« 今年の夏休み | トップページ | 盛岡あれこれ »

2010年8月12日 (木)

台風の中

台風4号が、秋田市に上陸して盛岡市も通過しました。

台風の中心にいる・・・ということはあまり経験がないのですが。

盛岡市市内は、午後からすごい雨でした。叩きつけるような雨・・・というのはこういうものでしょうね。私は、ちょうど車で市内を走っていましたが、ワイパーを動かしても視界がほとんどなく・・・。

直前まで雨は降っていませんでしたので、自転車の人もいてさすがに雨宿り。中心地の道路も雨水があふれて。

家に戻りましたが、雨音でテレビの音も聞こえないくらいです。市内の一部では落雷で停電になったようですが、うちでも一瞬停電したようです。いろいろなところにある時計が止まっていました。

しかし、台風はあっという間に通り過ぎ、盛岡市内はあまり被害はないようです。今は風があって涼しいです。ここ数日は夜も気温が下がらずに暑かったのですか・・・、北風が吹いて。しかし明日はまた33度の予想です。いつもはお盆前には涼しくなるのですが、今年は暑いです。

坊主と二人の帰省もあとわすが。坊主も何とか機嫌はいいようですが、そろそろ飽きてきた様子。同じ年頃の子どもがいないので、私も大変。両親も高齢なのであまり世話はできないので・・・。

娘の時は、いろいろと家事を手伝ってくれたりもするのですが、男の子はまったくダメです。そして、どういうわけかうちの坊主はあまり「おとなしく」ないのです。私の子どもの頃はもっと静かだったと思うのですが・・・。元気があっていい・・・という言い方もありますが、ちょっと高齢の両親と疲れた父親には疲れますね・・・。

土曜日までの辛抱です。

|

« 今年の夏休み | トップページ | 盛岡あれこれ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/49133393

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の中:

« 今年の夏休み | トップページ | 盛岡あれこれ »