« 復興へのスローガン | トップページ | 浜岡原発とソフトめん »

2011年5月21日 (土)

ステップアップ試乗会

バイク量販店のレッドバロンが実施する、「ステップアップ試乗会」。これは、レッドバロンが所有する那須モータースポーツランドが会場です。サーキットコースでの試乗。各社の新車に乗ることができるのと、サーキットコースを走れるのが魅力。とはいっても先導者のあとをゆっくり走るもの。私ととても普通にコースは走れないので、こういったイベントで体験走行。

あまり機会があるわけではないので、早朝に出発して那須まで・・・。メーカーや販売店の主催ではないので、強引なセールスもなく試乗に専念・・・。それがいい感じです。

参加日は1,000円かかりますが、その他に那須まで高速代やらガソリン代などを含めると・・・・。我が家からは片道で150キロ弱なので、ちょっとしたツーリングにはいいところですが、首都高を抜けるまで結構時間がかかります・・・。

わりと早い時間に到着しましたが、もう何名かの列ができていました。今回の目玉は、ヤマハのVMAXとホンダのVFR1200かな? その他新型では、CBR1000RR・YZFR1/ミドル系は、CBR250RやNinja400なども。以前は、午前と午後は車種が異なっていましたが、今回は午前も午後も一緒・・・。

ます、最初の試乗は・・・、VMAX。今回の新型はカラーバリエーションができたもの。VMAXは、普段ヤマハの特約店でないと試乗できないので、さすがにここでも人気。サーキッドを2周・・・。まだ時間的に早いので少し待てば・・。

Vmax (ここに写っている方は私ではありませんが・・・)

発売当初に、富士スピードウェイで試乗した時は、よくわからないまま終わってしまいましたので、今度は少し味わって・・・と思いましたが、やはり試乗はすぐに終わってしまうので・・・。ただ、音・・・、結構響くいいサウンド。そして低いギアで加速を掛けると凄いパワー・・・。

Ninja

次は・・・・、だんだん混んできたので、割と待たないもので楽そうなバイク。カワサキのNinja1000。姿勢が前傾ではないので、割と楽・・・。

最後は、CB1300SB。今乗っているものにカウルがついているものですが、さすがに慣れているので、走行は楽。確かに風が来ません・・・・。

3台乗った頃にはどこのブースも列が長くなり・・・。他にもいろいろと試乗してみたい気になりましたが、朝早かったのでそろそろ疲れが出て・・・。またここから家まで帰らないと行けないので、それを思うともう待つ気にはなりませんでした。

TMAXやスカイウェイブ650のAT車はすぐに乗れる状態でしたが、私には無理・・・ということで・・・。

Photo

ここは、普段利用登録をすれはコースを走れるのだそうです。試乗会で2周すれば実技講習免除であとは学科講習でOKとのことでしたが、それもパス。

今度は泊まり掛けで来たい・・・。

帰途、東北道に入り、パーキングで休憩していたところ、CB1300SBに乗る方に声を掛けられお話を。東名だとパーキングでもあまり声を掛けられることもないのですが、東北道や常磐道だと必ず誰かに声を掛けられます。仙台にいた時もよく声を掛けられた・・・。雰囲気が異なるのでょうか・・・。最初はバイクの話・・・。私はCB1300SFなので、風圧が強い話しなどをして・・・。ネイキッドの基本形が好きなことを話すと、「SFを買う人は、そういう人が多い・・・」ということで・・・。SBは、カウルの分、重く感じるがメーターやライトが固定されているので、ハンドルが軽い・・・のだそうです。確かにそうかも。

そして、その後震災の話になったところ、私と同郷の岩手のご出身とのこと。今は仙台にお住まい・・・。地震の時の話や、私が仙台でバイクの免許を取ったことや、その時に訪れた場所の話など。やはり東北はバイクの旅では絶景の地ばかり。早く復興して再び笑顔で訪れたい・・・という話をしてお別れしました。

|

« 復興へのスローガン | トップページ | 浜岡原発とソフトめん »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/51927566

この記事へのトラックバック一覧です: ステップアップ試乗会:

« 復興へのスローガン | トップページ | 浜岡原発とソフトめん »