« 12月17日/第三京浜でのバイク事故 | トップページ | 冬の海へ »

2011年12月23日 (金)

今年は大きめのクリスマスケーキ

今日は天皇誕生日。今年のクリスマスは3連休。

うちでは、毎年23日にクリスマスケーキを食べることにしています。震災のためか、いつもの年よりも大きめのケーキがトレンド。「家族で」ということらしいです。健康のために、毎年小さくなっている我が家でも今年は少し大きめ。

家族揃ってケーキを食べる・・・なんていうのも我が家では最後かもしれません。娘も高校生になり、いろいろと友人達との付き合いが忙しくなってきたらしいです。それでも、今年は「家族で・・・」という風潮のせいか、みんなそれぞれクリスマスは家族で過ごすようです。

あと数年すれば、家族よりもポーイフレンドと過ごすクリスマスになるのでしょうね。

ところで、私は昔から甘いものは大好きで、元祖「スイーツ男子」なのですが、今はスイーツ好きの男性だけが集まって、「ケーキを食べる会」があるようです。「女子会」に続き、新たなものでしょうか・・・。

私が大学生の頃は、クリスマスにはどうやって女の子を誘おうか・・・というのが、男子生徒の話の中心でしたが、今の若い人は考え方が違っているようです。女の子と上手くいかなかった男性陣は、やけ酒ではないけれど、終日飲み歩いていた。そんな時代も昔話なのですね。ブレゼントと釣ろう・・・という考えも変わり、みんな堅実になっている。不景気世代に育った若者はある意味気の毒です。

それはさておき、今年はケーキをたくさん食べることができ、私は満足でした。

|

« 12月17日/第三京浜でのバイク事故 | トップページ | 冬の海へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/53570018

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は大きめのクリスマスケーキ:

« 12月17日/第三京浜でのバイク事故 | トップページ | 冬の海へ »