« 修理は断念しないといけないかな? | トップページ | 民主党おかしい・・・? »

2010年8月26日 (木)

事故から1か月

事故から1か月が経ちました。早いものです。身体の方は、何となくいろいろなところが痛くなったりして、因果関係はわかりませんが週一程度で整形外科には通っています。

保険会社との話もそろそろ終盤。私のバイクの時価額は、バイク販売店の人の話や中古車の情報を見るといい線とのこと。保険会社の査定は、年式からの経年で判断するようですが、私は4万キロを超えているので、キロ計算されると価値はもっと下がります。なので、この辺で引き下がった方がいいらしいです。ヘルメットや衣類の損害は、償却分を考慮しないとのことで、申請額満額が認められました。

後は過失割合です。相手の車も全損扱いですが、評価額が低いので私の負担は少なくなります。過失割合を如何に下げるかが問題なようなので、私の保険会社の方によくお願いしました。

さて、その後どうするか・・・。私が2割過失であったとしても、賠償金は50万円程度にはなります。そのままバイクを降りてしまえば、修理見積代金を支払わないといけませんが、お金はブラス。賠償金の範囲で中古車を買えばトントン。それ以上のものを買えばお金が出て行くことに・・・。大きな問題です。

来年にかけてもの入りの年になります。一応、とうぶん使わない資金はありますが、それを使うのは・・・私だけでは決められません。こちらの問題も・・・。

今回は、事故というおまけにあるので、私には分か悪いのですが、何とか家族を説得できるか・・・。

昨日は、私の誕生日でした。事故があっても無事この日を迎えられたことがラッキーなことなのでしょうね・・・。

今日、銀座でタクシーとバイクの事故があったようです。タクシーが車線変更をする際に後方を良く見ていなかったのでバイクと接触し、バイクは転倒して歩道に乗り上げ歩行者も大けがをしたとのことです。これも、バイクは走っていたので、バイクにも過失割合は発生するでしょう。やはり恐いな・・・ということで、余計立場が悪くなりました。

|

« 修理は断念しないといけないかな? | トップページ | 民主党おかしい・・・? »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/49261570

この記事へのトラックバック一覧です: 事故から1か月:

« 修理は断念しないといけないかな? | トップページ | 民主党おかしい・・・? »