« 「怖さ」の克服・・・。 | トップページ | 医療費明細書 »

2010年9月19日 (日)

新しいバイクを買うことにしました。

先週、バイクスクールで久々にバイクに乗りましたが、事故から2か月ぐらい、バイクでお出かけ・・・ということはしていません。暑い時期なので、ちょうどよかったのですが、そろそろいい季節なので・・・・と。

しばらくは、家庭サービスに集中していましたが、バイクのない生活にも少し慣れた感じも出てきたり。ただ、もうこれ以上慣れたくないな~。新しいバイクを買うということにしてもいろいろと問題もありましたが、何とか・・・(そのいきさつは省略します)。

ということで、バイクショップに行ってみました。ショップでは、在庫の中古車を売りたいムードかせたくさん。以前見に行ってからまだ売れていません。店長の話だと、今日は全然商談もなく売れないのでそろそろ電話をしようと思っていました・・・とのこと。

破損したバイクを修理する価格で、新車が買えるので修理はしないことは以前から伝えていました。では次は何にするか・・・。XJRの新車でもいいのですが。今まで乗った感じはいいバイクです。慣れたものなので、それもいいかと。あとは、ホンダのCB1300。ホンダからは今、CB1100が売れ筋のバイクとしています。コンパクトでそれなりに走れますし、価格も手頃なのですが、私はもう少しだけ1300に乗ってみたいです。大きさだけがすべてではなく、1100でも乗りこなすのは難しいことです。1300クラスにしても、私にはその性能を引き出させるだけの力量は私にはないのですが、やはり・・・。

CBとXJRは、400の時から比較してきました。XJRにした理由は、ずばりデザインです。400の時は、空冷・水冷の違いもよくわかりませんでした。まず見た目・・・。それぞれ好みはあるでしょうが、私はXJRのデザインに魅かれてしまいました。なので、1300にする時も迷いませんでした。今回も・・・とは考えましたが、せっかくまたチャンスが来たので、今度は違うものに・・・ということです。CBはデザイン的には少し今一つですが・・・。

そして、ミニカウルのあるSBがメインですが、あれも苦手・・・。風よけの効果は十分承知していますが、どうしてもあるタイプは好きになれません。そしてカラー。中古車で希少色のブルーがありました。このカラー、本当に魅力的。今の新車にはない色です。でも、それはやめて、やはり新車に。ホンダカラーの紅白・・・。あれも好きではなく、ブラック。このブラックは好きな色で、一番安いのでラッキー。ABSも魅力でしたが、7万円の差であきらめました。ブラックも、ラインが少し入っているので、いい色です。

XJRは空冷でしたので、エンジンにフィンがついています。CBはポットみたいな無機質なもの。あのフィンがいい・・・ということですが、フィンがあるものは掃除の時、汚れを取るのが大変なのです。今度は楽。

ホンダドリームでは、今1定価の10%引きです。新車の値引きは厳しくドリーム店でも通常は7%。ディーラーでない店では5%の値引きがギリギリだそうです。しかし、全損扱いのXJRを90,000円以上で引き取ってくれました。ということで、値段はまあまあ。

ただし、XJRのローンが残っていて、今回はローンを使わないので残債11万円を一括返済しないといけません。それは予定外。まあ、下取りが大きかったのと、ABSをやめたので、当初の予定どおりの範囲には収まりました。

損害保険は入金になりましたが、その他の保険金などが10月の1週目でないと入金されないため、納車はその後になります。10月の連休は慣らし運転・・・ということになる予定です。

|

« 「怖さ」の克服・・・。 | トップページ | 医療費明細書 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

バイク復活、おめでとうございます。

CBにされたんですね!

実は、私も結局CBにしました。
SBですが~

ブラックは渋いですね。
私は納車から1カ月ほど過ぎましたが、
まだまだ慣れず、バイクに乗せてもらってる感じです。


はやく納車されるといいですね。

投稿: sawakichi | 2010年9月20日 (月) 23時36分

sawakichiさま

大型に乗り換えて、CB1300SBは如何ですか?CBは、SFでもXJRに比べ15キロほど重量が重いので、引き起こしは難しいかな~と思っています。
新型は、少しサイドが絞られ、ハンドルバーも手前に来たので姿勢は楽な感じです。
ブラックは、いい色ですがああいう濃い色は、小傷が目立ちやすいのが難点です。ホンダ色の紅白は、泥が跳ねない限りは、埃で少しずつ全体的に汚れていき、小さな傷はあまり見えません。そういう利点があるのですが、私はやはり濃い色がいいので・・・。本当はブルーがあればよかったのですが、生産調整をしているようなので・・・。
納車は、来月はじめです。うれしい反面、一括払いなので、一気にお金が無くなってしまうのも辛いところです。

投稿: AA | 2010年9月21日 (火) 14時33分

「おめでとうございます」なんて脳天気なコメントは、この2ヶ月の記事を読めば出来ないですね(笑)
いろいろと葛藤の末に出た結論だと想像出来ますが、以前と変わらぬ、お付きあいをよろしくお願いします

シェイクダウン(バイクでダウンってヤバい言い方ですね)じゃなくて、火入れの際には連絡下さい

茶化しに行きます(笑)

投稿: スクラフィー | 2010年9月23日 (木) 09時48分

スクラフィーさま

いつもありがとうございます。
もう一度だけ・・・ということで何とかここまで来ました。
今後ともよろしくお願いいたします。10月の半ば頃には・・・と思っています。

投稿: AA | 2010年9月23日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/49500592

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいバイクを買うことにしました。:

« 「怖さ」の克服・・・。 | トップページ | 医療費明細書 »