« 新しいCB1300シリーズ | トップページ | 「光電子」効果あり・・・。 »

2010年11月26日 (金)

カード式健康保険証

うちの健保組合もやっとカード式の健康保険証に変わりました。病院でみんなカード式になっているのに、私のところだけは旧式の「紙タイプ」。いつ変わるかな~と思っていたのです。

保険証・・・というとあの紙タイプのものとずっと認識していたのですが、あれなかなか不便なんです。家族で1枚なので・・・。大きさもあるので、常に持って歩くことはできません。健保で福利施設を利用したり割引を利用する時は、保険証とは別の紙があって、その時はいいのですが、1人が保険証を持ち出すと他の人は使えません。

だいたい私が土曜日に使うと、子どもが急に病院にかかったりすると私があとから精算に行ったり。また、子どもの一方を連れて帰省する時、私が保険証を持ち出すので、残った家族には保険証がありません。遠くで精算をするより、近くで精算をした方がいいということでそうしていますが、やはり不便。

カード式のものは、家族分も1人1枚のカードになっているからそんな不便さからも解放・・・。

今年娘が、修学旅行に行く時、持ち物に「健康保険証」というものがありましたが、うちは持たせられないので、担任の先生に事情を話しコピーを渡しました。私の修学旅行の頃は、みんな保険証が紙タイプだったので、コピーでよかったのですが、今は娘のクラスではうちを含め数名が保険証の原本を持たない状態だったようです。

単身赴任をしていた時は「遠隔地保険証」を私が持っていました。そういえば私が学生の時もそういうものを持っていました。カード式になるとそういうものもなくなるのですね。

紙のものは使っているうちに破損や汚れが出てきますが、カードだとそんな心配は不要になります。また持ち運びも楽なのでいつも携帯して・・・。

しかし、健保組合からの案内にありましたが、カード式で家族がそれぞれに持つようになると紛失の確率が格段に上がるそうです。確かに家族で1枚の時は大事にしまっていましたが、カード式だと他のカードと一緒になるので・・・。

|

« 新しいCB1300シリーズ | トップページ | 「光電子」効果あり・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/50132481

この記事へのトラックバック一覧です: カード式健康保険証:

« 新しいCB1300シリーズ | トップページ | 「光電子」効果あり・・・。 »