« 浜岡原発とソフトめん | トップページ | 大河ドラマ「江」 »

2011年6月12日 (日)

高速道路の社会実験ももうすぐ終わり

高速道路の地方部上限1,000円の社会実験が来週で終わりますね。震災の復興財源のためなので仕方ないのですが・・・。震災前は、平日も上限2,000円の方針が決まり、バイクはいつも1,000円になると期待していましたが・・・。

私も被災地の出身なので、我がままはいえません・・・。社会実験終了後は、休日半額となりますが、私だけのために出掛けるためには1,000円の恩恵は大きかったです。今は梅雨のシーズンなので、せっかくの休みでも雨だとバイクで・・・というわけにはいきませんので、曇りでも雨さえ降っていなければ・・・、ということでたぶん最後の高速での遠出です。

あまりあてがないのですが、帰りの渋滞のことを考え、東名で静岡方面へ。普段通る由比のあたりが、国道1号と東名・東海道線が並走しているので、今度は下道を下りてみようと思い、富士川SAから一般道へ。富士川を境に東が東京電力・西が中部電力です。西側の富士川町は富士市に合併したので、SAも富士市。また、蒲原町は静岡市に合併したので、SAからすぐ先は静岡市清水区・・・。なんか不思議です。国道1号のバイパスから由比漁港へ・・・。

PhotoPhoto_2


高い堤防の内側に小さな漁港・・・。ここに、桜エビの丼やそばなどを出す店があり、賑わっていましたが、あいにく富士川SAで「しらす丼」を食べた後なので、今回はパス。SAもおいしかったです。そこから国道1号の旧道へ入り、清水港でUターン。清水ぐらいまでが、まあまあ走った・・・という感じでいいところです。

帰り道、東名の足柄SAで休憩・・・。ここ新しくなったのはいいのですが、バイク置き場への道がよくわからない・・・。変な構造です・・・。

神奈川県に入り、「厚木-横浜町田渋滞1キロ」の表示。そろそろ始まった・・・。そこから、大井松田では、渋滞6キロに。それでもまだ時間的に早かったので、厚木までは順調で厚木から渋滞・・・。大和トンネル・・・何とかならないのでしょうかね。

2週続けて、海沿いを走ったので、帰宅前に軽く洗車。ガラスコートをかけているので、水をかけるだけできれいになりますが、マフラーを見たら、数か所傷・・・。今まで気がつかなかったのですが・・・。前に、ちょっと擦ったことがあってその時はわかったのですが、最近は心当たりがありません。あれだけの傷ならわかるはずなのですが・・・。

結構ショック・・・。今まで、何とか転倒もせずに・・・・。ちょっと汚れを拭いた時に、何かが付着していてそのまま擦れたのか・・・。小石の跳ねあげではないようです。

コンビニやパーキングにバイクを止めていた時に、他のバイクやクルマに当てられたのかも。そんな感じの傷です。

外を走っている限り、無傷でいることはないので、いずれあきらめないといけないのですが・・・。前に擦った時は、コンバウンドで磨いたら傷は消えました。ただ、今回はマフラーにもガラスコートを掛けているので、コンパウンドを使うとそこだけ剝げてしまうのでどうしようか・・・と考えています。来週、日中に改めて見てみます。

下の坊主が、小学生になったので、いろいろなところに連れていきたい・・・と思っています。なので、休日にバイクで出掛けるのも少なくなりそうなので、少し残念です。

|

« 浜岡原発とソフトめん | トップページ | 大河ドラマ「江」 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/51929432

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路の社会実験ももうすぐ終わり:

« 浜岡原発とソフトめん | トップページ | 大河ドラマ「江」 »