後走って見るとやはり音がします・・・。これは問題ないのでしょうか・・・。後ろの振動はなくなりました。

そして、シフトペダルの反応が鈍い感じも伝えましたが、これも変わりません。クラッチの点検は実施しているようなので、経年劣化でしょうか・・・。

車検は、基本的に検査を通すだけのことしかやらないので、マシン自体の動きが鈍くても特に壊れていない限りは修理はしないのですね。

新車で購入したので、メーカー保証2年・販売店保証1年となり、車検で保証期間が切れます。あはすべて有償。車検基準に適合していれば、後は劣化によるものとされ、自前でメンテナンスをしないとダメなようです。販売店との契約もこれで終わりかな?と考えています(ローンがあと1年ありますが)。これからは、用品店に相談してみようかな?

今回の車検の経費は、諸経費込みで、53,740円。クルマと合わせると20万円を超え、大きな出費でした。

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