« 旭市・銚子市へ | トップページ | 震災の街へ-宮古・釜石・山田- »

2011年4月30日 (土)

強風の日は、バイクに乗らない方がいい・・・。

旭市・銚子市方面へ出掛けた今日・・・、実はとても大変に一日でした。天気は良い日でしたが、風が強い日。多少風が強くても、今の季節ならそれもまた気持ちがいいものです。ただ今日は強すぎました。

今までバイクに乗っていて、「恐いな~」と思ったことは何度かありました。高速で雪が降って来た時、下り坂がリアブレーキが効かなくなった時・・・、急ブレーキを掛け、後ろのタイヤが横滑りした時・・・。でも何とか乗り切りました。事故に逢ってからはできるだけ無理はしないようにしているので、最近はあまり恐い経験はありません。しかし、強風はどうにも・・・・。「もうダメかな・・・」と何度も思いました。

アクアラインの海上橋は、ものすごい突風。海岸線の道路で、山が途切れ海が見えた瞬間は、いつもなら絶景に気分上々なのに、突風・・・。

強風の時は、速度・ギアを落として、身体を前傾にしたり・・・。ニーグリップをしてハンドルから力を抜き・・・というのが鉄則ですが、突風だと身体を飛ばされないようにするために無意識にハンドルにしがみついてしまうので・・・。

ハンドルがガタガタ揺れ始める、身体が揺れバランスが取れなくなり、バイクも揺れる。真っすぐ走っているつもりでもバイクごと流される・・・。

私のバイクはネイキッドタイブなので、風が抜けやすく安定しやすいのですが・・・。

気象庁のホームページをみたところ、私が通過した時間の千葉市や江戸川区の臨海部は風速14メートル。レインポーブリッジは12メートルでした。普段、横浜ベイブリッジを通る時に、風速7メートルぐらいになると、少し運転しにくいと感じます。10メートルを超えると260キロあるバイクでも恐いです。

確かに今日はあの時間、千葉方面にあまりバイクはいなかった・・・。強風でも走っているのは個人の責任なので、事故になっても自己責任。

高速と下道を交互に乗り降りして無事帰宅。ホッとしました。何とかバイクと自分の身体は無傷で・・・・。

強風の時は、バイクに乗らない方がいいみたいです。

|

« 旭市・銚子市へ | トップページ | 震災の街へ-宮古・釜石・山田- »

バイク」カテゴリの記事

コメント

怖いと思う心を持ち続けることが長生きのコツだと思います

蛮勇さは短所だと思います(笑)

投稿: スクラフィー | 2011年5月 2日 (月) 06時29分

スクラフィーさま
コメントありがとうございました。
状況によっては「バイクに乗らない勇気」も必要・・・と思いました。
しかし、横風は恐いです・・・。

投稿: AA | 2011年5月 8日 (日) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/51538850

この記事へのトラックバック一覧です: 強風の日は、バイクに乗らない方がいい・・・。:

« 旭市・銚子市へ | トップページ | 震災の街へ-宮古・釜石・山田- »