« 大河ドラマ「江」 | トップページ | 高速料金が元に戻って »

2011年6月25日 (土)

鉢植え

我が家の坊主は、今年小学校に入学し、何とか元気に通っています。さて、学校では夏休みにかけて「花の栽培」をするようですが、今年は福島原発の問題で少々事情が違ってきているようです。うちの小学校を含め横浜市の校庭の放射線量は基準以下のようですが、天候によって変わるもの。入学当初は特に問題視されていませんでしたが、足柄地区のお茶から高い放射線量が検出されてからは一変。いろいろと議論がされました。校庭での運動会や遠足、体育の授業・水泳などは、市内の測定地点で以上がなければ通常どおりとということになりましたが、花壇での花の世話は自粛されました。クラスごとに花壇があって、それぞれ花の観察をするのがいつもこと。

しかし、今年は土を直接触わる作業は危険との要望があり、自粛に。都会だと土いじりはあまりする機会がないので、せめて学校で・・・と思っていたのですが。

「できればご家庭で・・・」ということになり、それぞれの保護者の責任でやってくださいというのが学校の方針です。

ということで、うちでも・・・。うちはマンションなので庭はないので、ベランダで鉢植えです。このあたりは、実は、妻も私も園芸関係は苦手。妻は子供の時、庭で花の手入れをしたいた時、ハチに刺されて、それ以来イヤになったそうです。なので、うちには私が仙台に居た時に買ったゴムの木が大きくなった鉢植えしかありません。

今日、ホームセンターで、鉢植えと下に置く皿、土・肥料・小石・小さなスコップを購入。花の種は、定番とのひまわりと朝顔。朝顔はつるが伸びるのですが、ベランダの手すりに巻きつけると、省エネになるかも。

ひまわりは、基本的に鉢植えの場合は、切り花用の小さなものでないとダメなのでしょうが、やはりあの大きな花が育つのを見せたいので、「食用」の大きなもの。それには鉢植えも大きなものにしましたが、育つのでしょうか・・・。

種まきには少し遅いですが、まだ大丈夫・・・。

今日まいた種・・・。育つでしょうか。

そういえば、種は一晩水につけて・・・と私は子供の頃習ったのですが、今の種は改良されているので、そのまままいても問題ないとのこと。

まだ梅雨の季節ですが、梅雨明けまでには、大きくなっているでしょうか。

そして、私に似て飽きっぽい坊主がきちんと世話をするでしょうか・・・。

|

« 大河ドラマ「江」 | トップページ | 高速料金が元に戻って »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/52041416

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢植え:

« 大河ドラマ「江」 | トップページ | 高速料金が元に戻って »