« 「光電子」効果あり・・・。 | トップページ | 東武伊勢崎線北千住−押上間 »

2010年11月28日 (日)

東急ストア綾瀬店

今日の午後は、チェスさま宅にご招待を受け、足立区の綾瀬へ。

綾瀬へは初めて訪れましたが、ここには何と「東急ストア」があるのです。東急ストアは私鉄系スーパーの中では会社の規模が大きいので、東急沿線以外にも店舗が(最近はかなり整理されて閉店しています)。

綾瀬になぜ・・・と思いますが。真正面にイトーヨーカドーがあり、東急ストアは綾瀬駅の高架下に。ロケーションはいいのですが、イトーヨーカドー相手だと苦しいでしょうね。

うちは、まとめて買い物をする時は、車でイトーヨーカドーですが毎日の買い物は東急ストア。東急沿線なので、そこしかないのです。私もたまに買い忘れのものを買ってくるようにとメールが来て、東急ストアは御用達。

別の街にお出かけの時、坊主を連れていくと、そこに東急ストアがあると「あっ、東急ストアだ・・・」と叫びますが、私も坊主と同じ感じ。綾瀬に東急ストアがあるから見てみないと・・・という衝動。入ってみると、私の街のところとほとんど同じ広さ。売っているものも同じ。価格も同じ。違うのは、レジ袋が横浜市内の店舗は透明、ここは乳白色のもの・・・。

チェスさんに言わせると、品揃えはイトーヨーカードが豊富なので、東急ストアは・・・という感じ。価格は高いので客層はいいかも・・・とのこと。

東急(特に田園都市線沿線)は、東急の駅前に東急ストアがあり、他の店は出店させないようにしているので、いやおうなしに東急ストアへ。高くてもしかたなくみんな買うので、東急も強気なんでしょうね。

綾瀬の街・・・、とても賑やかな街で驚きました。もともとJRの駅のある街。私鉄の駅とは規模が違うのでしょうか。田園都市線沿線はイメージだけ先行していますが、実は田舎で大きな店もなく実は暮らしにくいかもしれません。

私は学生の頃から、世田谷区方面に住んでいました。東京23区で西半分はきれいな街のイメージ、東側は昔からある街なので、あまりきれいな感じはない・・・と私は思っていました。しかし、最近のベイエリアの出現や再開発などで、東側の街がとてもきれいになっています。また都心へのアクセスの良さもあり、すっかり変わりましたね。逆に世田谷から川崎・横浜は、街自体も古くなり、無秩序な開発が逆に街全体の開発を妨げている・・・。都心にも時間がかかり、住みたい・・・と思う街のランキングも逆転する(もうしている)のでは・・・。

チェスさんのお宅からは、建設中のスカイツリーも見え、このあたりがますます発展していくようにも見えました。

奥様の手料理もおいしくいただき、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

201011281239000

綾瀬駅です。東京メトロの管理駅ですが、JRの表示もあります。ここは、複雑な運賃計算がされることで有名なところ。

201011281240000

東急ストア綾瀬店です。このあたりは「東急線」には縁がないので、「東急」の意味がわからない方もいらっしゃるかもしれませんね。

|

« 「光電子」効果あり・・・。 | トップページ | 東武伊勢崎線北千住−押上間 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日曜日は遠いところをおいでいただき、ありがとうございました。大したおもてなしもできませんで、却って失礼いたしました。
以前は綾瀬、亀有、金町あたりはローカル色漂う「東京の東の端っこ」だったのですが、このあたりは高層集合住宅がたくさん建って、人口が増えたのでしょうか。商業施設もできて賑やかになったみたいです。
千代田線の終点で、ここから先はJR東常磐線各停電車の駅、という東急電鉄とはつながりが無さそうな所なんですが、何故か高架下には東急ストア・・不思議ですね。イメージが高級なので、客筋が良さそうなんですよね。

投稿: チェス | 2010年11月29日 (月) 09時36分

チェスさま
昨日は、大変お世話になりました。おいしいランチごちそうさまでした。

当たり前ですが、綾瀬の東急ストアはマイタウンの東急ストアと同じでした。利用する方は東急であろうと東武であろうと関係ないのですね。私の兄が北柏に住んでいて、柏の葉キャンパスに大きな東急ストアがあり、そこを利用しています。兄の家を訪ねた時、うちの坊主が「東急ストア、東急ストア・・・」といってはしゃいていました。
東急沿線だと、ポイントカードで貯めたポイントをバスモやスイカにチャージする機械があり、私のお小遣いはそれです。東急沿線以外の方は、ポイントがお買いもの・・・ということになるのでしょうね。

投稿: AA | 2010年11月29日 (月) 22時39分

 「東急ストア綾瀬店」とグーグルしましたらここへ着きました。はじめまして。

昔々綾瀬に住んでいたのですが(現在は関東圏外)、その頃からあったので特に不可思議には思わなかったのですが、確かにターミナルのバスは東武ですし千代田線が向こう側で乗り入れてるのは小田急ですしちょっと変ですね。ただ、金町駅前のもう少し大きい東急の方が綾瀬の前からあったような気がします。

すぐ近所のイトーヨーカドーは建て直して大きくしたようですが(アド街の綾瀬の回で見かけた、何故か再放送をしていた)東急の方はあまりかわりばえしてないようですね、ターミナルの向かい側にあった鯛焼き屋はもうなくなっちゃったかな・・。

もうこち亀のアニメでみた様な下町の雰囲気は無くなりつつあるようですね。

投稿: 田舎住人 | 2011年1月26日 (水) 23時44分

田舎住人さま

コメントありがとうごさいました。東急ストアは、地域によってイメージが異なるのですね。東急沿線住民の私にとっては、普通の「そのあたり」のスーパーなんですが。東急グループは以前、全国拡大路線で、鉄道の営業地域以外にも「東急」ブランドを展開していたらしいですが、最近は鉄道沿線に力を入れているとのこと。まずは足元をしっかり・・ということなのでしょう。

投稿: AA | 2011年2月11日 (金) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/50158945

この記事へのトラックバック一覧です: 東急ストア綾瀬店:

« 「光電子」効果あり・・・。 | トップページ | 東武伊勢崎線北千住−押上間 »