« 病院へ | トップページ | もう、バイク乗れないかも。 »

2010年7月24日 (土)

相手と再び会う

帰宅して、それから疲れがどっと出たので寝ました。昼頃まで寝て、携帯に相手から電話があり会いたい・・・とのこと。

私は疲れていたし、後は保険会社に頼むのでいい・・・といいましたが、どうしても会いたいというので、駅前のカフェで。4つ先の駅の方らしいです。家の呼んでもいいのですが、こういう時は外の方がいいのです。

こういう時は「すくに先方に会って、見舞いと謝罪を・・」というのがある意味常識なのでしょう。今回は、逮捕・・・と脅され、私ず上申書を書いたのて、そういう意味でも。

相手は謝罪するだけで私も何と言ったらよいか。たぶん私の家族が被害者だったらいろいろと言うでしょうが、私の場合は、私にも過失はあるでしょうし。幸いには今は何でもないし。

ただ、これは相手によりますね。私から見て相手の方は、とても素直に謝罪しているので、こちらも恐縮してしまいます。ただ、相手から見て私は一応怪我をしているので、今はいい顔していても、いずれ後遺症がどうだ・・・などしつこく言ってくるかもしれない・・・という気持ちはあるでしょうね。

それにしても、バイクは恐いですね。クルマだと車体の破損だけで済むことも多いから。

転倒すると、その怪我の他に、後続車に轢かれるのが恐い・・・、でも私は幸運だったかも。ヘルメットはフルフェイスは正解でしたね。

そして、ジャケット。メッシュのものでしたが、擦れたり破れはありません。結構丈夫。中にソフトパッドが入っていたので少し衝撃を吸収したかも。これがなかったらもっと痛かったのかな?

軽いバイクだと、飛ばされるらしいですが、大型バイクだったので、それと一緒に転倒したので良かったのかも。

一応、示談内容の希望はいいました。対人保険で、私の治療費は過失割合に応じた額と人身傷害保険でだいたいカバーされるようです。

問題は双方の車の保障。車両保険に互いに入っていないので、過失割合で全額は出ません。バイクの修理については、私の希望としては当て逃げについての上申書を考慮してもらい、私の負担金分を示談金にして欲しいです。ヘルメット等の破損については対物の範囲で構いません・・・・。

相手は、それはもう・・・・という感じでしたが、示談は保険会社が入るのでこの場では決められません。とりあえず私の希望だけ伝えて別れました。

おいしい水羊羹の詰め合わせをいただきました。

|

« 病院へ | トップページ | もう、バイク乗れないかも。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/48966762

この記事へのトラックバック一覧です: 相手と再び会う:

« 病院へ | トップページ | もう、バイク乗れないかも。 »