« 当たり外れ | トップページ | 横浜(みなとみらい地区)は厳戒態勢 »

2010年10月24日 (日)

ZZR1400に乗って見た・・・。

今日は、朝からどんよりとした天気でしたが、味の素スタジアムで行われた「バイクブロス」主催の「東京ビギナーズバイク2010アウトレットモール」というイベントに行ってきました。アウトレットバイクの展示と試乗会。

今回は私の友人2人(水泳関係で知り合った方~以前中型バイクに乗っていらしてその後バイクを降りていましたが、最近試験場にて大型二輪の免許を取った男性の方と現在大型二輪の教習中の女性の方)をお誘いしました。目的はバイク選びと試乗。バイクブロスは各バイクショップからの販売状況を掲載する雑誌。なので同じメーカーのバイクが並んでいても各ショップのテリトリーがあり、跨ってみたい・・・といっても結構面倒。しかし、外車をはじめ逆輸入車や4大国産メーカーのバイクが揃い、見るだけでも楽しいです。

お二人とも、それぞれ体型や使用目的が違うので、いろいろと迷っている様子。私が勝手にこれがいい・・・と言っても、乗るのはご本人なので、重さ、取り回し、足つき、乗車姿勢などを考えると難しいところも。安い買い物ではないので、展示品を見て、少しでも実感を味わっていただければということで・・・・。

さて、試乗会。30車種のバイクが味の素スタジアムの中のコースを先導者の後について2周走れます。やはり人気のCB1100などは待ち時間が長いです。普通二輪の免許しかない方も、教習所の指導員の簡易見極めで場内の走行ということで大型二輪の試乗も可能。ということで、3人でそれぞれ試乗会スタート。

私は、以前から試乗会大好き人間なので、巷で有名なバイクは4大国産メーカーの他、BMW・ドゥカティ・ハーレーまでだいたい乗ってきました。試乗会で他のバイクに乗ると、「やっぱり自分のバイクはXJR1300」と思って帰宅。憧れと現実を知るのも試乗会のいいところ。CB1300SFも何度か試乗しました。その感覚もあって、今回買替をしても不安はなかったです。

今までの試乗会で、私が乗ったことがない・・・というのはメガスポーツのスズキのハヤブサとカワサキのZZR1400。試乗ぐらいは・・・と思っていたものですが、ZZR1400はカワサキの試乗会で順番待ちが激しく、台数の多いダエグだけにして帰りました。ハヤブサは、旧型の試乗ができたので、順番待ちをしていたら、前の前の方が走行中で転倒して、使用不可となり、代わりにホンダのCBR1000に。ということでこの2台は未経験。

新型のVMAXも、ヤマハのR1も試乗済み・・・。ホンダは何度も行っているので、「この前もいらっしゃいましたね・・・」と係員に言われるくらいに・・・。

それはいいとして、今回はハヤブサはないですが、ZZR1400の試乗ができました。わりと待ち時間も少なかったのでラッキー。

やはりあの前傾姿勢は・・・・、そしてパワーが凄いので大丈夫かな~。パワーはアクセルを回さなければいいのですが、前傾姿勢で走ることに慣れていないのでバランスが取りにくいかも~。

乗車・・・。少しというかかなり緊張。う~ん、やはり前傾姿勢がきつい・・・。手の位置が下にあるので不安定な感じ・・・。

それでも走って見るとまあまあ私でも乗れます。前のバイクとの距離をある程度保たないと・・・、アクセルを少し開けただけで距離が縮まります。前の方がハーレーで少しゆっくり走られていたのでこちらも気をつけないと。

このバイクは6速なのですが、私は2速までしか上げられませんでした。コーナーでは1速でもかなりの速度・・・。「これ、慣れれば乗れるかも・・・・」思いながらも、このバイクのオーナーになるには、ハードルが高すぎる感じも。

