« シーサイドライン | トップページ | 尖閣問題 »

2010年11月 7日 (日)

港北東急SC

今日は、港北ニュータウンのセンター南にある、「港北東急SC」へお買いもの。このSCができたのは、1998年ということなので、もう12年が経つのですね。オープンの時は、この周辺はまだ空き地もたくさんだったのが、今は大型店舗が立ち並ぶようになりました。

センター南には、東急が百貨店と専門店街をつくり、センター北には阪急百貨店が専門店と一緒に「モザイクモール」を。阪急の方は、大阪では有名な観覧車がここにも。

互いに横浜市都筑区にあるのですが、東急は港北ニュータウンの名から「港北東急」とし、阪急は都筑区から「都筑阪急」。

阪急の観覧車に対して、東急は映画館があり、映画を見る時はよく利用していました。

どちらの店も、一般的なつくりで半分は百貨店、そして半分は専門店の構成。阪急はまだ百貨店が残っていますが、東急はもう百貨店ゾーンでの営業はしていません。地下の食料品コーナーだけ東急百貨店の直営ですが、あとはみんな専門店。「港北東急」と「専門店街」と2つにわかれていても、その違いはよくわからない感じです。営業時間が少し違うだけ・・・。

その百貨店直営の食料品売り場が来年の1月に営業終了になるらしいです。百貨店形式でオープンした青葉台・日吉・町田は今専門店ビルに業態変更していますが、食料品コーナーは東急百貨店の直営として残っています。港北では完全に東急百貨店が撤退するのですね。もともと、ビルの管理は東急系の別の会社がやっているので「東急SC」の名前は変わらないのでしょうが。

青葉台とか日吉は食料品コーナーはそれなりに人出がありましたが、港北はいつもガラガラ。確かにこのあたりには大型スーパーも進出しているので他の集客のある専門店を入れた方が・・・ということかもしれません。

専門店もかなり出入りの激しい感じです。作りも変な導線専門店コーナーのエレベーターが2基あるのですが、特定の店舗の中にあります。もともとは仕切りが別だったのでしょう。百貨店ゾーン内のトイレも特定の店の売り場の中を通らないといけない階もあって・・・。

以前は電器店もありましたが、ヤマダ電器の大型店がオープンし、SCからは撤退。

衣料品は、GAP・無印良品・ユニクロ・ライトオンなどのジャンルの似通った店が各階に並びかなりの違和感です。また「しまむら」もあります。こうこうなると、とにかく店を集めた・・・という感じですね。

ユニクロは、この地域で一番の売り場面積なので、品揃えは豊富。店内も明るくきれい。SCオープン時からあり、当時はかなりの人気店だったGAPはガラガラ。アイテムの方向性が、今のユニクロのような感じの時は、私もよく行っていましたが、最近はあまり気に行ったものも少なくなりました。定価の半額セールをしていましたが・・・。

ユニクロはもう世界ブランドになったので、GAPも大変かな?

しかし・・・、別のフロアにある「しまむら」。このあたりではお初の店舗。まだ定着はしていない様子ですが、とにかく「安い」です。婦人物メインですが、紳士用もあって。しまむらの価格をみると、ユニクロがとても高いのです。

紳士用の靴下が2足で170円(税込)。ユニクロだと3足で1,000円弱。私用のものは仕事に行く時にものと外出の時の簡単なもの。そしてバイク用のジャケットがあればいいので、これからは、妻や子供たちの服は「ユニクロ」。そして私のものは「しまむら」になりそうです。

そういう意味でも、港北東急SCはこれからも御用達になるでしょう。

|

« シーサイドライン | トップページ | 尖閣問題 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知らなかった~
小生、「着る物」は兎に角無頓着で、カミさんに言わせると「センスが無くてダサい」のだそうです。五月蝿いので仕方なく最近はユニクロで調達していましたが、「しまむら」というのは男物もあるんですね、しかもそんなに安いのか~近所でどこに「しまむら」があるのか、これから調べます!

投稿: チェス | 2010年11月10日 (水) 10時37分

チェスさま
「しまむら」は婦人服メインと思われがちですが、紳士服も少しですがあります。シャツなどは地味なものが多いのですが、普段着ならいいかと。オシャレをするならやはりユニクロですね。部屋着とか下着はしまむらの方がユニクロよりも断然安いです。
しまむらも安いですが、東急ストアの衣料品も結構安いです(チェスさんのお近くのところは扱っていないと思います)。トランクスなどは500円。東急ストアは食料品は結構高いのですが、衣料品は驚くほど安価です。うちのあたりは、婦人服はいいお値段のする店が多いのですが、紳士服は安売りの店が多いです。わりと高級イメージのある地区なのですが、男性は安物…女性はブランド品・・・という悲しい現実です。

投稿: AA | 2010年11月11日 (木) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/49967582

この記事へのトラックバック一覧です: 港北東急SC:

« シーサイドライン | トップページ | 尖閣問題 »