« 12月4日/東名のバイク事故 | トップページ | 今年は大きめのクリスマスケーキ »

2011年12月17日 (土)

12月17日/第三京浜でのバイク事故

前回も東名の事故を取り上げましたが、今回もまた心が痛む話題で申し訳ありません。

今日は、マイバイクにスマホのナビを繋げるために、DCソケットをつけてもらいに、バイクショップへ行き、作業終了後試し走行。横浜市の中心部へ行き、帰りのできごとです。首都高から、第三京浜へ入り、都筑インターまでが私の家と横浜市内へのルートです。夕方になり、気温もずっと低くなり、すっかり暗くなっていましたが、慣れた道です。港北インターを過ぎるあたりから車の流れが悪くなりました。港北インター出口は渋滞するのですが、その先は流れがよくなるはずなのに、今日はずっと渋滞・・・。港北から都筑まではわずかな距離です。

本線から、都筑インターへの出口路線の手前から車の流れが止まりました。あまりない光景です。電光掲示板には「事故」の文字。都筑から先のことかと思いましたが、出口車線の先での事故のようでした。渋滞で待っている時に、後ろから消防車。道路上で火の手は見ませんでしたので、これは別の場所で火事かと思っていました。

渋滞の列から少しずつ車が進み、出口車線から、料金所と都筑パーキングへ分岐する地点の手前のカーブのところで消防車が止まっているが確認できました。消防車は左端に停車。その前に車が一台停車。それと対角線上の右側に車が二台停車。そしてさらにまた対角線上の左側に車が一台止まっていたような・・・。そのためジクザク運転をしないと通れない状態なのが、渋滞の原因。道を誘導するように、発火筒が置かれていました。車の運転手らしき人が、通行するクルマを誘導している様子。

消防車は何かをしていましたが、確認できません。ちょっと右側を見ると、ガードレールにぶつかるようにバイクが転倒し、人が倒れています。車の運転手達がみんなで何かをしていましたが、立ち止まることができないので、よく確認はできませんでした。

横浜市の消防局では、救急車が出払って出動できない時は、消防車が急行することになっています。それなのか、バイクが転倒して、オイルかガソリンが漏れたので、火災の恐れがあるので・・・ということなのかわかりません。バイクは赤い色をしていめもの・・・というのはわかりました。マフラーの形も少し見えましたので、ドゥカティかな?

都筑パーキングでトイレ休憩の予定でしたので、そのままパーキングに入りましたが、そこからは事故の様子は見えません。いつも普通に通る道で、特に危険を感じていない場所での事故。あそこ、2車線だったか1車線だったか、意識していませんのでどうだったのでしょうか・・・。確かにカーブにはなっていますが、出口車線なので、みんな減速しているし、高速のインターでもっとカーブがきついところなどはたくさんあります。都筑の出口はわりと安全なとところと思っていたのですが・・・。

現場にクルマが何台が止まっていたので、みんな関係していたのでしょうか。あそこでバイクが転倒していたというのは、やはり車との接触により、バイクが転倒したのでしょうね。私が、しばらくパーキングで休憩した後に、料金所を通過する時に、やっと救急車が通過していました。私が現場を通過した時にはまだ警察は来ていない様子だったので、事故発生直後だったのでしょうか・・・。

バイクの方は、大丈夫だったのでしょうか・・・・とても心配です。ちょうど17時頃でしたので、どちらかへ出掛けて帰るところだったかな・・・・。先日の東名の事故に続いてのバイクの事故。人ごととは思えないです。

あのライダーの方のご無事と、事故がなくなることを祈ります。

|

« 12月4日/東名のバイク事故 | トップページ | 今年は大きめのクリスマスケーキ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
17日(土)の第三京浜都筑インターの事故を検索して、こちらのブログにあたりました。
私も事故後の現場をオートバイで通りました。私が通ったのは17:30近くだったと思います。やはり、港北インターを過ぎて少ししたあたりで渋滞し出し、動かなくなりました。

事故は本線からインターへ分岐してすぐのところで、大破したバイク(やはりドカティに見えた)と、白いクルマが右側にありました。バイクの損傷はひどく、シートより後方がまったくなかったというふうに見えました。その前にあったクルマは横転していたように思います。その横に警官と一般人がいたような印象があります。ただ、渋滞の流れに押されて、バイクを運転しながら見たことなので、不正確かもしれません。

インターへの側道はその先で、右へカーブしていますが、事故現場はとくに危険な場所とも思えませんよね。道を間違えて、本線から急に側道に入ろうとしたのでしょうか?

ライダーの方が無事であればよいのですが。。

投稿: BMinau | 2011年12月19日 (月) 16時06分

BMinauさま
コメントありがとうございました。
車も横転していたのですね・・・。もう暗くなっていたのと、止まらずに通過しないといけなかったので、私もよく状況はわかりませんでした。ガードレール付近に転倒したドゥカティらしきバイクのタンクの色が赤に白いラインがあったこと、マフラーが右側に2本あったこと、そしてガードレール付近に横たわっている人と、他に数人が見えたくらいです。車の方もけが
をしたのであれば、私が、見た救急車は車の方で、バイクの方はもう少し早く搬送されていたかもしれません。
あそこは、上り坂で逆走する車がない限り、見通しも悪くない場所で、普段もそれほど危険な感じに思ったことはありません。むしろ、料金所で出て、港北ニュータウン方面へ抜ける道で、信号待ちの列が続き、カーブで見えにくくなっている時の追突が起きやすいかな~と思っていました。
あの事故現場で何が起きたか・・・。いずれにしても、同じような事故は起きて欲しくないと願っています。

投稿: AA | 2011年12月19日 (月) 22時15分

返信、ありがとうございます。
クルマもそうですが、とりわけバイクの事故は
他人事とは思えません。

どんな場所でも事故は起こるということでしょうね。
お互い安全運転で楽しみしょう。

投稿: BMinau | 2011年12月20日 (火) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/53508394

この記事へのトラックバック一覧です: 12月17日/第三京浜でのバイク事故:

« 12月4日/東名のバイク事故 | トップページ | 今年は大きめのクリスマスケーキ »