今日は、友人たちが写真を撮ってくれましたので、私の姿の初公開です。

Pa242276 Pa242283

Pa242284 Pa242289

まず・・・、もう少しダイエットしないとバイクが苦しそうです・・・。そして、バイク雑誌やこの写真でもそれほど前傾姿勢になっていないように見えますが、ネッキッドに慣れた私には、かなりつらい姿勢。これでロング走行は難しそうです。また、この手のバイクは姿勢の特性から、あごを引いて目線を上目づかいのものにする基本姿勢がとりやすいのですが、私はあごがつき出ています。バイクスクールで注意されたのですが、なかなか感じがわかりませんでした。水泳のフォームと同じで「映像の真実」ですね。

他の方もめいめいに2台乗られたので、私ももう一台はカワサキのダエグ。こちらは安心して乗れますが、CB1300SFに比べ、少し荒っぽい感じ。ギアチェンジもCBは驚くほど簡単に入りますが、ダエグはすこしギクシャク。XJR1300と感じは似ています。CBの優等生的な乗り味と違い、カワサキはこの少々手ごたえのある感覚が乗り味なのでしょうね。

Pa242440 Pa242449

姿勢と体型の悪さは同じ・・・。

結局一日ここで過ごしましたが、ご一緒の方と楽しいひと時でした。購入予定のバイクは決まったのでしょうか?

会場を後にして、近所のファミレスで食事。本降りの雨になっていました。友人たちは心配してくれましたが、雨でもバイクは乗れるもの・・・なので。もっとひどい状態の時を走ったこともあるので・・・、のつもりでしたが、夜の雨はさすがに。先日の事故が夜のことでしたが、どうしてもトラウマです。家までずっと下道でしたが、路線バスと同じぐらいの速度でゆっくりと帰りました。

何よりも「無事に帰宅」が一番。

今まで、私がバイクに乗っている姿を見たことはありませんでした。今回友人たちが大変きれいに(画像を-モデルは別)撮影してくれたので、いろいろと勉強になることもたくさん。感謝です。

|

« 当たり外れ | トップページ | 横浜(みなとみらい地区)は厳戒態勢 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

試乗会では大変御世話になり、ありがとうございました。
解散時に一番雨足が強かったので、お体が冷えませんでしたでしょうか・・?
「どれにしようかな~」と余裕のお二人とは違い、「どれになら乗れる?」の私ではありましたが、リッターバイクに乗れる貴重な体験をさせて頂いたおかげでしょうか。本日、2回目の通過で天敵の波状路を通過出来ました。
(タイムも何とかなりました)
今日は教習所のとても可愛い事務の女の子に「バイクは決まりましたか~?」と聞かれ、ちょっと口ごもったりは致しましたけれど・・・
また機会があればどこかで試乗して、楽しみながら迷ってみたいと思っております。
あの狭いコースでZZRに乗るAAさんは素敵でした。
楽しい一日をありがとうございました。


投稿: 小さい方の友人です | 2010年10月26日 (火) 19時10分

小さい方の友人ですさま
コメントありがとうございました。
日曜日はお疲れ様でした。動画も撮影していただき感謝です(ファイルの関係でここに乗せられないので、大きい方の友人さまの撮られた写真を掲載させていただきました)。
試乗の様子、傍から見ると「小柄な女性が、大型バイクにカッコ良く乗っている」という感じでしたよ。もうすぐそれが現実になりますね。波状路の練習はできませんでしたが、少し気分を変えられたので、本来の実力が出て来たのだと思います。立ち乗りって結構楽しいですよ~。
バイク選びも楽しみましょう・・・。今は教習中なので少し遠慮があるかも知れませんが「私はZZR1400かハヤブサでないと~」なんて思うかも・・・。
気に入ったバイクでも、しばらく乗っていると後悔することもあるかも。そうしたらまた買い換えることもできますよ~。
相対的に「ひと目惚れ・・・」が一番いいかもしれません。

投稿: AA | 2010年10月26日 (火) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/49838784

この記事へのトラックバック一覧です: ZZR1400に乗って見た・・・。:

« 当たり外れ | トップページ | 横浜(みなとみらい地区)は厳戒態勢 »