« 新車1か月点検とCR-1ガラス皮膜加工 | トップページ | アジア大会は面白いですね。 »

2010年11月15日 (月)

APEC最終日と南房総

APEC首脳会議も終わり、やっと横浜も静かになった・・・感じです。全国から派遣されてきた警察官の皆様、慣れない土地で大変だったと思います。無事終了してよかったですね。お疲れ様でした。

バイクが戻ってきて、やっとお出かけができる・・・、という今日は少しAPECの警備の様子も見たいな~と思い、湾岸線経由で千葉方面へ。

今日の首脳会議が終了し、要人は帰途につくため今日は通行規制・・・・との予告がありましたので、通行止めになったらそのまま引き返すつもりで第三京浜の都筑インターへ。もうここから警官がいました。保土ヶ谷パーキングから三ツ沢の首都高入口からは本格的に警備体制。新潟とか青森・茨城の県警のパトカー。お昼頃の時間帯だったのでまだ会議中。そのためか通行は問題なく、検問で止められることもありませんでした。そして何よりも「車が少ない・・・」のです。いつも日曜日の横羽線は交通量が少ないのですが、今日は特に。交通規制の予告があったので敬遠したのでしょうか?湾岸線もガラガラ。あの広い3車線に、パトカーが10台ぐらい連なって・・・。また白バイも隊列を組んで5台ぐらいが制限速度をはるかに超えて走行。民間人の車両は警察車両がそばにくると速度を落としていましたが、白バイなんて凄い速度で通過していくので、よほどでない限りは速度違反でつかまることはないのでは・・・という感じ。一刻も早く羽田の持ち場に急行・・・ということだったのでしょう。

パトカーと白バイの隊列はまるで、刑事ドラマみたい・・・・。はじめてみました。私の運転中なので写真はとれませんでしたが、警察マニアだったらたまらない光景でしょうね。

さて、アクアライン経由で白浜へ。千倉までは行ったことがありますが、白浜の野島崎は初めてです。こちらも・・・空いています。みんなどこへ行ったのでしょう。たぶん箱根とか日光とか紅葉見物なのでしょうか?

201011141419000

館山道の「富楽里」パーキングです。黄砂の影響か気温は暖かいのですが、日光が差しません。

201011141502000

野島崎灯台です。房総半島の最南端。館山からは20キロぐらいでわりと近かったです。ただ、少し山越えがありますが、この程度なら私の技量でも楽です。

201011141507000

白浜の海岸ですが、やはり曇って海は見えません。

201011141553000_2

フラワーライン沿いに「道の駅南房パラダイス」というものがあり、駐車場は広いのですが、少し丘の上にいくと「バイク専用駐車場」があります。そこに「ライダース カフェ」というものが。屋外に椅子とテーブルがある簡単なものですが、このカフェの店長さんとバイクの話をするとなかなか面白いです。ちょっと変わったポスター作成のやっていて・・・。天気のいい日だったらもっとゆっくりしたいところです。時間が遅くなって日が落ち始めましたので話の途中でしたがそろそろと思った時に、たくさんのバイク集団がタイミングよく来場しましたので、場をお譲りしました。

帰りは、アクアラインが渋滞していましたし、フェリーに乗りたかったので金谷へ。もう真っ暗でしたが、出港10分前でちょうど間に合いました。バイクはいつも最初なのですが、今回は最後。自転車の方もいました。アクアラインに比べ割高ですが、この便は満員。ゴルフの帰り・・・という人が多いようです。プレーのあと一杯・・・というのではクルマは無理なのでフェリーを利用して京急で帰るらしいです。

夜なので、久里浜港の夜景がきれいでした。1,960円は高く、アクアラインの休日割引の640円に比べると3倍以上。ただ、金谷から木更津までの高速代と首都高の料金、ガソリン代、疲労・・・などを考えるとそれほど高くないかな~。久里浜から横横道路の料金は取られますが、帰りはちょうど湾岸線が通行止め区間があるせいか、保土ヶ谷バイパスもガラガラ。若葉台から青葉台へ出て、246を通ると料金はかかりませんから。

ちょっと軽く~と思って出掛けたのですが、結局往復で260キロぐらいになりました。

|

« 新車1か月点検とCR-1ガラス皮膜加工 | トップページ | アジア大会は面白いですね。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/50033432

この記事へのトラックバック一覧です: APEC最終日と南房総:

« 新車1か月点検とCR-1ガラス皮膜加工 | トップページ | アジア大会は面白いですね。 »