« 避難所を訪れて | トップページ | 小名浜へ »

2011年4月 8日 (金)

震災により、有名になった地名

昨晩は、また大きな揺れがありました。やっと落ち着いてきた矢先の地震だったので、余計に驚きました。特に夜で、東北地方は強い揺れと同時に停電になった様子。私の実家も盛岡市で、揺れは3/11の時よりも強く感じたらしいです。これは夜間のせいかも・・・少しは暖かくなったとはいえ、停電は早く回復して欲しいです。

さて、今回の震災で今まであまり知られていない地名が全国的に有名になりました。こういう震災ではない形で有名になればよかったのですが、みんなが復興の際に気にかけてくれれば・・・と思っています。

最近は良くなりましたが、テレビやホームページなどで、地名(市町村名)と県名が間違えている場合がたくさん。ちょっと気になります。地元の放送局からの中継で、その局のレポーターは間違えませんが、東京からの放送や、応援で行っているレポーターはよく間違えます・・・。こんなことがなければ全国的に知られる機会もないので、仕方ないです。

まず、今回の津波で大きな被害のあったところは北から

青森県八戸市

岩手県久慈市

岩手県宮古市

岩手県山田町

岩手県大槌町

岩手県釜石市

岩手県大船渡市

岩手県陸前高田市→宮城県と間違えやすい

宮城県気仙沼市→岩手県とよく言われた

宮城県南三陸町

宮城県石巻市→宮城県第二の都市なのに、岩手県石巻市といわれた。

宮城県女川町

宮城県東松島市

宮城県利府町

宮城県塩釜市

宮城県七ヶ浜町

宮城県仙台市宮城野区

宮城県仙台市若林区

宮城県名取市

宮城県岩沼市→仙台空港

宮城県亘理町→福島県といわれた。

福島県新地町

福島県相馬市

福島県南相馬市

福島県浪江町

福島県双葉町

福島県大熊町→福島第一原発

福島県富岡町

福島県楢葉町→福島第二原発

福島県広野町

福島県いわき市

あまり馴染みのないところだと、よくわからないのが現実ですね。八戸から宮古の間の町も被害に逢いましたが、基本的に宮古市以南の被害が大きいです。また、宮城県の松島町は、島々に守られ被害が少なかったようです。

仙台市は、若林区の被害が大きかったですが、仙台市は他の市と異なり、町の中心部を3つの区に分けています。仙台駅からすぐのところも若林区。そこから海岸線までずっと・・・。私も最初に仙台に赴任した時は、職場も家も若林区でした。仙台市の中では若林区がマイナーなイメージなのですが、今回大きな被害を受けて、有名になってしまいました。

昨日の地震で、震度6強だった、仙台市宮城野区。仙台の各放送局の報道フロアの様子が放映されていましたが、日本テレビ系のミヤギテレビは、フロア内のキャビネットが揺れて倒れた様子が・・・。ミヤギテレビは、宮城野区。他の局よりも激しい揺れだったのでしょう。

|

« 避難所を訪れて | トップページ | 小名浜へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/51334269

この記事へのトラックバック一覧です: 震災により、有名になった地名:

« 避難所を訪れて | トップページ | 小名浜へ »