« 高速料金が元に戻って | トップページ | ピーナスラインへ1 »

2011年7月 2日 (土)

ナイスミドルコース

今日は、桶川にあるホンダのバイクスクールに参加。初級クラスの中でも「ナイスミドルコース」というもの。

こちらのコースにも何度か参加したことがありましたが、普通の初級コースと比べ雰囲気が和やかです。

リターンライダーの方や、最近免許を取られた方など様々。ナイスミドルコースでは、インストラクターの方が、あまりやかましく言わないのが特徴。それなりの年代の方なので、特に危険がない限りは伸び伸びとした感じで・・・というのが方針らしいが、簡単に説明された課題は結構大変なものです。

前半はスラロームや制動中心。スラロームは通過することだけ考えていましたが、今回は少し慎重にやってみたら、何個かパイロンを倒してしまいましたが・・・。

制動は、急制動ではなく、ラインからブレーキを掛けるもの。多くの方は私みたいにクラッチを切るのが早い・・・。エンストが恐いからね・・・とみんな同感。

安全運転の基本は「しっかり止まれること」なのだそうです。スピードが出せるのは、止まれることができるから・・・という言葉にさらに納得。

その他、停車している時に両足をつかず、右足はリアブレーキを踏んだままにしておく・・・などの注意も。そして、乗車する時サイドスタンドを出したままではなく、外した状態で練習してみてください・・・・。とはいっても、それはなかなか難しい・・・とみなさん。私も自分のバイクをこれをやってみて、立ちゴケしたことがあるので。

後半は、コース練習。途中でUターンが入れられました。私はこれが苦手です。途中でリアブレーキが効かなくなりました。リアブレーキの使いすぎ・・・・、結構引きずって走っているから・・・。前ブレーキを使うことを意識してください・・・とのこと。普段の癖が出てしまいました。というか、高速ではそれほどブレーキを使うことなく、下道を走る距離が短いからかな?

まあ、それでも楽しい雰囲気の中で、スクールは終了しました。

とにかく暑い日で、練習以上に暑さとの戦いだった感じも・・・。

|

« 高速料金が元に戻って | トップページ | ピーナスラインへ1 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ところで、

空冷1300のXJRと水分1300のCB

どっちが暑く(熱く)感じますか?

kakuさんはVMAXよりXJRの方が暑かったと言ってました
ワタシは水冷しかのったこと無いので判りません

投稿: ス | 2011年7月20日 (水) 05時35分

ス さま
今日は少し良くなりましたが、暑いですね。さて、XJRとCBですが、当然のことCBの方が熱く感じます。ファンが回れば当然熱いのですが、エンジンがポットみたいな形をしているので、全体から熱が放出されて、走っていても足元が熱いです。XJRはインジェクション化されたモデルから、エンジンの後方に「仕切り」ができました。これ、空冷ファンからみると、走行中にエンジンのフィンが見えないので美的観点から良くない・・・といわれる方もいますが、フィンを通った熱風が、その仕切りで横に分散されるせいか、CBに比べ暑さはありません。この仕切りは、熱さ対策だけのものではないと思いますが、そんな感じです。
VMAXは、作りが違うのでしょうね。

投稿: AA | 2011年7月20日 (水) 21時32分

出力は発生熱量に比例し、冷却方式による放熱能力で出力には制限が設けられると言うことになるのでしょうね


ラジエターと放熱ファンの配置がVMAXはちょっと普通とは違いますからライダーは熱風を浴びにくいのかも知れませんね
(上下二段配置で両方に電動冷却ファンがありますがライダーに近い上のファンが小さく、下のファンのほうが大きいです)

投稿: ス | 2011年7月21日 (木) 15時12分

こんばんは。
桶川にいらしたのですね~
お疲れ様でございました。
自分のドカちゃんでは躊躇してしまいますが、HMSは貸し車両で思い切り走れるのがとても魅力です。
次回はぜひ、お誘いくださいませ。
(相変わらず初心者のトコトコ走りなので、とても同じレッスンは受けられませんけれど・・・)

お恥ずかしいですがUターンはまだした事がないので、今度コツを伝授してください。


投稿: たかちゃん | 2011年7月22日 (金) 20時43分

ス さま
たまに、短パンでバイクに乗っている人を見つけますが、熱くないのかな~と思ってしまいます。ところで、リアのブレーキパッドがあと2ミリになってしまいました。スクールの後、前ブレーキを使うようにしているので、効きが悪くなった感じはないのですが、前のバイクに比べ減り具合が早い感じです。ベダルの調節をすると良いかも・・・と言われましたが。

たかちゃんさま
たかちゃんのドカちゃんの調子は如何でしょうか。Uターンは、スクール以外でほとんどやりません・・・。基本はバイクを降りて方向転換です。それが一番安全みたいです・・・。
ナイスミドルコースは面白いですが、たかちゃんがいらっしゃたら、「アイドル登場」でみんな大変かも。是非ご一緒しましょう。 

投稿: AA | 2011年7月23日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/52246165

この記事へのトラックバック一覧です: ナイスミドルコース:

« 高速料金が元に戻って | トップページ | ピーナスラインへ1 »