« 地デジ移行 | トップページ | 事故から1年 »

2011年7月24日 (日)

穴場?

学校が夏休みに入って、私の休日は家族サービスディーになります。

8月の上旬は岩手に帰省するので、それ以外の休みは結構予定がたくさん。今日は、下の坊主を連れて海へ。上の娘は、学校の課外授業とか部活とか忙しく、別行動。そういう年頃なので・・・。

神奈川県で海・・・というと、江ノ島とか三浦海岸とか。でもどこも混んでいます。そこまで行くのも渋滞の列。そんな中で、ある人から聞いたのが、横須賀市の観音崎。バイクではふらっ~と横横道路の終点から近いので、何度か訪れた観音崎。シーズンオフに行ったので、あそこで海水浴ができるとは思ってもいませんでした。

それほど遠くに泳ぐわけではなく、海岸で水浴びをすればいいのです。坊主も、泳ぐのはスイミングスクールでやっているので、海の入って水の中の生き物を見たりすれば満足。観音崎は、それには恰好の場所ですね。水はまだ少し冷たいですね。

小さな入り江で、波も穏やか。遠くに船も見え、灯台付近は緑に覆われています。

横横道路も渋滞もなく、駐車場もたくさんあり普通車は一日860円。バイクで行った時は、バス転換所のスペースに停めても問題ないのですが・・・。

海の中に入っている家族連れの他に、バーベキューをしている人達も。観光センターで道具を貸してくれるみたい。うちは、お弁当持参でしたが、坊主はバーベキューの人のところに行ってうろうろしていたら、そこのグループの方達からいろいろとごちそうになったみたいです。ちょっと一見恐そうな団体でしたが、とても感じ良く、恐縮してしまいました。何もお返しするものがなかったので、余計申し訳なく・・・、観光センターでおみやげ用の軍艦カレーを買ってお渡ししました。

大きな海水浴場ではないので、来ている人達が互いに親近感が持てる感じです。近所の方だけでもなく、わりと遠くからの人もいるようですが、意外と知られていない穴場のようなところです。

灯台のあたりから散策路になっていて、小さな博物館もあり飽きないコースです。浦賀付近は、漁村の面影もありここが横須賀市であることを忘れてしまう感じです。

そのうち、穴場ではなくなるのでしょうね。

201107241533000

|

« 地デジ移行 | トップページ | 事故から1年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/52298957

この記事へのトラックバック一覧です: 穴場?:

« 地デジ移行 | トップページ | 事故から1年 »