« ゴールドウィン | トップページ | イタリアンの忘年会 »

2010年12月 5日 (日)

足柄SA

東名高速の足柄SAがグランドオープンしたとのことで、ちょっと行ってみました。

正式には、エクスパーサ足柄・・・というそうです。部分的にオープンはしていましたが、大変きれいに明るくなっています。もともとあるところを改装したようで、建物自体が大きくなったわけではありませんが、広く感じました。

いろいろな店があって・・・という感じはしますが、道路会社が言う「立ち寄る場所ではなく、目的地になるところへ」というのはどうでしょう。高速以外からもゾーンには入れるので、付近の方にはいいかもしれませんが、高速を利用する人にとってはあまり変わらないかも。

ここにはお風呂があるので、少し休憩してきました。

201012051339000

駐車スペースはまた整備完了されていないてので、ちょっと迷ってしまいました。

201012051406000

富士山もきれいです。

201012051800000

こちらは海老名SA上り線のイルミネーション。

相変わらず、2件の事故渋滞で秦野中井から動かない・・・。小田厚に回りましたが、厚木インターの渋滞で、伊勢原から動かない・・・。ゆっくりすり抜けましたが、まだ恐いのでかなり時間がかかり、海老名には17時過ぎの到着でした。

それにしても今日は暖かかったです。

来週は、久々のお泊りツーリングの予定です。天気予報は晴れのようですが、気温はどうでしょう・・・。

|

« ゴールドウィン | トップページ | イタリアンの忘年会 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
足柄SAはフードコートや、ショップが出来て以前と比べてにぎやかになりましたね。
お風呂はいかがでしたでしょうか?
私も少し前に行きましたけれど、ドッグランで愛犬を遊ばせ、ペット可のレストランに入り・・・
トレーで注文した料理を受け取り「デザート付きなのね~」と食べようとしたら、「ワンちゃん用ヤギミルクプリン」で、トレーにご主人様とお犬様のお料理が全部いっしょくたに乗せられていて、うっかり食べてしまうところでした。

今日はほんの少しだけバイクに乗り、初心者の私はかなり寒く感じてしまいましたが・・
前の記事を拝見すると、乗りなれている方はあまり厚着をされないのですね。
AAさんはお洒落でいらっしゃいますから、スッキリと乗られていて格好良いです。
来週のお泊りツーリング、楽しんで来て下さいね。

投稿: たかちゃん | 2010年12月 6日 (月) 01時50分

足柄S.Aは富士山が綺麗に見える、東名高速でも絶景ポイントの一つですね。
最近はめっきり東名高速を(というか西の方へ)走らなくなってしまいましたが、AAさんの記事を読んで足柄くらいまでは行きたくなりました。
しかし、高速道路の事故渋滞というのは、本当に減りませんね。道路の設計といったハード面の対策や、道路交通法といったソフト面の対策を打っているのでしょうが、一向減らない・・交通工学というのかな?そんな研究を国が助成して、対策に活かすべきと思います。専門の学者が少ないのでしょうか。

投稿: チェス | 2010年12月 6日 (月) 10時01分

AAさんって高速道路やサービスエリア、パーキングエリア好きですね

わたしは、ただの休憩施設としか捉えていないです、家族と一緒にクルマだとまあそれなりに利用しますが、ひとりですとトイレか飲み物補給だけで(笑)

先だっても横浜からさった峠はノンストップでしたし(笑)

だって、たとえば箱根から自宅に戻るとしたら下道でも一時間くらいしか掛からないわけで、東名でも三十分、一カ所休憩したら、高速料金と休憩での散財…結局時間も同じ
良いこと無いです(笑)
地元を感じるならサービスエリアより道の駅のほうが…

投稿: スクラフィー | 2010年12月 6日 (月) 22時03分

たかちゃんさま
足柄の湯・・・というそうですが、630円なので、少し高いな~と思いました。それでもリラックスするにはまあまあ。私は下り線でしたが、上り線の方がいい感じのようです。
昨日のような暖かい日はいいのですが、厳寒時になると、薄着ではやはり寒いでしょうね。ゴールドウィンのカタログに載っているものを買いましたが、写真では確かにカッコ良く見えますが、こちらはモデルが悪いので。たかちゃんさまも、今度はウェア選び。バイクに合わせるとちょっとおしゃれな感じでないと・・・。今でも十分素敵なたかちゃんさまなら大丈夫・・・です。

チェスさま
足柄SAは、御殿場のアウトレットとセットで・・・というのが一般的なようです。富士山の眺めがよいところですが、もう少し先の富士川SAの方が、「富士川楽座」という商業施設があり、眺めもよいようです。まあ、足柄あたりが東京からだとちょっと遠出・・・という感じでしょうか。今度みんなで沼津・三島方面へでも行きましょうか?
渋滞は、どうしても避けられないですね。あの大和トンネルは構造上どうしても渋滞になりやすいところ。事故もいつもだいたい同じところで起きています。道路会社もある程度対策を打っているようですが、運転する人の問題も避けられないでしょうね。

スクラフィーさま
SAやPAなどの商業施設を見るのは、別の意味で興味があります(道の駅も好きですよ~)。高速もそれなりにバイクで利用する方も多いので、便利なものは利用する・・・というのもいいんじゃないですかね・・・。人それぞれに楽しみ方があります。バイクに限ったことではないのですが、趣味の世界に入ると、教えたい・・・という善意の気持ちが少し強すぎて、気がつかないうちに強制してしまうこともあります。私はそうならないように・・・と気をつけています。

投稿: AA | 2010年12月 6日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/50223178

この記事へのトラックバック一覧です: 足柄SA:

« ゴールドウィン | トップページ | イタリアンの忘年会 »