« 辰巳に来ています。 | トップページ | ついに、事故・・・。 »

2010年7月19日 (月)

山手トンネルと茨城空港

この連休、暑かったですね。初日と二日目にうまく用事を済ませたので、今日はオフタイム。

早朝から茨城方面へツーリング。茨城空港を見てみたいということで目的地はそこ。距離的には我が家から富士市ぐらいの距離なので渋滞の前に帰ってくることができるかな~。首都高が混んでいなければ・・・。

家を6時に出発。結構暑くなっていますが、メッシュのジャケットに当たる風は少し肌寒いくらい・・・。東名の上り線は空いています。首都高に入り若干混んでいますが流れはいいです。池尻の先の大橋から山手トンネルに入ります。ここを通ると池袋まで直通で行けるので、今までのように谷町とか霞が関・竹橋を経由しないので楽かも・・・。大橋の入り口は下りのらせん状。慣れないと少し恐い感じ。そこからは一直線。外が涼しかったので中は暑い・・・。排気ガスもあり少し気持ち悪くなります。バイクにはちょっと辛いかも。

常磐道経由で、千代田石岡インターへ。そこから茨城空港までは国道6号を経由します。渋滞もあり大変。東関東道ができているようですが、友部経由で高速料金もかかるので、東京方面からは手前のインターを案内をしているようです。

201007190905000

ここが見学者用の駐車場。搭乗者用は舗装されていますが、見学者用は砂利です。でもなぜか搭乗者用のスペースにクルマがたくさん。

201007190909000

IBARAKIの文字。みんなよく間違えますが、「いばらき」なんですよね。決して「いばらぎ」ではありません。

201007190917000

飛行機らしきものはありません。先の方に自衛隊の百里基地があるようです。

201007190923000

韓国アシアナ航空のソウル線が毎日就航しているようです。神戸線はそのうち休止となり、国内定期便はなくなります。

201007190911000

まだ使い道のないカウンターが・・・・。

まだ8時台なのに、見学の人がたくさん。レストランは結構にぎわっています。みんなで空港を見に来ているのですね。

そこからは東関東道へ出て、北関東道で宇都宮まで。茨城県と栃木県は繋がったみたい。隣県ですが、以外と距離はあります。流れが良く、ついスピードが出てしまうような比較的真っすぐな道路。取締りはいなかったのですが、やはり恐いので控え目に・・・。

まだ昼前なのですが、今日は9時過ぎからギラギラと太陽が照りつけ・・・暑い。

出発の頃は、ジャケットを通る風が冷たいくらいなのですが、この時間になるとバイクで走行していても当たる風は熱風。どんなことをしても涼しくはなりません。そしてヘルメットの中の熱。走り続けるといいのですが、止まるととたんに顔から玉のような汗。フルフェイスはたまりません。シールドを少し開けて風を入れますが、あまり効果がない感じ。私はヘルメットが濃紺、ジャケットやパンツはメッシュですが黒。熱がこもるタイプなので辛いです。また、エンジンから吹きあがる熱で脚も暑い。空冷バイクは大丈夫?と思うくらいです。熱中症予防のため、パーキング毎に水分補給。500CCのペットボトルの水はすぐになくなります。トイレの回数も少なく・・・。

都賀から東北道に入り、早めの帰宅のクルマにより少し流れが悪くなってきました。ただ渋滞ではなくまあまあ順調。しかし、昼近くになると暑さはもっと・・・。

東北道で唯一群馬県に入る館林付近。昨日日本一の暑さで、今日も36度以上あったそうです。確かにここを通過した時、異様な暑さを感じ、そこから埼玉県に入ったところで少し暑さが和らぎました。

埼玉県の久喜を通過・・・、田園都市線の電車はここから出ています。急行だと私の家まで1時間40分。どれぐらいかかるか~(結局は同じでした。電車って結構速いですね・・・)と思いながらも。

首都高に入ったあたりから少し疲れが出てきました。東京スカイツリーもきれいに見えますが、暑い・・・。

板橋ジャンクション付近は、上り下りが激しく、最後が急カーブなので、いつも渋滞。暑さで、注意散漫の私・・・。クルマも急にブレーキをかけたりするので、車間距離をとるのが難しい・・・というかこちらがスピード調整ができていない・・・。

一瞬、ブレーキ間に合わないかな~とヒヤリ。急ブレーキを掛けるとタイヤがロックして・・・。でも今回はロックせずうまく止まりました。タイヤを変えて効果あり?ピレリーのエンジェル・・・凄い・・・。

再び山手トンネル。今度はトンネル内とても涼しいです。外が暑いのでそう感じたのでしょう。大橋の出口、上り坂なので渋滞・・・。三軒茶屋のあたりも上り坂で渋滞するので、ここは仕方ないところです。

帰宅したのが午後1時過ぎ。一番暑い時間帯・・・。ちょっと昼の時間帯はバイクは避けた方がいいですね。ジャケットの袖口とグローブの隙間と首筋だけが真っ赤に日焼けしていました。途中、ハーレーの方、半袖のTシャツにジェット型のヘルメット。涼しそうでしたが、ちょっと私にはできません。まあ、その方のスタイルと技量があれば服装は自由なんでしょうが・・・。

とにかく暑かった・・・。

|

« 辰巳に来ています。 | トップページ | ついに、事故・・・。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

今日は熱かったですね。
茨城空港は、梅花、鷲、啄木鳥、(自衛隊)が飛ぶ平日に行かないと(笑)

鈍重な旅客機とはかなり違います

投稿: スクラフィー | 2010年7月20日 (火) 00時01分

テレビのニュースで高速道路の渋滞情報などを流していて、AAさんは暑い中をバイクに乗っているかな~と思っていたら、本当に乗っておられたんですね。
それにしても、国内定期航空路が無くなる空港、この始末をどうつけるのでしょうかね。
飛行機が飛ばないと、見学者もいずれいなくなると思います。

投稿: チェス | 2010年7月20日 (火) 14時07分

スクラフィーさま

今度は、自衛隊の基地の方まで行ってみようと思います。あそこは米軍併用使用のところなので興味もあります。距離的には往復で300キロでちょうどいいコースでした。特に北関東道は快適・・・。途中で高速を降りたくなりましたが、暑いので止めました。残念・・・。

投稿: AA | 2010年7月20日 (火) 14時59分

チェスさま

渋滞だけは避けようと・・・ということで朝早く出かけたのですが、暑さには参りました。真夏とか真冬のバイク乗りは別名「我慢大会」。

茨城空港ですが、みんな家族連れで見学・・・。おじいちゃん、おばあちゃんもみんな施設を見てびっくり・・・。ここ、茨城県の小美玉市といって、あきらかに合併前の町の頭文字をとった名前です。
休止となる神戸線も、ここを利用する人ってあるのかな~、ソウル(仁川)から、いきなりここに着いたら日本じゃなくてどこかに不時着したと思うかも・・・。東京からのアクセスもよくないし・・・。どうするのでしょうねここ。あの広いカウンターも4分の1だけ使い、後は暗く電気の消えたものになるのでしょうね。

投稿: AA | 2010年7月20日 (火) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/48920605

この記事へのトラックバック一覧です: 山手トンネルと茨城空港:

« 辰巳に来ています。 | トップページ | ついに、事故・・・。 »