« 鉢植え | トップページ | ナイスミドルコース »

2011年6月26日 (日)

高速料金が元に戻って

高速料金の地方部上限1,000円が廃止されて、はじめての週末。いつもは上りの夕方に大渋滞する東名もガラガラとはいかないまでも、流れがよく・・・。御殿場あたりから少し渋滞していたようですが、厚木から大和トンネルまでは順調に。海老名SAから合流車線も誰も走らず、みんな本線にすぐ合流している・・・。以前はこんな感じだったかな?

みんな遠出をせず、近場に出かけたのでしょうね。御殿場のアウトレットまでは、休日割引を使うと、横浜あたりからは料金は大差ないし・・・。箱根だったら、箱根新道が有料になっただけで、近郊区間の料金はかわらないので・・・。

東北地区の高速が、被災の証明があれば無料になる・・・。私の実家のある盛岡市でも、停電・・・ということで市民全員が申請すれば証明が受けられる・・・。停電ぐらいで・・・、と言われるけど、あの時期は大変寒く暗闇の中過ごしたことで、精神的にも体力的にもダメージを受けた人も多い。また、物不足で大変だった・・・。津波や原発の被害に比べれば・・・ということもあるけど。

ただ、料金所でいちいち証明書などを提出するから渋滞・・・。そして、証明書発行のための手間を考えると、東北地区全体を無制限に無料化したら良いのに・・・と。そうすれば、風評被害で、訪れる人が激減した東北の観光地にまた人出が。それが東北の復興になるのに・・・。いかにもお役所的な今のやり方・・・。財源の問題もあるのかな?

さて、私は今日は伊豆方面まで。コースは、東名厚木から小田厚・真鶴道路から湯河原・熱海を経由して、伊東へ。そこから伊豆スカイライン・熱海峠・箱根新道・小田厚・東名。

このコースはしばらくぶり。真鶴道路に入った時から小雨。熱海からはビーチラインに入りましたが、海岸線の素晴らしい景色も雨でよく見えません。トンネルは節電で照明が暗い上に視界が悪く・・・恐いです。

201106261342000201106261342001


伊東の道の駅です。こちらは晴れて、日差しが眩しいくらいです。

201106261435001


伊豆スカイラインの玄岳が見えるパーキング。ここ、バイク乗り入れ禁止がささやかれたところです。死亡事故が多いから・・・ということで、みんなで安全運転にという運動をしていたのですが、先日また死亡事故があったようです。確かに、直線あり、大小のカーブありで楽しいのかもしれません。私は結構大変でしたが・・・。とても眺めのよいところなので、のんびりと絶景を見ながら走ればいいのに・・・と思うのですが、そうもいかない人もいるのですね。

私の横を追い越して行ったバイクがいたのですが、その先の車を追い越すことができず、ここのパーキングに到着したのは私と数秒差。場合によってはそういうこともあるので、やはり絶景はゆっくり楽しんだ方が良い・・・という私の結論。

今日は、3回ぐらいヒャッ・・・としたことも。ちょっと集中力が欠けた時は危険がたくさん。何とか私もバイクも無事に帰宅しました。

|

« 鉢植え | トップページ | ナイスミドルコース »

バイク」カテゴリの記事

コメント

東北自動車道、とても混雑してます
無料な皆さんの一般レーンが…

被災地以外でも、上限千円は無くなりましたが、土日半額は継続してるのですが…それでも空いて居るのですね(笑)

投稿: ス | 2011年6月27日 (月) 17時27分

ス さま

東北へ行かれたのですね。震災から3か月以上経ちましたが、だんだん人々の記憶からあの時のことが薄れていきますね。ある意味復興に向けては、過去ばかり思っていても仕方ないので、いいことかもしれませんが。東北地方も、被災地域とそうでない地域の温度差も開いています。特に、岩手県は主要地域が内陸なので、他県に比べそれが顕著かもしれません。

投稿: AA | 2011年7月 3日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/52052180

この記事へのトラックバック一覧です: 高速料金が元に戻って:

« 鉢植え | トップページ | ナイスミドルコース »