« 山手トンネルと茨城空港 | トップページ | 「逃げたら」アウトです。 »

2010年7月24日 (土)

ついに、事故・・・。

今までは、コンビニでちょっと接触したとか、自分でコケた・・・という程度でしたが、それほどたいしたことはなく・・・。また、ここ1年はまったくそういう事故もなく無事だったのですが。

まず、私があの時間に出掛けたのが行けなかった。それは金曜日の夜・・・。あまりに暑いし、最近は朝から暑いので、夜に涼しいところへ行こうと思ったのが間違い。

娘は起きていましたが、妻はもう寝ると言っていたので、私はゴゾゴソと支度をして。最近はみんなあきらめているから・・・。

夜に箱根峠まで行き、あまりの涼しさにいい気分になり、東名で横浜青葉インターから自宅まてせもう少しの国道246号。

少し人気のラーメン店があるのですが、そこの駐車場から勢いよく出てきたクルマをよけ切れず、接触して私は転倒しました・・・。こういうシーンは今まで結構ありましたが、だいたいよけ切るか、手前でブレーキが効いたのに・・・。

今回は「あ~ダメだな~」と思いました。結構音がして。クルマにぶつかりそのまま隣の車線に出るだけ~なら・・・、でも衝撃は大きく転倒。幸い、前にはクルマはいましたが、隣にも後方にもクルマがいなくて、国道でしたが、転倒だけですみました。

あまりよく覚えていませんが、バイクが吹っ飛んで・・・ということではなく、跨ったまま倒れた感じです。

「あ~やってしまった」というショック・・・。でも早く何とかしないといけません。後ろから来たトラックが止まってくれて、運転手さんがバイクを起こすのを手伝ってくれました。ラーメン店のスタッフの方も出て来てくれて・・・。音結構したのですね。バイクは何とか動きましたのでガードレールのところまで移動して。

ふと思ったのですが、2車線の道で私が転倒したのは右側の車線。左側の車線は少し徐行していますが、クルマが通り過ぎていきます。かなり衝撃を感じたので、接触したクルマはどこに行ったのでしょう・・・。

バイクに跨ったままの感じで転倒したので、頭を打った感じはなかったです。少し滑ってヘルメットが擦れています。両側に傷がついているので、路面で首が回ったのでしょうか・・・。右胸が少し痛いですが、その時は平気です。

店の方が警察に連絡してくれそのまま待ちます。「ぶつかったクルマ覚えている?」と聞かれましたが、わかりません。「ナンバーは?」わかりません・・・。店の人が、あの時の客かな?と言っていましたが。

警察の方が来て・・・。車検証とか免許証を出して書類を作成してもらっているうちに保険会社へ連絡。レッカー移動を依頼しないと・・・。私も気が転倒していて保険会社の別のセンターに掛けたので、センターの人は「確認ができませんので、もう一度住所・生年月日など・・・」と拉致があきません。私の掛け間違いでしたので、本来のところへ。

こちらでは確認はできたのですが、手続きの準備のためいろいろと聞いてくる・・・。「お怪我はありませんか・・・」と親切心なのでしょうが、もう少し気が効いた迅速な対応ができないものか・・・と思ってしまいました。

初期対応ということで、レッカーの手配は終了です。

車両保険を掛けていないので、転倒した時に「あ~修理代高いかな~、お金ないな~」と瞬間的に思ってしまいました。このことがあとあと問題になるのですが・・・。

|

« 山手トンネルと茨城空港 | トップページ | 「逃げたら」アウトです。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/48966031

この記事へのトラックバック一覧です: ついに、事故・・・。:

« 山手トンネルと茨城空港 | トップページ | 「逃げたら」アウトです。 »