« 今年は大きめのクリスマスケーキ | トップページ | 箱根神社参詣と「こっこ」 »

2011年12月25日 (日)

冬の海へ

この3連休、とても寒い日でしたが25日は時間ができたのでショートツーリング。

午前中は気温が上がらないので、昼前に出発。山は路面が悪い・・・、東名方面は帰りの渋滞が激しい・・・・ということで、観音崎へ。今まで天気が良かったのですが、昼頃から、雲行きが悪くなりましたね。まるで、東北地方の真冬のよう・・・。暗い雲がたくさん。冷たい雨もぱらついてきました。今にも雪になりそうな感じです。

観音崎へ行く途中の横横道路横須賀パーキングの「まぐろ漬丼」が昼食。本場の三崎よりは味が落ちるかもしれませんが、リーズナブルで結構おいしいです。上り線でも下り線でもどちらもおいしいのですが、下り線(横須賀方面)の店は、うずらの卵が入っていてコーヒーのサービスがあります。味自体は上り線(横浜方面)の方が私は好きですが、今回は下り線で。

観音崎は、訪れる人も少なく、静かでした。

帰りも横横道路を利用しましたが、北風が強く・・・。橋の上では落ち葉の舞いあがっています。風速はそれほどでもないのでしょうが、瞬間的に強風があると少し恐いですね。それに寒さで身体の動きが悪くなっているので・・・。たぶん暑い時は少しぐらい強い風でもそれが心地よく感じるのでしょうか・・・。

先週事故があった都筑インター。明るい時に見ると、本線から出たカーブの壁面が黒くなっていました。あの時見た消防車はやはり消火のためだったのでしょうか・・・。

「あそこは安全なところ」と書きましたが、改めて走って見ると、上り坂なので急激に速度が落ちないようにエンジンの回転を不用意に上げると急加速になって、きついカーブに衝突してしまうような構造。本線でスピードを出したままで、あのカーブに入ると曲がりきれなくて壁にぶつかる危険も。

インターのカーブは、かなりきついのでしっかりと減速していないと危険な個所になることを実感しました。

たぶん今年最後のショートツーリング。無事帰宅できて良かったです。

※写真も何枚かとりましたが、新しいスマホの設定がスーパーファインで、掲載できる容量をオーバーしてしまいエラーになってしまいました。

|

« 今年は大きめのクリスマスケーキ | トップページ | 箱根神社参詣と「こっこ」 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/53570515

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の海へ:

« 今年は大きめのクリスマスケーキ | トップページ | 箱根神社参詣と「こっこ」 »