« 「たまぷらーざ」はやっぱり変です。 | トップページ | 港北東急SC »

2010年10月31日 (日)

シーサイドライン

先週、ふら~とバイクでお出かけのコースで、ナップスのベイサイド幸浦店へ。ナップスは近所に港北店があり、品揃えもいいのでだいたい購入はここですが、たまに幸浦まで行っていろいろと見たり、部品交換をしてもらっていました。そこでふと掲示が目に止まり、新車のガラスコーティングの案内・・・。今度のCBはブラック。見た目は好きな色ですが、手入れが大変。もし新車のうちにコーティングをすれば状況によっては10年ぐらい持つ・・・とのこと。とはいってもコケたりすれば傷になり意味もなくなるのですが・・・。

話だけ聞いてみました。通常のコーティング剤ではなく、ガラス皮膜を強固につけるということらしいです。新車だと簡単な洗車で済みますが、既販車だと洗車の工程と磨き作業が余分にかかるので、割高に。ナップス幸浦店では今月から始めたということで、当面は新車のみ・・・。料金は52,000円。フルでやったくれるので、エンジンやホイールなどもやれる・・・。ホンダドリーム店でも似たようなサービスがありキャンペーンで半額新車購入者は半額で15,000円ぐらい。しかしこちらはタンクとかフェンダーのみ。

52,000円はあまりに高いのであきらめましたが、スタッフの方が、「今キャンペーンで5台まで半額です・・・」との話。26,000円になる・・・。ちょっと考えました。まあ、洗車は好きなので、市販のガラスコーティング剤を自分で掛ければいいのです。また、バイクは外を走るので汚れや、小石が跳ねて傷はつきます。しかし、新車のうちでないと・・・という言葉と半額・・につられて。

他のピット作業もあるので、完成まで2週間預けないといけない・・・と言われましたので、次の週に持ってくことに。

雨天走行禁止とか、走行1,000キロ未満という制限もあります。昨日の30日にバイクを入庫させる予定でしたが、24日に雨の中を走ってしまいました。自分で洗車をして乾燥させれば大丈夫かな~と。もしダメなら追加料金を払うか、作業自体をキャンセルしてもいいし・・・。

30日は台風で延期。今日は朝小雨が・・・。ショップに電話して来週にしてもらいましたが、今800キロぐらいの走行なので、ちょっと出掛けてしまうと距離が1,000キロを超えてしまいます。雨天走行の痕跡は消すことができても、走行距離はごまかせません。

午後から何とか天気が持ち直したので今日持ち込みました。スタッフのチェックでは特に何もいわれず、OK。傷のチェックをしましたが、前のフェンダーが少し傷。これはコインパーキングのチェーンが当たったのでしょうか。マフラーの傷は以前コンパウンドで消したのでわかりません。

料金の精算をして・・・、2週間お預けです。26,000円・・・。やはり高いです。欲しいバッグもあり、シューズも少し痛んできましたが、使えなくまるまで我慢。2週間バイクを使わないとガソリン代と高速代も浮くし・・・ということにします。

バイクを預けたので帰りは電車。ナップスのような店は駅のそばにはないのですが、ここはシーサイドラインの幸浦駅のそば。駅の近くはいいのですが、私の場合はそこから新杉田まで出て、JR根岸線で関内まで行き、そこから地下鉄。1時間以上かかります。バイクだと高速で楽なのですが。ヘルメットはナップスで預かってくれたので荷物はなくて楽ですがやはり遠い。

シーサイドラインは、以前八景島に行った時に乗ったことがありますが、かなり昔のこと。最近はクルマなので。バイクではよく見かけますが、小さい車両で・・・。

八景島や並木地区の団地、横浜市大病院などの利用者のための路線。これは全自動運転で無人のシステムなんですね。ある意味凄いです。

八景島が西武グループということで、この鉄道は西武鉄道と京浜急行などに横浜市が出資した第三セクター。不思議にこのあたりに東急ストアがある・・・。

ラッシュの逆方向で、地下鉄も横浜ではなく関内から乗車したので全部座われました。車窓をみる暇もなく、ずっと睡眠・・・。

私の家と幸浦は横浜市の対角線上の位置。それでも接続が良ければちょっとした電車の旅・・・。2週間後またシーサイドラインに乗って・・・幸浦まで・・・。ということになります。

201010311547000 201010311549000

15時50分に幸浦を出て、17時ちょっと過ぎに自宅に到着。ちょうど雨も降り出しました。

|

« 「たまぷらーざ」はやっぱり変です。 | トップページ | 港北東急SC »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/49900632

この記事へのトラックバック一覧です: シーサイドライン:

« 「たまぷらーざ」はやっぱり変です。 | トップページ | 港北東急SC »