« 港北東急SC | トップページ | バイクの保険 »

2010年11月 9日 (火)

尖閣問題

今、巷の話題は「尖閣ビデオ」。

私も自分のパソコンで見ました。ユーチューブは、いろいろと著作権の問題があるにしても、検索してみると昔懐かしいテレビドラマやテーマソングなど思わぬ発見があって楽しいものです。私は、投稿できる環境にしていませんが、投稿してくれた方に感謝することも。

話を戻して、このビデオ。ビデオの内容としては、こういう形であって国民に公開されたことはよかったと思っています。

もともと、政府が「公開しない」といい、一部の国会議員だけにほんの一部だけ公開してそれをまたニュースにして・・・。そんな半端なことをするので余計に知りたくなるのでは・・・と。

政府は、日中関係がどうのこうの・・・と言っていましたが、実際ユーチューブで公開されてから、大きな反日デモが起こっているわけでもありません。日本人のいいところというか悪いところというか、そんなに感情をあらわにしないのが特徴。

政府も読みを間違って、「秘密だ~」ということだけを言ってしまった。ビデオを公開してその後の人心をまとめることを最初から放棄した感じです。

投稿者がどういう意図だったかはわかりませんが、国民にとってはその面では良かった。

ただし、ここで問題にしたいのは「危機管理」。「内部告発」という見方もあり、「国民の知る権利」と合わせて、判断に迷うこともありますが、一応「国家機密」とされているものがそんなに簡単に流出するのでしょうか?

たとえば裁判の様子を隠し撮りしてそれが公開されたり・・・。とても怖いです。

いろいろと便利になった反面、様々な恐怖が自分の背中にあるとこを忘れてはいけない・・・・と感じた問題でした。

|

« 港北東急SC | トップページ | バイクの保険 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/49982885

この記事へのトラックバック一覧です: 尖閣問題:

« 港北東急SC | トップページ | バイクの保険 »