« バイクの保険 | トップページ | APEC最終日と南房総 »

2010年11月13日 (土)

新車1か月点検とCR-1ガラス皮膜加工

10月末に依頼をしたバイクのガラスコーティング。今日、引き取りに行きました。バイクを預けた時の帰りは、シーサイドラインに乗って・・・なんて楽しい気分でしたが、今回は行きが電車。我が家からはとても時間がかかる・・・。まず地下鉄で関内まで30分以上もかかるので、途中に眠ってしまい、気が付いたら伊勢佐木長者町。1駅戻って・・・。関内で根岸線に乗り換え。しかし、来た電車はシーサイドラインの乗り換え駅の新杉田のひとつ手前の磯子止まり。磯子で大船行きを待って・・・・。しかし、乗り換え駅の手前までしか行かない・・・ということ、良くありますね。

さて、CR-1加工。見た目にはきれいですが、新車なのでよくわかりません。フル加工なので、ミラーとかタイヤとかエンジン・ブレーキ内部以外の外から見えるところにはすべて加工しました・・・とのこと。11/1に作業をして、皮膜が落ち着くまで2週間かかり、今日は13日目なので、明日まで洗車はしないでください・・・とのこと。1日の差があるのでしょうか?基本的には強い洗剤や鳥のフンなどに接触しない限りは、10年は皮膜は保障されるらしいです。またタイヤノホイールなどにブレーキダストがつきやすいのですが、皮膜があるので水洗いで落ちます・・・という案内。

転倒したりこすったり、コンパウンド剤を使うと当然皮膜は剥がれてしまいますが、水洗いだけで、1年後ぐらいに差がわかる・・・とのことです。

ただ・・・、やはり黒は手垢や内股のあたる部分の汚れが目立ちます。いつもの癖でゴシゴシと拭いてしまうと皮膜がダメになるのでしばらくは水洗いとやさしく拭き上げだけ。

転倒したら大変・・・とか、汚れるし・・・と思っていると結局外を走れないので、かなり矛盾したものなのですが・・・。まあ、半額だったし事故の時はカスタム物としての対象にはなるらしい・・・。

その後新車1か月点検。納車日から1か月過ぎたのですが、まだ1,000キロ未満。2週間バイクを預けたので・・・。

オイルやオイルフィルターの交換をしてもらって・・・。

バイクの点検作業中、ショップの中をウロウロしていたら、なんとあの事故で損壊したXJR1300が。店長さんから、「今日仕上がったんです・・・」と。タンクとメーターは取り替え。その他、ミラー・ペダルやレバーなど細々したものも取り替え。エンジンは傷がありますが、少し磨いて。オイルクーラーが少し変形していて、それはこれから調整・・・。マフラーは擦りキズがありますが、基本的に凹んでいなかったので・・・。後ろの部分は損傷が少なかったためそのまま。オーリンスのサスペンションもそのまま。シートも無傷。びっくりしました。事故保険の見積では、大部分を交換でしたが、このくらいまでは保障内容でできたようです。

「いくらで売るんですか?」と尋ねたところ「60万位かな?」との返答。キロ数が4万キロ以上ですが、結構いい値段になりましね。マフラーはカスタムを希望する方が多いのであまり傷は問題にならないとのこと。私も基本的にきれいに乗っていましたし、初期にこけた時のものはほとんど交換していましたので、事故前は自分でいうのもなんですがかなりきれいでした。保管もボックスなので直射日光もあたりません。

インジェクション化される前のXJRの中古車も展示してありましたが、私のものだった方がずっときれいです。下取りは9万でしたが、修理代がかかったとしても60万はいい値段。実走行距離と事故あり車として販売するらしいですが・・・。

どんな方な買うのでしょう・・・。でも、また復活したので次の方に可愛がってもらって欲しいな~。

|

« バイクの保険 | トップページ | APEC最終日と南房総 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

10年の皮膜保証ってのは凄いですね。

バイクとは単純に比較はできないですが、小生のクルマの場合、アルミホイールがブレーキダストで直ぐに汚れます。
気になって、車用品屋でアルミホイール用のクリーニングキットを買ってきて4本掃除すると、その時はいいのですが、直に元の木阿弥です。そんなのをアルミホイールだけにやってもらえるといいなぁ。

投稿: チェス | 2010年11月15日 (月) 12時04分

クルマのコーティングはボディメインでホイールまでやるものは少ないようですね。バイクとクルマでは、コーティングの面積も異なるなので、CR-1をクルマにやったら凄いお値段になるのでしょう。基本的にバイクもクルマも外を走るので、汚れはつきもの。ただ、バイクは趣味性が高いので、お金を掛けても・・・という人がいるのではと思います。
10年持つ・・・というのは実測値ではないでしょうから、本当のところはわかりません。ガラスなので、自然劣化はないようですが、大なり小なり外傷は発生するので、効果は薄れてゆくのでは・・・と考えています。

投稿: AA | 2010年11月16日 (火) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/50033284

この記事へのトラックバック一覧です: 新車1か月点検とCR-1ガラス皮膜加工:

« バイクの保険 | トップページ | APEC最終日と南房総 »