« さようならXJR1300、こんにちはCB1300SF | トップページ | ヘルシーメニュー講習会 »

2010年10月16日 (土)

新車は面倒

クルマでもバイクでも、新車で買えればラッキー。予算の関係や廃車・製造中止になったものを欲しくて中古車を選択するのも・・・。

私はそんなこだわりがあるわけではないのですが、どうしても「新」というものが好きで、クルマもバイクも新車で購入。新車のメリットはいろいろありますが、逆にやっかいなことも。性能面では問題ないのでしょうが、無傷のままで納車されること・・・。当たり前のことですが、これから「傷もの」にしていくのは私なのです。ビカビカの新車。しかし「使うもの」なので、だんだん汚れや性能劣化もしていきます。それを遅らせることはできますが、防ぐことはできません。これは人生と同じかな?

今回、バイクを新車で買いましたが、まだ数日しか経っていないのに、少しずつ汚れや小傷が。今日、マフラーをみて唖然・・・。少し傷がついています。原因は心当たりあるのですが・・・。この程度なら目立たないし、外の駐輪場に止めたら、これぐらいの傷がつくこともあるので・・・と思いましたがどうも気になります。

コンパウンド剤を買ってきて、磨くと擦り傷は消えましたが、光沢があるものなので線傷が残ります。

こうやって、自分で手を出すと、かえって傷ができるのに・・・。洗車して、タンクなどにワックスをかけますが、やわらかいクロスを仕上げても、傷ができます。CBのマフラーは光沢仕上げなので、傷が目立ちますが、艶消しをしているとそれほどでもないと思いますが、質感を出すためのものでしょうか・・・・。

こういうとこって、いつあきらめるかですね。バイクにしてもクルマにしても外を走るものなので、必ず汚れます。また、大きな虫と衝突したり、小石の跳ね上げでも小傷は絶えません。それがイヤだったら、毎日磨いて飾っておくしかないのです。それでは買った意味がありませんね。

CBは購入した車体の色が黒なので、傷がなくとも手垢や皮脂、衣服との接触面の汚れなどが鮮明に出てきます。展示品を見るならいいのですが、そういう意味では黒は手入れが大変。また、走りを楽しみたいなら、程度の良い中古車の方が、そういった心配がないので、賢い買い物かもしれませんね。

クルマもXJRもぶつけて凹みができたり、こけたりして傷がついて・・・あきらめました。ある程度まとまってから修理しようか・・・、という気分に。

クルマはもうかなり古くなったので、最近は洗車すらしません。青空駐車なので、どんなに磨いても雨がふればおしまい・・・。XJRは、かなり傷がありましたが、事故前は別の事故でほとんどのパーツ交換をしてもらったのできれいな状態(しかし、タンクは拭き傷と、タンクバックの磁石による小傷がたくさん)。洗車は海岸を走った時くらいししません。

今度のCBもいつあきらめるかな~と思っています。できるだけ、大きな傷はつけたくないですが。

そうそう、今のマンションも新築物件で、最初はちょっと床が傷ついただけでも手入れをしていましたが、最近は汚れ放題です。

201010161635000 201010161635001

今日は、午後からCBではじめての箱根へ行ってきました。まだ慣らしなので新道をゆっくりと。上りも下りもXJRより楽・・・。何となく上手くなった錯覚。バイクのせいでしょうね。

201010161638001 201010161643000

道の駅で、お話した方のバイクと記念撮影です。

帰り、小田厚の大磯パーキングで私の滑りこんだとなりのバイクは私とまったく同じCB。色もABSなしの仕様も。そしてノーマル車。その方とお話はできませんでしたが、ブラックも売れているのでね。CB1300シリーズでは一番安いので・・・。

|

« さようならXJR1300、こんにちはCB1300SF | トップページ | ヘルシーメニュー講習会 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

私は、、マトモになるまでが一番楽しくて、ちゃんと走ると急速に萎えて行くです。
だから、新車って、最初からマトモなので、駄目なんです(w

最初から、普通になんのトラブルもないと、なにも覚えることが出来無い、苦労したからこそ得るものがあると・・・言い訳してます(w


投稿: スクラフィー | 2010年10月17日 (日) 09時02分

確かに、これから劣化していくと性能を回復させるものでは、感覚が大きく違いますね。
私の場合、結局車体を傷つけることになってしまう・・・と思っていても、洗車のケミカルはいろいろと揃え、あれこれやってみたので、それはそれで楽しかったです。
今度のバイクはどうなるのでしょう・・・。

投稿: AA | 2010年10月17日 (日) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/49763225

この記事へのトラックバック一覧です: 新車は面倒:

« さようならXJR1300、こんにちはCB1300SF | トップページ | ヘルシーメニュー講習会 »